2012年1月21日土曜日

雪がパラパラ・・・

昨日から降ったり止んだり、パッとしない・・・

30数日ぶりに乾燥状態が克服されたのはいいが、外は寒すぎである。

そのような中、本日は鹿島台こどもセンターにおいて「三世代交流事業」が開催され出席してきた。

三世代とは、読んで字の如く、おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん、と子どもたちである。

この地域間交流は、10数年続いていて国からの補助金を活用しての事業あり、地域で農業を営んでいる方々の野菜をメイン材料とした「豚汁」を食したり、地域の中学生による吹奏楽発表があったり等々、和やかな催しである。

内容については、年々変わるので毎年楽しみである。

また本日は、大野中地区球技連盟の新年会も開催され出席させていただいた。

会長挨拶によると、この会を設立して35年を迎えるという事であるので、近々記念事業が開催されるのか・・・

男女ソフトボールや女子バレーボール等々の多くの選手陣参加のもと盛大に会がおこなわれていた。

怪我のないよう、大いにスポーツを楽しんでいただきたいと思う。

2012年1月20日金曜日

Windows7

毎日、このパソコンを使用しブログを更新している。

最近電源の入りが悪い・・・購入して約1年、愛着ある機器であるので、たちあがるまで時間がかかっても良しとしている。

寒いせいか?結露が原因かわからないが、スイッチを押してから20~30秒後にたちあがる状態だ。

スイッチが入ってしまえばスムーズに動くので、故障ではないと思うが、誰か詳しい方に相談しようかな・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月19日木曜日

オダサガプラザにおいて・・・

1月1日号のタウンニュースで告知した「新政クラブ議会報告会」が開催された。
12月定例会での各常任委員会での審査内容、それに伴う議決報告、代表質問・一般質問でおこなった内容の報告等々、有意義な会であった。
寒いせいか、前回よりも参加者が少ないのが残念であったが、継続は力なり!続けることが大事である。
出席してくださった方々は、真剣な眼差しで我々の報告に耳を傾けてくださっていた・・・
次回は、3月定例会後になるであろう報告会。次回は大勢の方々の参加をいただきたい!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月18日水曜日

けやき会館にて・・・

連日のように新年会や賀詞交歓会が続いている。
本日は、加山俊夫相模原市長の後援会主催で「新春のつどい」が開催され出席してきた。
出席者の面々をみると、各種団体の責任者や医療界、経済界で活躍している方々が多い。
いわば、相模原を動かしている方々ばかりである!と言っても過言ではない・・・
加山市長も2期目の2年目を迎える訳だが、公約の実行率も高く、後援会ともども益々充実しているように感じた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月17日火曜日

終盤戦

明日からの終盤戦を前に大相撲が面白くなってきた。

取っている力士の身にとっては、不適切な表現かもしれないが、ファンにしてみたらこの上ないシチュエーションになりつつある。

本日まで全勝だった横綱白鵬に土がついた・・・明日からの5日間、どのようなドラマ展開になるのか?大変見ものである。

本日の取り組みが終わって、全勝は大関把瑠都ただ一人、重圧が圧し掛かっている事は間違いない。

新大関稀勢の里も1敗で追っているし、ますます目が離せなくなってきた・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月16日月曜日

凍えるような寒さの中


本市南区の 旭町、鵜野森1から3丁目、古淵5・6丁目、相模大野1・4・5丁目、東大沼1丁目、文京1丁目、南台2丁目、豊町、若松1から3丁目が対象となっている防音工事が進捗している。
この工事は、航空機騒音が住民生活に深刻な影響を与えているため、国(南関東防衛局)において、家屋の壁や天井の防音施工等を行う住宅防音工事の助成費を活用しての工事である。
申込者や、工事施工業者の日程を調整して行う工事のため、寒かろうが暑かろうが進めなければならないため大変なことには違いない・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年1月15日日曜日

お祝いごと

地元の大先輩で、昭和54年から平成19年まで7期連続28年間「相模原市議会議員」を勤めあげた細谷達司さんの旭日小綬章の授賞祝いが催され出席した。

細谷さんは、支援者から「たっちゃん」という愛称で親しまれ、敵のない立派な議員だったと評判である。
現在、地元の老人会長を務め地域と密接にかかわりあっていて、御年79歳に見えないくらいハツラツとしていて、我々後輩議員をいつも気にかけてくれる良き先生でもある。

授賞を機に、ますますご活躍頂けるよう心から願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ