2022年12月17日土曜日

大田原市にて…

来年年男となる面々が集結し懇親会(忘年会)が行われた。
中学時代の同級生7人、郷里に残って地元貢献している仲間や、遠方で活躍している者、さまざまであるが、乾杯後数分もすると45年前にタイムスリップした。
久しぶりに楽しいひと時となった。
 

2022年12月16日金曜日

「きぼう」を見よう!

国際宇宙ステーションの「きぼう」
天候等、条件がそろえば肉眼で見ることができる。
自分は、寝坊してしまったので確認できなかったが、今朝も6時ちょっとすぎに日本上空を通過したとの事だ。
次は明後日の18日(日)である。

2022年12月15日木曜日

いよいよ!

以前から話題となっている衆議院小選挙区の区割りが、本日発行された「広報さがみはら」に掲載されていた。
今まで14区と16区に分割されていた南区が座間市と一緒になって新制20区が誕生する。
人口は14区(中央区・緑区・愛川町・清川村)485,879人で、20区(南区・座間市)415,254人である。
12月28日以降の衆議院選挙から適用されるとの事で、いよいよ本格的に動き出す。

2022年12月14日水曜日

忠臣蔵の日

本日も一般質問を行う議員のお手伝い。
本日配布された一般質問通告一覧を見てみると、選挙が近いとあってか、地域課題に対する点の質問が多いようである。
まだまだ市政課題が多い相模原である。

写真は、本日の昼食。
市役所そばのインド料理店サヒ・カナの「ホウレンソウカレー」を食した…
辛めで注文したら、やっぱり辛かった。
 

2022年12月13日火曜日

寒くても!

朝方の雨が止んだが、一段と寒さが厳しい本日。
自民党相模原市連で作成したポスターの掲示であちらこちらへ!
先日も書き込んだ通り、選挙活動ではなく政治活動としての演説会告知ポスターは来年執行される統一地方選挙告示日までは掲示できる。
自分の政治活動を応援してくださっているお宅を中心に、お願いにあがらせていただいた。
ご理解とご協力に感謝々であります。

 

2022年12月12日月曜日

政務調査会長として

本日は、来週19日から始まる一般質問の通告期限(12時)待機で控室にて事務作業。
今定例会議において、自分は会派の代表質問をおこなったので、一般質問は見守る側になる。
会派所属議員のうち7名が登壇するため、質問項目が重複しないように調整するのも政調会長としての仕事の一つである。
と、いう事で7名の提出を待って昼食へ!
本日は、市役所そばの四川彩館。
ランチ(店長のきまぐれ)豚肉ともやしの餡掛けそば970円也。
 

2022年12月11日日曜日

福引き

本日、今年最後の古淵朝市がおこなわれた。
一年の締めくくりとして恒例の「くじ引き」がおこなわれ、長い列が…
お天気にも恵まれ、本日も多くの買い物客で賑わっていた!
新年の開催については聞きそびれたので、日程がわかり次第ブログにて情報提供します!