2017年1月14日土曜日

スタート

昨日1月13日(金)午前9時30分、平成29年相模原市議会(通年議会)がスタートした。
会期は、12月22日(金)までの344日間に!異議を唱える者もなく決定した。
閉会後、議会運営委員会が開催され出席。
災害時の議会のあり方検討会座長として、今までの検討状況を説明し、引き続き会として検討協議を続けていくことを確認した。
その後、自民党相模原市議団役員会。
夕刻からは、さがみビルメンテナンス協同組合主催の新年会に出席。
貴重な意見交換をさせていただいた。

古内 明 公式HP

2017年1月13日金曜日

消防団3役会

一昨夜、鵜野森消防団3役を緊急招集し、新年会の反省や来年度の新体制について等々を話し合った。
会議内容については、長~くなってしまうのと、ヒ・ミ・ツ的な事項もあるので書き込みは控えたいと思う。
食事(飲み)しながらの話し合いであったので、和やかな中にも活発な意見もあった。
今期の部長としてしっかりと引き継がなければと思う。
訪れた店は、町田市森野で、うちのかみさんが経営するヨガスタジオ(スタジオジョイフル)の一階に昨年にオープンした洋食屋Felice(フェリーチェ)である。
お勧めは何といってもローストビーフ!
砂肝やエビのアヒージョも旨かったし、ピザもいける!
そういえば、パスタ(アラビアータ)もなかなかなもんであった!
古内 明もお勧めするので、是非一度!

古内 明 公式HP

2017年1月12日木曜日

Vサイン注意!

写真撮影のとき、何気ないVサインがヤバイらしい・・・・・
特に、顔と手を一緒に撮影した写真をネットに掲示すると、個人と指紋を特定される恐れがあるようだ!
大量に画像が出回る方は、ターゲットのされる恐れがあるとの事。
自分で投稿しなくても、友人や知人が撮影した写真に写りこんでいて、それがSNSで出回ることもあるかもしれない。
現在、銀行のCD機や空港での出入国等々、指紋認証を活用している方も多いと思うが、十二分に注意してほしい!
国立の情報学研究所という所での実験では、約3メートルの距離で撮影した画像でも解析できるらしいので、自撮りでのピース写真なんていうのは一番危険との事。
数字や記号等のパスワードは変えることができるが、指紋や角膜などの生態情報は終生変えることができない。
今後、どのような対策が構築されていくのか・・・・・

古内 明 公式HP

2017年1月11日水曜日

速報値

1月6日、平成28年中における火災の概要が市から公表された。
昨年の市内での火災発生件数は、149件で火災による死者は6名、負傷者は23名。
火災件数については、27年を比較すると14件減少した。
出火原因の1位は放火(疑い含む)であり、やはり地域の目というか、隣近所が意識して空き家や燃えやすいものが家の周りに無いかチェックする協力も大切なことだろうと思う。
消防団の一員として声を大にして呼びかけたい!

古内 明 公式HP

2017年1月10日火曜日

小判?

某会社の社長から、お年賀をいただいた。
政治献金?小判?
と、思いきや・・・
入浴剤である!
年末から年始にかけての目まぐるしく働いた身体を労わってほしいとの思いであろうか?

時代劇のワンフレーズでお馴染みの「御主も悪よの~」と返せばよかった・・・
と、後に反省(笑)。

気遣いいただき、改めて感謝々である。


古内 明 公式HP

2017年1月9日月曜日

盆栽

県内の盆栽愛好家で組織される「神奈川県銘品盆栽会」主催の盆栽会が開催された。
場所は、南区にある県立相模原公園内のサカタのタネ・グリーンハウスである。
今回が第43回目であり、歴史ある催しだ。
建物の1階・2階とマツやモミジ等々、多くの作品が展示されていた。
その中から甘利明衆議院議員賞や神奈川県知事賞、相模原市長賞等々が選ばれたわけだが、本日まで展示されていた作品全てが、大変素晴らしいものであることは間違いない。
閉会式において、甘利明衆議院議員や八木大二郎県議会議員の挨拶の後、市議会議員としての挨拶や相模原市長賞贈呈の代読をさせていただいた。

ちなみに、現在、世界から注目されている「BONSAI」、4月には、さいたまアリーナで世界大会が開催される。

古内 明 公式HP

2017年1月8日日曜日

五穀豊穣と

無病息災を願う「どんど焼き」が、本日地元の神社でおこなわれ、消防団として警戒を行った。
午前中の消防出初式も結構な寒さであったが、午後からは、その厳しさに加え雨が降り出した。
警戒であるため傘も差さず3時間・・・

やはり天候が悪いと、参加者も減るのだな~
夕方からは、地元消防団の新年会を開催し、昨年末の歳末火災特別警戒と本日の活動に感謝を申し上げながら挨拶させていただいた。

古内 明 公式HP