2011年9月3日土曜日

台風を心配しながらの・・・

昨夜pm6:30 河本文雄県会議員の県政報告会が開催され出席。

台風接近で、参加者数の心配をしていたそうだが、会場である「けやき会館」には300名強の支援者が集結!改めて河本後援会の絆を感じた。

河本議員と自分との関係だが、平成19年に執行された統一地方選において、互いに市議会議員初当選のいわゆる同期生である。

農協出身の彼は、農業政策に秀でており、あらゆる場面で食の安全性や需給率等々、常に熱く語る。

今年4月の統一地方選において、県議選に挑み見事転身したが、奢ることなく活動を続けている素晴らしい男だ。

現在は、やはり得意分野である環境農政常任委員会に属し、県の立場から相模原の農業施策の後押しをしてくれている。

原発の影響で食の安全性が叫ばれている現在、引き続き得意分野で手腕を発揮して神奈川県民のため、相模原市民のため大いに活躍してほしいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月2日金曜日

本日から代表質問はじまる

今定例会に上程された議案と重要施策についての代表質問が本日から始まった。

5日の月曜日も引き続きの日程であるが、その合間をぬっての防災訓練(4日)が予定されていたが、台風の影響により中止となった。

今回の台風(12号)は、非常にスピードが遅いとの事で、雨が降ったり止んだりの状態であり、湿度も高くジメジメしている。

早く通り過ぎて欲しいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月1日木曜日

ハイブリッド

本日9月1日、市内のごみの収集・運搬用にハイブリッド型ごみ収集車5台を新たに導入した。

車体には、本市の資源分別キャラクター『分別戦隊シゲンジャー銀河』と、ごみ減量のキャラクター『レモンちゃん』を貼りつけ、ごみ減量作戦『相模原ごみDE71大作戦』の普及にも努めるとの事だ。

この新型収集車PRイベントとして、9月9日(金)・10日(土)の両日、ハイブリッド型ごみ収集車などの低公害車をイオン相模原店に展示する。

また、環境についての体験や学習をするイオンチアーズクラブの子どもたちとともに、ごみの減量化・資源化の啓発活動を行い、体験乗車も実施する予定である。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月31日水曜日

祭り前に・・・

先般、鵜野森日枝神社神楽殿において神輿保存会「三神」の懇親会が開催され、出席。

この懇親会は、9月11日の例大祭における神輿巡行の士気を高めるためである。

今年は、大震災に配慮して前日の万燈神輿渡御が中止となった・・・

その分、全会員(約100名)が11日の本神輿に全力を注ぐであろう!

例年であれば、この日は消防団による操法大会が開催されるため、午後からの参加であったが、こちらも中止となったため5年ぶりに宮出しからの参加だ!

今年も大いに盛り上がりたいと思う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月30日火曜日

団体ヒアリング

昨日から3日間かけて「平成23年度 各種団体との意見交換会(団体ヒアリング)」が開催され参加している。

この会は、昨年から始まった企画で、自民党相模原市連合会主催である。

昨日は、相模原造園協同組合から始まり、相模原市障碍児者福祉団体連絡協議会、相模原環境衛生協会、(社)全日本不動産協会相模原支部、県北管工事協同組合、相模原幼稚園協会と続いた。

そして本日2日目は、神奈川県行政書士会相模原支部から始まり、(社)神奈川県宅地建物取引業協会相模南支部、(社)相模原市手をつなぐ育成会、相模原市病院協会・(社)相模原市医師会、(社)神奈川県エルピーガス協会相模支部、(社)相模原市法人会の各役員の皆様方と意見交換した。

さまざまなる意見・要望を賜り、大変勉強になった。

市議会の中で、課題克服に向けた協議を進めるとともに、この先の議会での一般質問や常任委員会にて市側を問いただす事にもつながるだろう。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月29日月曜日

4~5日前から・・・

どうも腰の状態が良くない・・・

何度かギックリ腰を体験しているのでよくわかるが、一歩手前で落ち着いている。

ギックリ腰を経験している方はよくわかると思うが、ほんのちょっとした動作でも“ピクッ”となったら、おしまいである。

重症になる前に、後援会の相模大野副支部長に紹介をいただいた「さがみ名倉堂整骨院」で治療していただいた。

しばらく通院したほうが良いとの事で、本日も伺い揉み解していただいた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月28日日曜日

約1年ぶりに・・・

本日、久しぶりに「FMさがみ」の新・どうなる明日の相模原に生出演した。

今回は、1期先輩の小池義和議員のオファーを受けたもので、昨日連絡が入り、急きょの日程であった。そのため、ブログ上でお知らせできませんでしたが、明日夜20:00~再放送がありますのでご興味のある方はチャンネルを合わせていただければと思います。



準備もおぼつかないまま、自己紹介や選挙公約の紹介、2期目に向けての抱負、6月議会でおこなった一般質問の内容等々盛りだくさんであったが、あっという間の1時間であった。

生放送というのは、いつも緊張するもので、本日も久しぶりという事もあったが、手に汗かいた1時間であった。

常に思う事だが、議員になって貴重な体験をさせていただく機会が大変多い。何時までたっても慣れが生じない自分でいたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ