2010年8月7日土曜日

暑くても子どもたちは元気です!


午前中「鵜野森イーグルス」の練習に・・・
強い日差しでも子どもたちは元気に練習に励んでいました!
指導者(大人)も子どもたちに負けじとハッスル~
pm3:00 相模大野で開催された第2回目となる「大野ハワイアンナイトinコリドー」に・・・
妻の知り合いの子がハワイアンダンスに出演するとの事で、伺いました。
コリドーには、さまざまなお店が出店していましたが、いまいち人の出が寂しかったような~来年は、しっかり宣伝して賑わせましょう!!!
   

続いて、小方道場(少年レスリング)へ・・・
今日明日と年に一度の合宿です。
例年の事ですが、大人たちは子どもたちのためにBBQ!
明日は、お隣の大谷さんから頂戴した竹をつかって、流しそうめんです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月6日金曜日

誰が管理?

市内の県道(52号線)に面する歩道上、草が生い茂り歩行者の行くてを遮りそうな勢いでのびています。

市内の県道の維持管理は、県から相模原市に移譲されたので、道路部分は市での管理となりますが・・・・・
土手部分の対応はどうなんでしょう?所有者は???

早速南土木事務所に聞いて、対応します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月5日木曜日

町田・相模原両市の議員交流事業

毎年、互いの市を訪れ研修会を開催(平成13年開始で、今回が10回目)しています。
今年度は、町田市側で開催され参加いたしました。

<町田市立小山中央小学校>
 「教育環境への配慮に優れた安全・安心で、かつ維持管理に重点を置いたライフサイクルコストを考慮した、創造性のある学校」をコンセプトとして、今年4月1日に開校した新設小学校です。
 多様な学習形態に対応できるようにオープンスペース型の普通教室を採用し、明るく開放的で児童の動きが様々な場所から感じられる校舎でした。落ち着いた学習環境や安全面なども配慮されており、また、太陽光発電設備や雨水再利用など、環境負荷の少ないエコスクールでした。

<町田市子どもセンター”ぱお”>
 「ぱお」は町田市内で3番目となる子どもセンターで、昨年4月にオープン。子どもセンターは、0歳~18歳までの子どもが自由に利用できる施設で、館名の「ぱお」は、モンゴル草原に設営される遊牧民のテント「パオ(包)」から、誰でも自由に遊べ、みんなを優しく受け入れる子どもセンターになるように願って名付けられた。
   
本日の視察は、今後の相模原も考えなければならない施策だと考え、実のあるものとなりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月4日水曜日

三重県議会視察

昨日は、一昨日の伊賀市がら県庁所在地の津市へ移動、三重県議会へ伺いました。
ここでも視察項目は、前日に引き続き「議会基本条例」についてです。
「分権時代を先導する議会を目指して」という目標を掲げ、条例制定した三重県議会、議会事務局に対応していただき、議会改革への取り組み状況を勉強して参りました。

この条例を制定している自治体も多くありますが、三重県議会においては、二元代表制(首長と議会)を前面に出しての独自性のある「議会基本条例」を制定しているので、その特色もさまざま伺う事ができました。
いずれ制定されるであろう、相模原市の「議会基本条例」制定に向けての情報収集となり、大変勉強になりました。

今回の視察に続き、来週は大阪府議会・大東市議会へ勉強に参ります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月3日火曜日

伊賀市議会視察

伊賀市議会の所在地である、三重県伊賀市上野丸之内は非常に遠かった・・・・・
横浜線(町田)→新横浜(新幹線)→名古屋→近鉄名古屋駅→伊勢中川駅→伊賀神戸駅→上野市駅まで、約4時間半・・・移動だけで午前中一杯かかってしまう。
今回の視察項目は、「議会改革について」だが、どのような意味かと言うと・・・
今まで、何かにつけ遠かった?議会を皆さんに分かりやすく、また身近なものにするための改革であります。
そのために、議会基本条例を制定し、開かれた議会へと向かっています。
一例をあげると、毎定例会後の報告会の開催(全議員が議会の流れや、審議された議案の説明)をおこない、議会は何をやっているところか分からない・・・なんて事のないよう、こまめに開催している、との事でした。
その他、さまざまなる改革を展開中ですが、全部書き込むと大変なる作業となってしまうので、ご容赦願いたいと思います。
なにはともあれ、開かれた議会を目指し、相模原も頑張らなければ!と感じてきました。
写真の説明ですが、上は「伊賀鉄道の、くノ一車両」で、下の写真は車内ですが、何と風鈴が・・・風情がありました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月2日月曜日

議会運営委員会視察

今日明日と、議会運営委員会の行政視察で、三重県へ行って参ります。

伊賀市議会では、議会改革について・・・・
三重県議会では、議会改革とその経緯について・・・・

相模原市に反映できる視察となるよう、以上をしっかり勉強して参ります。

明日書き込みます・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月1日日曜日

連日の猛暑の中・・・

am8:00 以前書き込みました「ブルーベリー狩り」です。

鵜野森の大谷さんの畑に出向きましたが、すでに15~6人が収穫を始めていました。

野菜から果物まで育てている大谷さんですが、本業は美容師さんですが、どちらが本業か分からないくらい毎日々畑仕事に精をだしています。
そして、丹精込めた食材の収穫時期には、大勢の仲間に声をかけてくださいます。

我が家を筆頭に、食卓が助かっている家庭も多いと思います➚

   
am9:00 先日の件「帆掛け舟実演会」へ・・・・・
後援会鵜野森支部長(九嶋基泰さん)の車に乗せていただいて磯部まで。
地元の方々と交流のある、鵜野森清樹園の飯塚社長に多くの方々をご紹介していただきました。
開会時刻がam11:00とあって、下準備から拝見。
昔の人の知恵って凄いですね!舞台裏を覗いて感激して参りました。

   
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ