2009年7月11日土曜日

7月11日

中体連総合体育大会野球の部、鵜野森中学校VS小山中学校の対戦がありました。
pm12:30 上溝南中学校においてプレーボール!

今大会、息子(長男2年生)は鵜野森中のスタメンで、4番サードでの出場です。腕っ節が強いので、当たれば飛ぶ~~タイプです!
今日も活躍したようですが、1点差で負けたとの報告が入る➘残念!次の予定の関係で、30分しか応援できなかった事が心残り・・・・・

3年生は、この大会で引退ですが、1・2年生は8月29日から新チームで教育リーグに臨みます。(ガンバレ~少年たち!!)



pm1:30 市民会館で開催されました「平成21年度 自治会大会」に出席。

多年にわたり地域活動に貢献されました102名の方々が個人表彰を受けられ、同じく、地域活動に貢献された7団体(自治会)の表彰も併せて行われました。

また、相模原市自治会連合会理事として、自治会発展のため尽力された退任理事さん7名に感謝状が贈呈されました。

この組織(相模原市自治会連合会)は、昭和44年に結成され今年で40周年です。
これからも、向こう3軒両隣が助け合うような活動推進をしていただきたいと思います。

   にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月10日金曜日

あじさい会

昨夜、衆議院議員あかま二郎代議士の女性会「あじさい会」に出席いたしました。

会場である、けやき会館・大樹の間も約1200名を超える女性支持者でうめつくされました。

熱気ムンムンの中、あかま代議士が国政に対する熱い決意を表明!
来場した全支持者の皆様に熱い思いが届きました!この先、支持者拡大に向け、さらなる加速が期待されます。

応援弁士は、女性会らしく橋本聖子参議院議員が駆けつけ、国政に対する熱い思いを語り、乾杯も女性議員(元プロレスラー)の神取忍参議院議員が声高々に「ガンバロー」で乾杯。

いよいよ、衆議院総選挙も秒読み段階であります・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月9日木曜日

天使か悪魔か!

天使か悪魔か!何て、凄いタイトルをつけましたが・・・・焼酎の話題です。

昨年末、消防団の年末警戒時に話題となりました「悪魔の抱擁」ブログをご覧の皆様は勿論、良くご存じと思います。(ご覧でない方は1月9日のブログを参照してください)

今回ブログに記した「天使の誘惑」は、この話題を覚えてくださっていた、古淵のNさん(いつもお世話になっているとても良い人)が差し入れてくれました。

この「天使の・・・」は、鹿児島県日置市にある西酒造株式会社がつくる芋焼酎で、あたかも、天使が誘惑しているかのような味わいだそうです。(まだ飲んでいないので、だそうですとしか表現のしようがない)

昨夜は、操法訓練で一滴も飲んでないので、今晩、ちびちびと飲ります。

感想をお楽しみにしていて下さい。

  にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月8日水曜日

平成21年度、相模原市幹線道路網整備促進協議会総会

am9:30~市民会館において「平成21年度 相模原市幹線道路網整備促進協議会総会」が開催され出席。

この協議会は、市民・関係機関及び相模原市が連携し、幅広い運動を展開する事により、さがみ縦貫道路や国道・県道などの相模原市内における幹線道路網の整備促進、構想路線を具体化する事を目的としています。

本日は、2班に分かれ国土交通省や中日本高速道路(株)に対して、道路整備にかかわる要望書の提出をおこないました。
私の班は、当協議会の副会長で、相模原市自治会連合会の細谷会長、神奈川県トラック協会相模地区支部の鈴木氏、市議会建設委員会の沼倉委員長、市議会交通問題特別委員会副委員長の私と、事務局2名で要望書の提出をして参りました。

まず始めに、東京港区虎ノ門にあります中日本高速道路(株)東京支社に伺い、副支店長に「さがみ縦貫道」の早期整備等についての要望書を提出。

次に、川崎市高津区梶ヶ谷にあります国土交通省関東地方整備局 川崎国道事務所を訪れ、副所長に国道16号線「町田立体事業」の早期整備等を要望。この件は、国道16号の慢性渋滞解消のため是非とも一日でも早い開通を強く要望して参りました。

続いて、国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所がある横浜市神奈川区三ツ沢の事務所を訪れ「さがみ縦貫」に関する要望書を提出。
毎年行う儀礼的な事でありますが、要望活動を続けておこなう事により、進捗する部分も多くあります。

「継続は力なり」です!

今晩は、3回目の操法訓練日です。気合いを入れて、がんばるぞ~~~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月7日火曜日

操法大会にむけて!

昨晩、2回目の練習がありました。
前回の練習は整列まででしたが、今回は、操作を始める位置まで流して練習!

私は、指揮者としてのセリフ覚えと動作の両方を練習。

集まれ! 番号!
相模原消防団第7分団、只今から、小型ポンプ操法開始します。

火点は前方の標的!
水利は、ポンプ右側後方防火水槽!
手びろめによる二重巻きホース、一線延長!
定位に~つけ!

操作始め!・・・まで練習。このあとは次回の練習です。

ちなみに、操法大会のもようは下記URLで・・・

http://www.youtube.com/watch?v=G249Pgyskc8&feature=player_embedded

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月6日月曜日

代表者会議

本日pm1:30~先般の事件について、代表者会議(7会派)が開催され、我が会派からは大槻和弘会長が出席いたしました。

今回の事件について、当事者である議員所属の会派代表より経過説明があり、党県連本部の指示を仰ぎ、しかるべき対応をとるとの事だそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年7月5日日曜日

本日の活動

本日は、大野中公民館主催の「自治会対抗ビーチボールバレー大会」が開催され、選手として参加いたしました。
また、主催者側の配慮で、選手皆様に激励を含めた挨拶の機会も頂戴いたしました。

  
1試合目終了後、am11:00~開催の「おおつき和弘後援会主催・どんどこまつり」に創史会のメンバーと出席。
梅雨時で、お天気も心配されましたが、麻溝台自治会館で開催された「どんどこまつり」は、大勢の大槻支持者でうめつくされ、強固な後援会体制を垣間見る事ができました。

  
いつもは、来賓としての挨拶も年齢順におこなうので余裕をかましていましたが、今回は予告もなくトップバッターに指名され、少々とまどいながら御挨拶させていただきました。
挨拶しながらも、ビーチボールが気になり「ゆかいな仲間」の智佳ちゃんにTEL!1試合目に引き続き、2試合目も勝利との事、しかし、失点差で3位決定戦だそうで・・・・がんばれ仲間たち!3位ならば上出来ではないか!!
と思いきや、メールにて惨敗の報告が入る・・・・また来年頑張ろう!!!

   
どんどこまつりに戻ると、大槻議員が指導する「どんどこ太鼓」の子どもたちが景気良く太鼓をたたいた後、同好会によるフラダンス等、さまざまな催しがあり、楽しませていただきました。大成功おめでとうございます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。