2008年7月26日土曜日

夏祭り本番!

先週に引き続き、本日26日は近隣自治会の夏祭りが、めじろ押しです。招待状を頂戴した自治会さんには、挨拶回りをしたいので、分単位のスケジュールを組みました。今日の予定は、単位自治会が12ヶ所、幼稚園が2園、地域団体が1ヶ所です。私を支援してくださる方々が、各地域にお住まいなので、予定通り訪問して参ります。
右の写真は、ウィルズスクエアー自治会の夏祭りでの一こまです。盆踊りではなく、大学生の協力でダブルダッジを開催していました。

2008年7月25日金曜日

相模原市公共交通整備促進協議会

本日、pm2:00より相模原市公共交通整備促進協議会の総会が、けやき会館において開催されました。
前年度の収支決算報告や、活動報告があり、JRや小田急、神奈川中央交通へ提出した要望書の内容説明があり、検討していただく事項や、改善へ向けた計画等々の報告がありました。
また、市内の交通不便地域へコミュニティーバスを運行している現状の報告があり、地域の要望で新たに導入して欲しい地区への周知方法のパンフレットの説明がありました。この先、市民の皆様に積極的な周知が図られれば良いかなと、思います。
pm4:00からは、市民会館において、「さがみ縦貫道路(圏央道)及び津久井広域道路を促進する議員連絡協議会」総会に出席。近隣の、町田市議や愛川町議と情報交換し、連携を深めました。

2008年7月24日木曜日

国道16号線、相模原警察前にて

中学生が、歩道部分の雑草刈りをしていました。おそらく、ボランティアでの活動だと思いますが、夏の日差しの熱い中、ご苦労さまです。水分補給しながら熱中症に気を付けてね!と声を掛けておきました。最近の子どもたちは・・・と、良く耳にしますが、それは一部の子どもたちで、地域活動に熱心な、頭が下がる行動をとる子どもたちも大勢います!これからも、その熱心さを持って、地域のために頑張って活動して欲しいと願います。

2008年7月23日水曜日

水源地域対策特別委員会

am9:30~水源地域対策特別委員会が開催されました。相模原市も旧津久井地域4町との合併により、5ッの湖を有する市となりました。豊かな水源や、緑多い山々の環境保全にも力を注いでいかなければならないと、強く思います。本日の議題は、「水源の森林づくり事業の概要・進捗状況について」「20年度水源環境保全・再生事業計画について」「森林整備に係わる新たな取り組みについて」等々、内容が盛り沢山でした。
時間の都合上、傍聴できませんでしたので、河本副委員長に詳細を伺いたいと思います。

2008年7月22日火曜日

昨日は・・・・

久しぶりに、鵜野森中学校軟式野球部の練習を観戦しました。3年生が最後の試合に負けてしまい引退という事で、1・2年生で練習に励んでいました。
3年生は、残りの中学校生活を大いに楽しんで頂きたいと思います。また、高校受験に向け、大いに勉学にも励んで、自分の進む道を探してください。
今、各地域では甲子園を目指して、高校野球が真っ盛りです。近所に住む子も、県立高校で硬式野球部に所属し、レギュラーとして大活躍!今日の試合に勝てば、北神奈川のベスト8進出です。是非とも勝利を掴んで頂き、夢を叶えてもらいたいと願います。
また本日am9:30~議会運営委員会が開催され、傍聴しました。今日の議題は、市議会だよりの内容確認と、6月議会で陳情のあった、国旗掲揚の件でした。