2022年10月1日土曜日

快晴の本日、落花生の収穫に勤しんだ。
今年は、A氏の学習が功を奏し、大量の落花生が大地から掘り起こすことができた。
自然や鳥獣(カラス・ハクビシン)と闘いながら、何とか頑張ってくれた落花生たち。
2~3日、天日干ししてから茹で落花生として食しよう!
大地にからの恵みに感謝々!

 

2022年9月30日金曜日

9月定例会議最終日

本日、9月定例会議の最終日であった。
今定例会議に付託された全ての議案が採決された。
自分が委員長を務める「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」から証人喚問に応じなかった元所長に対し、告発する委員会提出議案を提出させていただき、満場一致で賛成された。
今後、横浜地方検察庁に告発することとなる。
 

2022年9月29日木曜日

郵便局より…

郵便局からご丁寧な報告シール付きの郵便物が届けられた。
DMの一部が破損してしまったようだが、内容的には問題なく見れた。
お客様から大切な郵便物を預かり、届け先まで配達するっていうのは大変な仕事なんだな!
と感じた。
さて、本日は一般質問最終日であった。
4日間合計で21人の議員が登壇し、思いのたけを質した。
いよいよ明日は9月定例会議最終日。
付託された議案の賛否がおこなわれる。
 

2022年9月28日水曜日

一般質問

本日、9月定例会議で一般質問をおこなった。
今回のテーマは、「産業振興の取組について」「2050年のゼロカーボン達成に向けた公共施設等のおける照明LED化の推進について」の2項目で質問を展開した。

詳細については「こちら」
 

2022年9月27日火曜日

半旗掲揚

本日は、安倍元内閣総理大臣の国葬儀であった。
賛否両論の中で執り行われたわけであるが、説明不足であるとか、税金を使ってまで…等々、多くの課題が残ったことは確かである。
さて、本日は9月定例会議の一般質問2日目であった。
6名の議員が登壇し、質問を展開した。
いよいよ明日は、自分の出番である。
午後1番からの登壇予定であるので、宜しくお願いいたします。
ネット中継は「こちら」
 

2022年9月26日月曜日

本日より

一昨日、ラジオ体操の会場である古淵鵜野森公園の多目的広場で、オオシロカラカサタケを発見した。
このキノコを食べると、嘔吐・下痢・腹痛などの消化器系の中毒症状がでる毒キノコだ!
その毒性は強く、食べてしまったことで救急車で運ばれ生死の間をさまよったとの報告もあるようである。
犬を散歩させているいる人も多いので、要注意である!

さて、9月定例会議の一般質問が本日より4日間かけて行われる。
本日は、6名の議員が登壇し、質問を展開した。

 

2022年9月25日日曜日

晴天の下

本来であれば、23日に開催する予定であった鵜野森中学校の体育祭(鵜光祭)が、台風の影響により本日の開催となった。
未来を担う若人たちが、全力で競技に挑む姿を見て、感動してきた!