2010年1月12日火曜日

集団でとんでいる小さい羽虫


先日、道路の側溝周辺から虫が湧いているので、何とかならないか?との相談を、ある地域で食品関係の商店を営む方から受けました。
早速、土木事務所と調整し対策を練りましたが、原因究明には至っておりません・・・・
まず、虫の種類を解明し除去しないと、食品管理の面からも保健所指導が入ってしまい、面倒な事になってしまいます!
皆さんも経験があると思いますが、夕方になると出て集団でとんでいる羽虫。頭の上を集団で飛んでいて、人の後をついて来る虫って結構だれもが体験しているのではないでしょうか?私も子供のころ、よく自転車に乗っていると顔や目、口などに飛んでぶつかってくる小さな虫の記憶があります。頭の真上を虫が集団飛んでおり、移動してみてもまだ頭上にふわふわといるなんて経験もあります。この虫かな?と勝手に想像しましたが・・・実際見てみると、少々種類が違うようです。
自分なりに調べてみましたが、川や溝に住み着く「ユスリカ」という種類じゃないか?と思われます。(まだ謎)
土木事務所で、側溝を調べても虫が住み着くような水の滞留もない、との事で対策に手を拱いています。
このブログをご覧の方で、良いアイデアがうかんだ方は、是非ご一報下さい。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: