2020年7月4日土曜日

え!

昨日、ミカン箱くらいの大きさの段ボール箱が届いた。
中身は何だろう?
やけに軽い…
何かネットで注文したかな?
この箱に似合う大きさの商品を注文した覚えがないのだが…
箱を開封してビックリ!
なんと、ガムテープが1つ。
先日、どうしても茶色のガムテープが必要となりamazonで注文したものがポツンと。単価457円、送料無料との事だったので、当然小さな包みで送られてくると信じていたので「なんじゃこりゃ~」
大型バスにポツンと一人だけ乗車しているような光景であった。

古内 明 公式HP

2020年7月3日金曜日

久しぶりに…

先日、久しぶりに「ラーメン二郎相模大野店」で昼食。
ほんとうに久しぶりである。
確実に2年は行ってない!
この店の店主は、元力士で所属部屋も違うし、入門した年代も少々違うが、同じ世界で生きていたという事で、仲良くさせていただいている相模原市内でも有名な繁盛店だ!
写真を見て、量が少ないんじゃない?
と思う方もいると思うが、その通り通常の量は食べきれないので少なめ!という事で注文。
若者で大食漢なら是非大盛りを注文していただきたい!

古内 明 公式HP

2020年7月2日木曜日

打ち合わせ

本日は、来週6日に開催される「大都市制度に関する特別委員会」の正副委員長と事務局との打ち合わせをおこなった。
相模原市議会では現在、委員会等においてペーパーレス会議に移行中である。
そのため貸与されているPCタブレットでの説明となった。

古内 明 公式HP

2020年7月1日水曜日

早いもので…

令和2年もアッという間に半年が過ぎ、昨年10月にスタートした「キャッシュレスポイント還元」もお約束の9ケ月が過ぎ終了。
昨日終了した制度では、複数のキャッシュレス決済サービスが利用できたが、本日からエントリーできる「マイナポイント」は決済サービスが1人1つと決まっているため争奪戦が展開されそうだ。
このマイナポイント制度は、スマートフォンのQRコードやクレジットカードとマイナンバーカードとをひも付けし、買い物額の25%が還元される。
上限額は5000円との事なので、早速朝一番で登録しようと思い確認したところ、申し込みをした後も8月末までの間は、チャージや買い物をしてもマイナポイントは付与されないとのお知らせが添付されていた。
また、一度申し込んだ決済サービスの変更はできないそうなので、慎重にサービス選択したいと思う。

古内 明 公式HP

2020年6月30日火曜日

要注意!

怪しい…
限りなく怪しい…
絶対怪しい!
昨日、このようなメッセージがiphoneに届いた。
その気になってURLをポチッたらどうなるのか?
確認したい衝動にかられたが、面倒なことになってもいけないので止めておいた。
宅配業者名が入っていなかったので虚偽だと気づくが、巧妙に細工して送ってくる場合もあるので要注意である。
皆さんも騙されないよう注意してください!

古内 明 公式HP

2020年6月29日月曜日

南清掃工場へ

先日、南清掃工場の植栽剪定について、造園関係の方から相談が寄せられた。
本来であれば、プロが刈り込んで植栽の維持管理をしなければならないところ、予算の関係で工場職員が剪定したとの事。
本日、現地へ確認に行って関係者に伺ったところ、電線や歩道部分を覆うように植栽が伸びてしまい、早急に対応しなければならない状態になってしまったが、予算がとれなかったので、やむを得ず職員が刈り込みをおこなったとの事。
年間売電約4億円の工場だけに何故?
との疑問が…

古内 明 公式HP

2020年6月28日日曜日

道路の不具合

陥没やひび割れ等、最近どうも道路の不具合が見受けられる。
今朝も知り合いから連絡が入り、道路の不具合が原因で自転車に乗った少年が転倒したとの事。
大事には至らなかったようで一安心したが、早急に対処しなければならないと考える。
よく見ると、歩道部分まで波打っているので、大掛かりな工事が必要になるような気がする。
早速調整し、早期修繕を依頼したい。

古内 明 公式HP