2022年7月16日土曜日

雨の中

以前から、立て看板設置の承諾をいただいていた支援者店舗前。
本日、雨の合間をぬいながら取り付け作業をおこなった。
支援者拡大に向け、着実に邁進していかなければと思うところである。

 

2022年7月15日金曜日

早速の…

先般執行された参議院選において、見事当選を果たした自民党公認の浅尾慶一郎さんが、自民党相模原市連会長の赤間二郎代議士と自民党相模原市議団の控室にお越しになった。
6年間の任期の中で、皆様から受けたご恩をしっかりと返してまいりたい!
との感謝の意を表しながらのご挨拶であった。
経済のプロである浅尾さんなので、厳しい財政状況の相模原市のためにも働いてくれるだろうと。

 

2022年7月14日木曜日

設置から36回目の…

本日、百条委員会を開催。
証人喚問として前副市長においでいただき尋問をおこなった。
再来週の25日には前市長を証人喚問する予定である。
相模原市議会史上47年ぶりに設置された百条委員会も佳境に入ってきた。
 

2022年7月13日水曜日

地域課題

民地からの漏水?の影響なのか、幾度となく修繕していただいている鵜野森地区の公道の凹み部分。
以前修繕した箇所がまた凹んでいるとの連絡が入った。
早速担当部署に連絡し対応していただいたが、凹み箇所だけでなく、大掛かりな工事をおこなわなければまた同じことの繰り返しになってしまうのではないかと思う。
早急に官民で話し合いをおこなって解決しなければならない案件だと思うが…
 

2022年7月12日火曜日

異常気象か…

現在、埼玉県に猛烈な雨が降り続いているとの警報が入ってきた。
気象庁によると、災害が起きる恐れが高まっているとの事で、記録的短時間大雨警報を発表したとの事である。
いつ発生するかもわからない天災には十分注意しなければと考える。
災害が起こらないことを祈る!


 

2022年7月11日月曜日

課題解決に向け!

参議院選の投開票が昨日おこなわれ、改選前に比べ自民党+8議席で大勝という結果であった。
これで参議院も自公連立で過半数を占めた。
ここで傲りがでては何にもならないので、世のため人のために粛々と政治をおこなってほしいと願う。
さて、一夜明け地域課題の解決に向けた活動の再開である。
木々が成長し、幹線道路沿いの植栽が伸び放題である。
乗用車やワンボックスクラスであればスムーズに通過できる道路も、バスやコンテナを積載している大型車にとってみたら障害になる。
早速本日、担当部署に伺い改善要望を願ってきた。
金がないからできない!
では済まされない問題である。

 

2022年7月10日日曜日

投票日

本日は、参議院選の投開票日であるとともに、第二日曜日ということで「古淵朝市」開催日でもある。
毎回恒例のラジオ体操からスタートし、販売開始だ。
選挙運動は昨日の20時で終了なので、投票依頼はできないが、選挙に行ってきましたか~との声掛けは公選法違反ではないので皆さんにお伺いたてた!
多くの方々は、期日前投票を利用しているようで、自民党楽勝でしょう~
との声を頂戴した。
結果が出るまで安心できないので、慎重に笑顔でこたえた本日であった。