2015年8月15日土曜日

ふぅ~

選挙が終わって4か月・・・
やっと事務所の整理ができた!

ここで感心したのがiphoneのカメラ機能のパノラマモード!およそ90度に振ってもちゃんと映る!
今まで使用したことがなかったので面白い!
色々と試してみようと思う。


古内 明 公式HP

2015年8月14日金曜日

便利な事務用品の一つ

事務用品の中で、結構役立つものの一つである「テプラ」

文字を打ち込んでシールにし、ファイル等の背表紙に貼る事で、整理整頓できる“あれ”である。

本日、事務所での在庫がなくなったため、急きょ家電量販店に行ってきた。

目当ての陳列棚に行ってみたら種類の多さにビックリ!

白地に赤字や青地なんてものは当たり前、黄色地や青地、赤地はたまた透明等々・・・
かと思えば、マグネットタイプのものやアイロンでプリントするタイプなど、まさに多種多様といったところである。
その他、幅も4~24㎜と分かれていて、全部で何種類製造されているのか???である。

ま、消費者が望むものを商品化する事はメーカーとして当然と言えば当然だが、ほとんど売れない種類もあるのかな・・・・・

古内 明 公式HP

2015年8月13日木曜日

何処に行っていたのか?

約1年前に行方不明となっていた「PASMO」がブラックホールより生還した。

前のカードの残額を調べてみようかと思っているが、おそらく何十円単位しか残っていなかったように記憶していた。

しかし、念のため調査開始!



古内 明 公式HP

2015年8月12日水曜日

まずは・・・

東海大相模が聖光学院を6-1で下し16強進出を決めた。

相模の先発は背番号11の吉田君。最速151キロの右腕で小笠原君と代が違えば間違いなく背番号1を背負っていただろう。

本日は、丁寧な投球で8回1/3を投げ4安打1失点に抑えた。
9回1死からドラ1候補の小笠原君が登板し、危なげなく2人を抑え勝利した。

初戦突破の勢いで連戦連勝して頂点に輝いてほしい。

古内 明 公式HP

2015年8月11日火曜日

地産地消

6月1日にアユ釣り解禁になってから2ヶ月ちょっと経つが、なかなかの釣果との事だ。

先日、アユ釣り大好きな方から少々小ぶりなアユをいただいた。

地元相模川で釣れたアユだけに地産地消だ!と仲間とともに食させていただいた。

大アユも良いが、小ぶりなアユは頭からいけるので、なかなか良い!

古内 明 公式HP

2015年8月10日月曜日

難しい問題

2020年開催の東京オリンピックのエンブレムをめぐり、ベルギー人デザイナーが作成した劇場ロゴと「そっくり」だ!と指摘されている。
そのベルギー人デザイナーは、国際五輪組織委員会などに使用差し止めを求めているようであるが、東京五輪組織委員会やIOCでは国際的な商標登録手続きを経ているので問題ないとの見解らしい。
客観的に見て、似ていると言えば似ているが、違うと言えば違う・・・
このようなデザイン的なものや、歌なんかも類似点が指摘される場合が多いが、「真相は製作者のみが知る」といったところだろう・・・・・

古内 明 公式HP

2015年8月9日日曜日

あっという間に・・・

本日、鵜野森自治会主催の「ふれあい事業」で伊勢ケ浜部屋の力士2人と相撲協会の世話人である陸奥北海さんに参加いただき、参加者約150名に「ちゃんこ鍋」が振るまわれた。

余興として、特設土俵の上で力士が胸を出し、ちびっこから大人を相手に稽古?が行われ、その後記念写真の撮影会・・・

最後には、約200名分の「ちゃんこ鍋」が、あっという間に参加者のお腹の中に・・・

一滴も残らず完食となった。


古内 明 公式HP