2015年2月28日土曜日

展示

今日・明日の2日間、地元の大野中公民館で第27回「公民館まつり」が開催されている。

現在、公民館に登録されているサークルは200団体近くあるとの事。
その全てが参加している訳ではないが、相当数の団体が日頃の成果を発表している。
一角では、自分も属している日枝神社神輿保存会「三神」も昨年の神輿渡御の模様を映像で流していた。
ご近所の方は是非行ってみてください。

古内 明 公式HP

2015年2月27日金曜日

訳あり商品

最近よく耳にする「訳あり商品」
見た目にはほとんど不都合が分からない品物が多い。
先日、娘と孫が遊びにやってきた。
当然紙パンツと粉ミルクも一緒にやってきた・・・

ふっとミルク缶に目をやると、へこんでいるのでレジにて5%割り引いてくれたとの事。
配送中もしくは陳列中に誤ってへこましてしまったんだろう。
子育てって色々とお金がかかるので節約って意味ではお得な買い物だと思う。

このような訳あり商品だけを取り扱うネット商法もあるようだ。
ま、色々なアイデアを商売にむすびつける人って凄いと思う。

古内 明 公式HP

2015年2月26日木曜日

身が引き締まってきた!

先日、菅官房長官から為書きを届けていただいた。
為書きとは、いわゆる「必勝」為○○○候補と書かれた大きな貼紙で、衆議院議員等の全国的な選挙のさい、選挙事務所に飾られているのがそれだ。
安倍総理大臣や多くの閣僚からも届けていただき、ありがたい限りである。
決意も新たに身を引き締めて、再来月執行される選挙戦に挑む。

古内 明 公式HP

2015年2月25日水曜日

かみさん曰く、ちょっと感動!

今朝、一足先に出掛けたかみさんから写メが届いた。
このブログでも何度か書き込んだが、自転車を運転する方のマナーが非常に悪い!
夜間の無灯火走行や二人乗り、二台三台の並列走行、一時停止違反、挙句の果てに信号無視・・・これじゃ未来を担う子どもたちに偉そうなことは言えないと思う。
歩行者は右、自転車は左側通行って頭の中ではわかっているのだろうに、守れないのは何故か?

そこで、川向うの町田市では、誰にでも分かるような写真左上に写っている路上表示を一部に設置したようだ。
違反撲滅や事故を未然に防ぐ!という点において視覚的に有効な手段だと感じた。

古内 明 公式HP

2015年2月24日火曜日

大切な資源の再利用!

相模原市では、使用済み小型家電をリサイクルしよう!
と、呼びかけている。
リサイクルできる家電製品は、30cm×15cmの回収ボックスに入る大きさのものが対象となる。
注意点としては、携帯電話端末機などは個人情報を消去してから投入しなければならない。
何故なら、一度廃棄してしまうと回収できないからである。

例としては、携帯電話機・固定電話機・CDプレーヤー・ビデオカメラ・デジタルカメラ・テープレコーダー・電子辞書・ETC車載ユニット・小型ゲーム機・ICレコーダーその他の計16品目である。
詳細については、「相模原市 小型家電」で検索していただければ、対象品目や回収ボックス設置場所が掲載されているので宜しくお願いいたします。

古内 明 公式HP

2015年2月23日月曜日

識別表示マーク

世の中には、さまざまな表示マークが存在する。
リサイクルの分野においても、この5つは代表的なものだろうと思う。
この他に、電池・・・といっても、リチウムイオン蓄電池とニッケル・カドミウム蓄電池や、ニッケル・水素蓄電池では全然違うとの事。
リサイクルに出す側は、電池は電池!という感覚でまとめて出すが、仕分け作業をする方は、大変な労力を要すると思う。

この分野に限らず、世界には色々な表示マークがあるが、英語の頭文字からの引用が多いので解説してもらっても???となってしまう↘

省令等での定めなので、公的なものと一緒にしてはいけないが、タレントのDAIGO氏が時々わけの分からない略語を発する。それと近いものがあるような気も・・・

全ての表示マークがどのくらい存在するのか分からないが、相当な数だと思うし、全てを理解している人っているのか?気になるところだ。


古内 明 公式HP

2015年2月22日日曜日

底冷えする会場

昨年は雪で中止、今年は雨のため体育館で開催された「大野中球技連盟」の総合開会式に出席してきた。
成人&婦人ソフト、それから少女ソフトと総勢150名以上の参加者が一堂に会し、今年一年間の戦いが始まった。

試合は、春・夏・秋とそれぞれのシーズンで開催されるが、各チームともまずは春の戦いを制したいと、虎視眈々と狙っていることであろう。

今年一年、怪我もなく和気あいあいと、時には大いにハッスルして頑張ってほしいと願う。


古内 明 公式HP