2012年8月11日土曜日

力の限り・・・

人工的に設置されたフェンスに負けず、生き延びようと必死に成長し続けている“木”を発見。
鉄線をのみこみ負けてなるものか!という意気込みが伝わってきた。
あらゆる世界に挫折という言葉があるが、ナニクソという根性と成せば成るという心意気を見習わなければ!
「網の目をかいくぐり」って言葉がふさわしい?自然界の力に出合った本日であった。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月10日金曜日

何とかならないのか?

ここのところ、携帯電話(docomo)のシステム障害が気になる。
ネットにはつながりにくいは、通話も途切れてしまうは・・・で、愛用者として不便を感じることが多い。
昨日、そのような事を思っていたら、docomoの車両が電波測定中なる看板を掲げ市内を走行していた。
非常に便利な携帯電話が不便にならないように、電波の混雑状況を賄えるだけのシステムを構築して欲しいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月9日木曜日

低価格競争

最近、マッサージ60分2980円という看板をあちらこちらで見かける。
客側としては、低価格でサービスを受けられるとあって大盛況らしい。
この業界にも低価格競争が波及していて、以前はだいたい10分1000円があたりまえで、1時間のサービスを受けると6000円が相場であったと思う。
それが何と、三分の一の価格とあって盛況との事である。
自分も試しに電話をかけてみたが、三時間待ちは当たり前のようで、その盛況ぶりが伝わってきた。
聞くところによると、サービスを提供する側は殆どが個人事業主として詰めているそうで、店舗経営者の懐が痛まないような形態をとっているとの話を聞いた。
このようなシステムがこの先どんどん増えてくるだろう・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月8日水曜日

涼を求め・・・

毎日々暑い日が続いている・・・・・

知り合いと交わす言葉も「暑いですね~」から始まる。

涼を求めて行きつく先は、木陰だろう!

森林浴しながら林の中を歩くと、非常に気持ちが良いし汗も引いてくるので最高の自然の恵みである。

エアコンにあたってばかりいると、疲れが取れにくくなるので、最近は極力エアコン使用を避けている・・・当然、車に乗っている時も窓全開!しかし、渋滞中はこの限りでない・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月7日火曜日

ある会話から・・・

世の中、低価格時代に突入している。
先日移動のため、タクシーに乗車した時、乗務員(自称タクシーパイロット)さんとの会話が弾んだので記したいと思う。
この乗務員さんは昔、洋服の仕立屋さんだったとの事である。
60歳を期に転職したそうであるが、理由は、低価格競争に負けたから・・・自分の仕事に誇りを持ち、40数年裁縫の世界で生きてきたが限界が見えたとの理由でトラバーユ(死語?)。
たしかに、大手量販店が中国やベトナム等々の工場で生産した衣類で勝負しているため、地道に経営している小規模店舗では太刀打できない現状がある。
そのような理由で転職したとの話であった。
日本企業が外国に進出し、低賃金で労働者を雇用している現在、厳しい世界であるのは間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月6日月曜日

疑問

先日、某居酒屋さんで友人数人と暑気払いをおこなった。
酒のツマミとして「いかなっとう」を注文した時の会話である・・・
A~「いかなっとう」って旨いよな!
B~同感々、俺にも一口食わせろ~
C~「つまみ」が旨いと酒もすすむ!
ここで店員さんを呼び、「冷奴」お願いしま~す。と追加注文した。
A~ところで、豆腐って漢字は本来「なっとう」につけられる漢字ぢゃねぇ?との投げかけがあった。
B&C~難しい話はあとにして、飲もう飲もう!って問題提起は却下されたが、
このような、疑問って世の中にいくらでもあるような気がする・・・調べだしたらキリがなさそうなので、取りあえずタンスの奥にしまっておこう・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月5日日曜日

目に良いといわれる……

本日は、いつもの大ファームでブルーベリー摘みだ!
摘んでも摘んでも摘みきれないほどの量であった。
目に良いといわれるブルーベリー、収穫した量を全部食べたら視力5.0は間違いないだろう!

Published with Blogger-droid v2.0.6