2015年9月19日土曜日

晴れ!

ここのところ不順な天候が続いていたが、久しぶりに快晴となった。

テレビでは連日のように、豪雨災害で被災した地方のニュースが流れている。
ここでも日本人の助け合い精神が発揮され、各地で災害募金活動が熱心におこなわれている。

一日でも早く平穏な日々に戻っていただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2015年9月18日金曜日

企業努力

先般、私用で都内へ向かう時、小田急ロマンスカーを利用させていただいた。

ロマンスカーアテンダントさんが車内販売にきたので、アイスコーヒーを注文すると、簡易容器ではなくガラスのコップで座席まで運んでくれた。

やはり、プラや紙のカップだと味気が無いと思う。

さすが小田急!と感心した訳だが、ここで疑問を抱えた。

終点に着いたらそのままで良いのか?ところが、新宿に到着する数分前にアテンダントさんが登場し、下げていってくれた・・・

やはり、これも一つの企業努力だと感じさせられた一日であった。

古内 明 公式HP

2015年9月17日木曜日

決算討論作成

9月定例会議の各委員会審議も終了し、いよいよ来週末から一般質問が始まる。
予定では、25日(金)28日(月)29日(火)の3日間。
そして30日(水)が最終日となる。

各委員会に付託された議案の採決や、決算特別委員会で各委員会の分科会に付託された決算の質疑・討論・採決となる。

ここで今回、市議団を代表して決算討論をおこなう事となった。

本日、各委員会決算分科会での審査内容を踏まえ、約12枚の原稿が仕上がった!

最終日に披露させていただく。

古内 明 公式HP

2015年9月16日水曜日

大相撲

大相撲秋場所、初日・2日目と横綱白鵬が連敗。
3日目から左ひざの故障が原因で休場との事である。
2日目の白鵬戦、3日目の鶴竜戦と連日横綱に勝ち、金星を上げた嘉風。
連日の金星は戦後17人目の快挙だとの事だ。

日馬富士が出場していて3人連続で・・・
なんて事があったらどうなっていたのか?
たらればは無いが、想像するだけで面白い!
さて、今場所の優勝力士は誰だろう?

古内 明 公式HP

2015年9月15日火曜日

スポーツの秋が始まった。

昨年から大野中地区の老人会連合会で始まった「グランドゴルフ」
その第2回目の大会が本日開催され、開会式に出席してきた。
現在、中地区の老人会連合会では、このグランドゴルフのほかにゲートボールやペタンクといったスポーツを楽しんでいて、本日開催のグランドゴルフは赤丸急上昇で人気があるとの事。
一試合8ホールで24打がパープレー。
ホールインワンやバーディーだと点数が引かれるというルールらしい。
個人競技なので、ゲートボールのような揉め事もなく和気あいあいと楽しめるとの事である。


古内 明 公式HP

2015年9月14日月曜日

今年も・・・

例年祭り後の月曜日は身体のあちらこちらが痛い・・・

日頃の鍛えが足らないのだ・・・と分かってはいるものの、学習しない自分が悪い、とまたまた今年も反省↘

昨日の宮入り後におこなわれた直会(なおらい)では、地元消防団の部長としてグビッ!

一升マスに樽酒を注がれ、一気に飲み干す!
やはり疲れた身体に冷たい日本酒は、利く~

当然、夜更けまで地元の方々と杯を交わしながら懇親を深めさせていただいた!



古内 明 公式HP

2015年9月13日日曜日

日枝神社例大祭2日目

本日は、年に一度の操法大会だ!

我々が属している分団から、中和田と大野台が小型ポンプ、谷口がポンプ車で出場した。

7月・8月と週3回の過酷な練習に耐え、本日の演技となる。
市内各分団から選ばれた22チーム(小型ポンプ)と9チーム(ポンプ車)が競い、優秀なチームは県大会に出場する事となる。我々鵜野森消防団(支援部隊)は、地元日枝神社の祭りのため途中退席させていただいた。
なので、結果については、明日伺う事になる。
我が分団は全チーム素晴らしい技術力を発揮したので、いいせん行くかも!

さて、本神輿に参戦だ!

自分が合流すると、神輿保存会の役員さんに促された自由民主党神奈川第14区支部長の赤間二郎衆議院議員も担ぎ始めた・・・

この後、無事に宮入り!


古内 明 公式HP