2008年7月5日土曜日

地域活動~8

本日、pm1:30から相模原市民会館において、相模原市自治会大会が開催されました。今年度は、自治会連合会創立40周年の節目の年でもあります。昨年度は津久井地域との合併があり、単位自治会数も433から592に増え、加入世帯も180.282軒となりました。しかし、市内全世帯から見ますと、60数%の加入率しかなく、加入率の低下が最大の課題ではないでしょうか!
自治会に加入しなくても、市民サービスが受けられるから関係ない!と言う方がおられますが、私の考えの一つに、例えば災害時には、隣組の協力が最も大切であり、地域の防災力(自治会自主防災隊)があってからこそ安心に暮らしていけると思います。また、高齢者の独り暮らしは憂鬱になりがちで、病気で倒れたりした場合、向こう三軒両隣(地域自治会)の連携で、協力したり助け合ったりしていけば、豊かな街が形成されていくと思うし、しいては、犯罪も起こりにくいのではないかと自治会長経験者の私は考えますが、如何でしょう。
pm6:30 消防団の車輌運転訓練に参加。

2008年7月4日金曜日

勉強の一日

本年度、産業集積対策特別委員会副委員長に就任いたしましたので、市で展開する産業集積事業関連(助成制度等)について、知識を蓄えなければなりません。神奈川県の助成制度「インベスト神奈川」も理解しつつ、本市でおこなっている企業への助成制度「ステップ50」について勉強いたしました。この制度は、相模原市での工場・研究所の立地を強力に支援する制度です。適用対象地域は、工業地域で、対象業種は、製造業・情報通信業・自然科学研究所に限定されます。また、平成17年10月1日~平成22年3月31日までの適用期間が対象となります。申請資格や補助金額などの詳細は、市の企業立地推進室にお問い合わせ下さい。この制度を活用した企業数社が現在、(仮)相模原大野台企業団地として今秋操業を目指し造成中です。場所は、大野台のゲーマーぶどう園跡地ですので、興味のある方は、ぜひ一度、視察して下さい。
一昨日の古淵・鵜野森公園の件、3日付けの神奈川新聞に掲載されました。

2008年7月3日木曜日

地域活動~7

am9:00 鵜野森自治会の今井会長宅に集合し、小方副会長、道路管理課職員2名と地域の道路計画について、現地調査ならびに自治会館において会議をおこないました。
鵜野森地域には、数十年前から道路拡幅計画がありますが、頓挫している箇所が多く、住宅環境の変化に伴い早急に対応を図るよう、市側に強く要望いたしました。
また、昨年近隣の方から要望を受けました件、旧道鵜野森交差点信号から上鶴間方面275mまでは、舗装の打ちかえ工事もほぼ完了し、側線工事が始まります。近隣の方々にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

pm2:00 産業集積特別委員会の正副委員長会議。今年度の活動方針等を話し合いました。

pm3:00 相模大野駅周辺開発準備室長から買収等の進捗状況の説明を受ける。

pm4:00 昨日、市民相談で陳情されました市内のスポーツ施設のトイレ改修の件、スポーツ課長と打ち合わせし、来年度の予算要望に組み込むことを約束。来年早期に改修して頂きますので、宜しくお願い致します。

2008年7月2日水曜日

7月に入りました。

am9:30 交通問題特別委員会が開催されました。私自身昨年1年間、相模原市の交通問題について、さまざまなる勉強をさせていただいた特別委員会です。今年度も引き続きと考えていましたが、任期中に色々な部署にかかわってみたいと願い、交通問題特別委員を辞職し、産業集積対策特別委員会に転属した次第です。今回の異動に伴い、産業集積対策特別委員会の副委員長を仰せつかりました。気を引き締めて今後の活動に繋げて参ります。

pm2:00 地元で活躍するNPO法人さんが、こもれびの森から出た間伐材を利用して、古淵・鵜野森公園の多目的広場に、ベンチ3台を寄贈して下さいました。ベンチの寄贈式ならびに、相模原市長からの感謝状贈呈式を執り行う式典に、地元利用者団体の方々と共に出席させていただきました。



pm6:00 大野台スポーツ広場(雨水調整池)存続のための委員会懇親会に出席いたしました。この広場は、官民が共有する土地ですが、課題が多く、存続が危ぶまれています。複数の利用者団体が、存続して欲しいと、広く地域の方々に呼びかけ、署名活動を展開しています。私も様々なご意見を頂戴致しました。皆さんが納得できるような形で、解決策を見出していきたいと思います。

2008年7月1日火曜日

もも狩りツアー


一昨日の日曜日、大型バス3台、総勢150名の参加で、雨の中を地域の方々と貸切バスで山梨まで「もも狩り」に行って参りました。
途中3台のバスを乗継、日頃から頂戴している支援の御礼等しっかり御挨拶もさせていただきました。山梨名物の「ほうとう」で昼食、肝心の「もも」は?????すっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、美味しくいただいて参りました。









途中、河口湖畔のハーブ園に立ち寄ったり、ワイン工場も見学して参りました。日帰りでしたので、慌ただしい道中でしたが、企画・運営の役員の皆様方に感謝申し上げます。

9月は、相模湖地域選出の大神田日本議員から、栗拾いにおいで~と誘われましたので、計画します。皆様方にお声掛けしますので、宜しくお願いいたします。

2008年6月30日月曜日

6月定例会~最終日

am9:30~6月定例会の最終日が開会されました。
議案71号~75号他、陳情9件の採択が進められ、予定通り終了いたしました。
pm1:00~全員協議会が開会、津久井地区3町の線引きや、市立美術館建設についての説明が行政側から報告ありました。
pm3:25~議会運営委員会が招集され、今後のスケジュール等の調整や問題点の協議についての会議がもたれました。
pm6:00~会派総会出席。