2017年1月7日土曜日

七草粥を食し出陣!

一昨日開催された市主催の賀詞交歓会をかわきりに、各地区において新春を祝う会が開催された。
本日は、古淵・鵜野森・大野台・大沼という広いエリアの32自治会から構成される大野中地区の賀詞交換会が開催され出席した。
この大野中地区に居住する市議会議員は自分を含め6名いるが、その代表として新春の挨拶させていただいた。
今月いっぱいは、自治会や各種団体主催のこのような催しが続き、2月に入ると、政治家関連の集いが、めじろ押しとなる。
1日に2か所3か所は当たり前!
体力勝負がものをいう!

古内 明 公式HP

2017年1月6日金曜日

新春初会議

本日、9時30分より議会運営委員会が開催された。
議題としては、まず今年の相模原市議会の会期についてから入った。
会期は、1月13日(金)~12月22日(金)までの344日間に決定した。
また、開会会議については、1月13日(金)の1日間という事となった。
この344日間中は、全て拘束されるわけではないが、さまざまな理由から3日以上相模原市を離れる場合、議会局に届けを出しておかなければならない。
不慮の災害等で緊急招集されることもあるため、何時いかなる時も公人としての自覚を持つためにも当然の事であろう・・・・・

古内 明 公式HP

2017年1月5日木曜日

新春号に!

昨年、6月と12月議会において一般質問させていただいた。
その概要を本日発行のタウンニュースに掲載した。
地域の課題や、市全体に関わる課題等々、多岐にわたる質問展開であった。
思い返すと、議員に当選させていただき約10年、さまざまな質問をおこなってきた。
思い出の真っ先に来るのは、議定議案で施行された「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」である。
今まで何度か市の経済対策の質問をし、経済が良くなれば市も歳入増で潤い、市民に還元もされる!と訴えてきた。
そのような中、条例について勉強をかさねるうち、自分で作ってみよう!との想いが沸いてきて作成。
相模原市議会初となる政策的な議定議案が可決・施行されることとなった。
他会派議員との調整や質問攻め等々、今では思い出の一つであるが、当時はドキドキ&ヒヤヒヤ・・・・・
今後も引続き、経済対策にも力を注いで行きたい。

古内 明 公式HP

2017年1月4日水曜日

減少したとはいえねぇ・・・・・

昨年、全国で起きた交通事故による死亡者数は、2015年と比較すると213人減の3904人だったと発表された。
歩行中や、自転車乗車中の事故死減少が要因と見られ、年間の死亡者数が4000人を下回ったのは67年ぶりとの事である。
それでも多くの方が不慮の事故で尊い命を落としている事には間違いない。
現在、高齢者運転が危ない!と、さまざまな場面で問題となっているが、決してそればかりでは無いと思う。
しっかりと意識をもって運転している高齢者も多くおり、公共交通不便地域に住んでいる方にとっては、まさに足代わり!
一つ一つ地域の課題を克服するよう今年も頑張らなければ!

古内 明 公式HP

2017年1月3日火曜日

練習コース

最近、ポケモンGOのレアが出没するという噂が高い「境川」その名の通り、都県境を流れる川である。
最終的には相模湾の江の島まで続く川である。
ゲリラ豪雨などの影響で増水すると氾濫することもあるが、普段はソヨソヨと流れる静かな川だ!
上流(淵野辺)には青山学院大学相模原キャンパスがあり、この河川管理用通路が箱根駅伝で今回3連覇を果たした陸上部の練習コースとなっている。
連覇しなければ!とのプレッシャーと闘い、見事栄誉を勝ち取ったことは、長い歴史がある箱根駅伝に伝説を残したことは間違いないと思う。
監督・コーチをはじめ、選手の皆様に本当にお疲れさまでしたと言いたい!

ちなみにこの境川は、住民の憩いの場であり、散歩やジョギング等で多くの方々が利用させていただいている“道”である。

古内 明 公式HP

2017年1月2日月曜日

孫のところへ!

本日は、昨年家を新築した長女の家へ!
早いもので、この世に生を受け来月で3年。
いよいよ4月から幼稚園に通うことになる。

一人でも多く友だちをつくって、一日でも早く集団生活に慣れ親しんでもらいたい!
親心ならぬ、爺心かな・・・・・


古内 明 公式HP

2017年1月1日日曜日

1並び

平成29年1月1日午後1時、地元の鵜野森日枝神社で行われた元旦祭に出席し、玉串奉奠させていただいた。
地域防災の要である消防団の部長として、また市政繁栄・地域発展に力を注ぐ市議会議員として、今年一年の平穏を厳かに祈念させていただいた。
式典終了後、神楽殿にての直会にも参加させていただき、地元の方々と交流!
ふと、式典がおこなわれた拝殿を見てみると長蛇の列が・・・
大晦日から元日にかけての参拝者数にも驚いたが、元日の午後も渋滞するとは!
ここ数年で初めてじゃないかと思う。
やはり、「一年の計は元旦にあり」か!

古内 明 公式HP