2010年9月25日土曜日

三世代交流事業

相模原市には、市内各公民館区におおむね1施設、計24の「こどもセンター」が設置されています。

自分が住む地域にも「鹿島台こどもセンター」が設置されており、さまざまなる事業を展開しております。

本日は、年3回予定されている「三世代交流事業」の一つである「みんなで体力測定」に参加。

参加者は少々少なめでしたが、和気あいあいと楽しく体力測定。

垂直飛び・握力・背筋・反射神経等々の測定で、各部門(小学生男女・中学生・大人)とも優秀なる成績を収めた人に、な・な・なんと手作りの金メダルが贈呈された。

自分の場合、自慢できるのは背筋力と握力位で、握力計では最高測定値の50㎏を振り切り測定不能。

若松在住の小林さんの体操(オリジナル?)や、おっちょこちょいのこどもがいたりで、大変楽しませていただきました。

   

その後、文京でカットハウス「セシル」を営む大谷さん(時々ブログにも登場する畑の持ち主)のお店へ・・・・・
少々髪が伸びてきたので、カットしていただく。
終了後、美味しいコーヒーをご馳走になりながら明日の日本を語り合う。






今晩は、先日開催された日枝神社の例大祭で大活躍した「神輿保存会・三神」の反省会に出席する予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月24日金曜日

見る見るうちに水位が・・・

昨日、境川の上流で大雨が降り、昼前後には市の安全・安心メールで降雨情報が引切りなしに送信されてきました。


am11:40には、境川の昭和橋(宮下本町2丁目)の水位が氾濫注意水位を超えたとの事で、境川(鵜野森地域)に駆けつけ水位を注視していましたが・・・・・


なんと、下の写真を見ていただくと分かると思いますが、僅か10分程度の時間で約10㎝ほど上昇。

→→→
1時間ほど現地で注視していましたが、警報メールも配信されなくなり、水位も下がり始め一安心。
撤収しました。
本日は、am9:30~決算特別委員会が開催され、付託された議案審査内容を各担当委員長から報告。
質疑・討論もなく、今定例会に付託された決算について全て採択されました。
その後、議会運営委員会開催。議会だよりのカラー化についての審議でしたが、来年度に持ち越しとなる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月23日木曜日

着実に秋へと・・・・・

本日は朝から雨が降りだし、昨日とはうってかわって寒い位の陽気となっています。

寒暖の差が激しいので、体調管理には十分注意しましょう。

昨夜は、中秋の名月…夜空にはくっきりと輝く月が姿を見せてくれました。

明日は、朝から決算特別委員会・議会運営委員会開催のため、息子の中学校生活最後の文化祭(鵜光祭・文化の部)を観覧に行けない・・・残念です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月22日水曜日

先日開店した「アリオ橋本」

9月17日、相模原市緑区の橋本駅近くに、市内最大級の大型ショッピングセンター「アリオ橋本」がオープンしました。

一昨日渋滞を覚悟しつつ、妻と娘と3人(息子は留守番)で、いざ橋本へ・・・・・

当然16号は混んでると思い、裏道をつかい渋滞回避しながら「アリオ」へ!しかし、相模線をくぐったあたりから渋滞➘

     

約30分の駐車場待ちで店内へ!

この総合スーパー「アリオ橋本」は、「イトーヨーカドー」と衣料品や飲食など136の専門店街が出店する市内最大規模の店舗で、面積は4万5千平方メートル、駐車場は2700台分を備えていて投資額は約370億円との事。

     

店内を探索(衣料品を少々買い込む)後、「ねぎ蛸」(たこ焼き)と「世界の山ちゃん」(名古屋発の手羽先)を買い休憩・・・

ともに美味しかったですよ~

     

駐車場出庫にも少々時間を要しましたが、約15分で出られたので良しとしましょう。

     
橋本にできた新たなショッピング拠点「アリオ橋本」、皆さんも一度訪れてみてはどうですか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月21日火曜日

28回目です・・・・・

am10:15 社団法人相模原市幼稚園協会「父母の会連合会研修大会」が市民会館で開催され出席。

今回のテーマは「心が響き合う幼稚園教育を」で、加盟園の父母・設置者・園長等々1200名が参加し、会場である市民会館がうめつくされました。

式典の中では、幼稚園協会推薦議員としての紹介もいただき、会場の皆様方にご挨拶。

また式典終了後には、鈴木中人先生による「いのちの授業~いのちのバトンタッチ」の演題で講演会が開催されました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月20日月曜日

B-1グランプリ

昨日、よさこいRANBU!を途中抜けし、本厚木へ・・・・・

B級ご当地グルメの祭典「第5回B-1グランプリ」を視察。

相模原でも是非ご当地グルメを・・・との願いから飲食店組合の方と八木大二郎議員が発起人となり「グルメ研究会」(通称グル研)を立ち上げ、2~3ヶ月に1度知恵を出し合う会議(試食会)を開催しています。

その流れで、昨日の視察となりました。(参加者は、加藤明徳・中村昌治・八木大二郎の各議員と私の4人)

3人は、早めに会場へ・・・私は、よさこい途中抜けだったので会場近くの「日進月歩」というお店で待ち合わせ。

先発チームの話によると、待ち時間が長く日差しも強かったため何品か食し、溶ける前に退散したとの事でした。
   
このお店では、グランプリ開催日限定の「とん漬カツ仕立て」をいただきました。(旨いの一言!)

その他にも中華料理をたくさん食し、満足な視察(当然、交通費を含め全部自費)となった1日でした。

今朝の新聞によりますと、「甲府もつ煮」がグランプリに輝き、県内勢では「三崎まぐろラーメン」が5位入賞だったとの事。

過去最多の43万人が厚木を訪れたそうで、相当なる経済効果があったと思われます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月19日日曜日

第8回 よさこいRANBU!

政令指定都市移行記念 第8回 相模原よさこいRANBU!が開催され参加。

自身の後援会副会長であり、この催しの実行委員長である内藤勝二氏が声高らかに開会宣言!

本日の参加者(踊り手)も約1400名となり、過去を振り返っても最大の祭りとなったことは間違いありません。

開会宣言後の参加者全員による総踊りは圧巻の一言。
また、本日は裏方で我らが消防団(分団長・各副分団長、古淵・大沼消防団)も警備にあたる。
公表参加者数は分かりませんが、とにかく凄い人波でした~
来年も大いに盛り上がりましょう➚
関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ