2016年4月30日土曜日

グルメ王

4月28日~5月8日までの間、お隣の町田市のシバヒロ(旧町田市役所跡地)で開催されている「芸能界グルメ王美食祭in町田」に行ってきた。
この企画は、芸能人の勝俣州和さんとアンジャッシュの渡部建さんがお勧めする各店舗(8店舗×8店舗)が出店されている。
1日で全部食べ切れないので、数日に分け行っている方も多いという事である。
まず、チケットを買うまで長蛇の列・・・なのでコンビニ(セブンイレブン)での前売りを買ってから行ったほうが得策かな・・・
また、店舗によってはこれまた長蛇の列ができているので、大人数で行く場合は、役割分担(場所取り・順番待ち)を決め参戦したほうが良いと思う。
営業時間は、11:00~21:00。
最終日の終了時間は、20:00という事なので要注意。
詳細については・・・
http://king-of-gourmet.com/


古内 明 公式HP

2016年4月29日金曜日

初めて・・・

今晩、町田の某店で緊急ミーティングが入り参加。
つまみで出たきたアボガドにプチ感動!
アボカド好きの自分でも「天ぷら」は初めて食したと思う。
なかなかイケるもんだ~と感心々・・・
実はこのアボカド、世界一栄養価が高い果物としてギネスブックに記録されているそうだ。
森のバターっていう異名は有名だが、食べる美容液とも呼ばれ美容効果に優れた成分も含まれている。
アボカドは、メキシコと中央アメリカ原産で、熟した皮がワニの背中の皮に似ていることから日本名を「ワニナシ」と呼んでいたそうである。
古代アステカ時代から生命の源と呼ばれ珍重されており、19世紀にアメリカに持ち込まれ栽培されるようになってから世界に知られるようになった。と記録されている。
現在、国内で流通しているアボカドのほとんどが、メキシコやニュージーランド、アメリカからの輸入品でしめられている。
以前、種を土に埋めて育てようと思ったが不発に終わってしまった・・・
気候や環境に左右されるのか、市販されているアボカドの種からは芽が出ないのか・・・
もう一度チャレンジしてみよう!

古内 明 公式HP

2016年4月28日木曜日

思うこと

電車に乗っていていると色々と気になる事がある。
例えば、駅に到着し満員の車内から降車するときに、他の乗客を押しのけるように、しかも無言で猪突猛進のごとくホームをめざす人がいる。
「すみませ」とか「降ります」等々、一言声かければ残された乗客も嫌な気持にならないのにな・・・と思う。
たまにしか電車に乗らないから気になるのか?はたまた、それが常識なのか?
どちらにせよ、無言でグイグイ押されるより一言掛けてもらったほうが、少しでも避ける体制が整えられるのではないか!
今日の夕方も電車に乗らなければならないので、人間観察してみよう・・・・・

古内 明 公式HP

2016年4月27日水曜日

お疲れさん・・・

昨日、政策法務の勉強会(全12回)が終了し、打上げとなった。
この勉強会は、神奈川大学院の諸坂准教授を招聘し、昨秋から続けられたものであり、最終的には、議員が提出する条例を作ってみよう!との目標がある。
自分は、以前にもこのような勉強会の成果として「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」を議会で可決し、制定した経緯がある。
今回の経験が、会派所属議員のスキルアップになる事と思う。
そこで今夜、先生を交えて今後の動きについて食事しながらの打ち合わせとなった。
会場は、淵野辺近くの「シュバインハーベン」。高座豚専門のレストランで、入口には屋久杉を削り出した豚さんの置物が、で~んと置いてある。
触ると幸福が訪れるとの事で、いい加減余計にさすってきた~!
料理は旨いし、ドイツビールは旨いし、会話ははずむし、素晴らしいひと時であった。

古内 明 公式HP

2016年4月26日火曜日

あれから30年・・・

今から30年前、チェルノブイリで原発事故が起こった。
人類史上最悪といわれた原発事故、その現場周辺は今でも立ち入りが制限されている。
そのため、今ではあらゆる種類の野生動物たちの住む楽園と化しているそうだ。
見つかったのは、鹿やヒグマ、オオカミやフクロウ等、多様な種類が住み付き子孫を増やしているとの事である。
少なからず放射線が残っているため、野生生物がどのような影響を受けるのか心配である。
30年という月日が流れたチェルノブイリは、今ではその実験場ともいうべき存在となっている。

古内 明 公式HP

2016年4月25日月曜日

すごい!

つい先日開催された「第35回フジサンケイレディスクラシック」で10年ぶりに優勝した大山志保選手が昨日の取材で、熊本地震で被災した方々への支援として優勝賞金1440万円を全額寄付する意向であるとの事。
高校時代に熊本で過ごしたという事で、第二の故郷の一日でも早い復興を願って!との報道であった。
10年間耐え忍んでの優勝が後押ししたんだろうと思うけれども、なかなかここまで思い切った行動には出れないと思う。
金額はさておき、心意気に感動した!

古内 明 公式HP

2016年4月24日日曜日

FM

今朝9時から「FMさがみ(83.9MHz)」“どうなる明日の相模原”という番組でパーソナリティーとして放送をおこなった。
このコーナーは、自分が議員に就任する前から放送されており、10年以上続いている歴史ある番組である。
本日は、民進党の小田貴久議員と2人で1時間番組を進行。

熊本地震での被災状況の件や、それに伴う国の補正予算の件、市内でのイベントの件等々、多岐に渡って1時間お送りした。

再放送については、明日25日の20時からFM83.9MHzでお聞きいただけます。

次回は、5月29日(日)9時から出演します。


古内 明 公式HP