2021年8月7日土曜日

公共交通機関で…


昨夜、小田急線の電車内で男が刃物を振り回し、乗客を刺すなどして男女10人に重軽傷を負わせたという、またまたとんでもない事件が発生した。
報道によると、殺人未遂の容疑で職業不詳の男が警視庁に逮捕されたとの事である。
気を付けるにも気の付けようがない事件に遭遇した時、どうしたらよいのか?
答えが出ないことがもどかしい…
当事者である被害を受けた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

2021年8月6日金曜日

調査特別委員会開催

緊急事態宣言中でも確り審議し、調査しなければいけない。
詳細な事項については、調査項目が各委員から提出されたばかりなので、精査しながら調査特別委員会の運営に努めなければならないところである。
 

2021年8月5日木曜日

光化学スモッグ注意報発令中

国道16号を走っていると、リニア中央新幹線の(仮)神奈川県駅工事関係車両に遭遇する機会が増えてきた。
工事現場においては、地中で作業しているため、目に見える変化はないものの着実に進捗しているんだろうと、容易に想像ができる。
2027年の開業を目指しているが、静岡県域での足踏み状況が改善されないため数年遅れることになりそうである。
ところで、地上では連日酷暑が続いているが、地中はどうなんだろう?涼しいのかな?
ちょっとした疑問が…


 

2021年8月4日水曜日

整備は大事

自転車も人間と同じようにメンテナンスしなければ調子悪くなる…
ということで、購入した自転車店から無料整備のお知らせメールが届いていた。
しかし、なんだかんだと忙しく放っておいたが、久しぶりに跨ったところギアの調子が良くないことに気付いた。
意を決し自転車店に持ち込み整備を依頼すると、2時間くらいかかるとの事。
貴重な時間を無駄にできないため預けてきた。
いつ引き取りに行こう…


 

2021年8月3日火曜日

しっかり目を光らせ!

本日は、市監査委員として委員協議をおこなった。
まず、例月現金出納検査(6月分)として会計管理者所管会計分と公営企業会計分。
引続き、財務監査・行政監査(第2期 子ども・若者未来局)の実施計画および工事監査と実施計画について。
内部統制評価報告書審査の調査報告、決算審査及び基金運用状況審査の調査報告、健全化判断比率等審査の調査報告について等を協議し、まとめ作業をおこなった。
本来であれば、来週10日(火)に市監査委員4名で、各審査の意見書を市長に提出する予定であったが、緊急事態宣言中という事で代表監査委員に一任することとなった。
 

2021年8月2日月曜日

本日から

神奈川県も緊急事態宣言が発令された。
日に日に感染者数も増えている状態なので致し方ない。
相模原市内の陽性者数も当初からの集計で6000名を越えてしまった。
今までは、自分の周辺で新型コロナウイルスに感染した方は、数えるほどだった。
しかし、より感染力が強いとされているデルタ株が迫ってきているとの事なので、要注意しながら行動しなければと考える。

 

2021年8月1日日曜日

いよいよ8月

子どもたちが夏休みに入り10日が過ぎた。
本日から8月、明日から神奈川県にも緊急事態宣言が発令される。
全国知事会は本日、新型コロナウイルスの第5波が鮮明になったため、都市封鎖(ロックダウン)のような手法を含む国への緊急提言をまとめたとの情報が入ってきた。
旅行や帰省を中止して、移動を極力最小限に抑えてほしいとの事である。
今月いっぱい、夏休みが終わる31日まで「忍ぶ夏」となってしまった…
写真は、町田市の小山田神社周辺のハス、今が見ごろであるが、これもまた自粛しなければ…