2010年4月3日土曜日

桜満開~

pm12:00 相模原リリエンハイム自治会主催の「花見会」に参加。

日頃より、居住している多くの方々にご支援いただいています。

ポカポカ陽気の中、「お祭り軍団」を中心に、住民相互の懇親を深めていました。

     

pm1:00 「第37回 相模原市民桜まつり」の開会式へ・・・・・

     

政令指定都市・相模原誕生!記念の桜まつりであり、加山市長の挨拶も元気一杯でした。

     

ちびっこ広場では、青少年指導員が子どもたちに「クルクルビーズ」制作指導!

当然、大野中地区の指導員も、子どもたちのお手伝いをしていました。

     

明日も一日、桜まつりを盛り上げるとの事ですので、皆さんも是非遊びに訪れてみて下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

城山かたくりの里

昨日、雨が降る中「城山かたくりの里」へ行ってきました。

約4000㎡の土地に、日本かたくりが約30万株、黄花かたくりが約3000株群生しています。毎年3月の第2土曜日~4月の第3日曜日の間、開園しています。

本日、pm7:00からテレビ東京で放映される番組で「かたくりの里」が放送されるとの事です。

是非、ご覧下さい。
   
さるのこしかけ?発見・・・


キンギョツバキ!花がありませんでしたが、良く見ると葉っぱが金魚・・・

  
  

  
  
お目当ての「かたくりの花」白色は、大変貴重(10000株に1株)との事です。
  
  
  
「紅花こぶし」と「ネコノメソウ」
  
  
  
  
  
色々な花が咲き乱れていました・・・・・
皆さんも、是非一度遊びに行ってください。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月2日金曜日

職員不祥事



昨日の夕方、政令指定都市移行カウントダウン看板が撤去されました。
移行イベントも無事終了し、ホッとしている所に、お祝いムードをぶち壊す不祥事の報が・・・

昨日の事でした・・・・・
相模原市資源循環課の職員が、道路交通法違反(無免許運転・速度超過)の被疑者として検挙されました。

事件がおきたのは、昨年の11月20日(金)磯部地区で公務中、スピード違反と免許不携帯(弟の名を騙る)で取り締まりを受けました・・・が、じつは無免許である事が発覚!

3月25日(木)am警察からの調査を受けたとの事、その日から本人は行方不明だったそうですが・・・
昨日、相模原南警察署に出頭し、検挙された次第です。

現在、本人は警察で取り調べ中であり、事実関係の把握ができない状態との事ですが、警察発表の概要が事実であれば、誰よりも法令を遵守しなければならない公務員でありますので、極めて悪質な行為と言わざるおえません。

政令指定都市移行に、水をさされてしまいました➘

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月1日木曜日

政令指定都市 相模原誕生!

am8:00 各区役所において、開所式が開催されました。

私の住まいが南区のため、南区役所の開所式に出席。

山口副市長・菅原市議会副議長が、政令指定都市移行のご挨拶。

また、ご来賓を含め7名の方々でテープカットをおこない、区役所業務のスタートとなりました。

     
政令指定都市となり、議員バッジも変わりました・・・・・
中核市や一般市は左側のバッジですが、政令指定都市は右側のバッジとなります。
大きさや重さも大分違います。
公務や会議の時は、必ず付けてなければならず、紛失や壊れた場合も議長に届け出をおこない、購入します。

     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月31日水曜日

移行記念ラベルの日本酒

相模原市の政令指定都市移行の記念ラベルをあしらった日本酒が、明日から同市内で販売されます。
この商品は、市内の老舗醸造元が製造したもので、ラベルは、女子美術大学(同市麻溝台)の学生がデザインしました。
販売されるのは、1751年創業の清水酒造(同市津久井町中野)による「巌乃泉」と、1844年創業の久保田酒造(同市津久井町根小屋)による「相模灘」。巌乃泉はすっきりした後口とバランスの良さが特徴で、相模灘は口あたりの良い、米のうまみのある味という事です。
ラベルについては、2月まで市役所で行われていた投票によって決められたもので、「祝政令指定都市誕生」の文字とともに、市の花アジサイを配し、空に市の鳥ヒバリが羽ばたく姿が描かれています。
デザインした学生によると、「すっきりした味なので、さわやかな配色にした」とアピールしてます。
ともに1本720ミリリットル入りで、1450円。明日から市内の酒販店や、イトーヨーカドー古淵店などで販売されますので、是非ご購入いただき、味を堪能してください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月30日火曜日

明後日より・・・

郵便番号が変更になります。

政令市移行後1年間は、旧住所・旧郵便番号でも配達されますが、なるべく早い内に対処願いたいと思います。

以前、「広報さがみはら」において、郵便番号変更一覧を掲載しましたが、念のためURLを挿入いたしますので、ご確認ください。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/localhost/kikaku/112000/pdf/ku_itiran.pdf


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月29日月曜日

あと3日です・・・

何が?あと3日かというと・・・

相模原市が政令指定都市に移行する日(4月1日)までです。

移行当日は、それぞれの区役所で開所式がおこなわれます。

中央区役所が設置される、市役所本庁舎1Fロビーではam8:00~政令指定都市移行宣言式と、中央区役所開所式が・・・

緑区役所(シティ・プラザはしもと)開所式も同時刻に!

南区役所(市南区合同庁舎1F)も同時刻に開所式が開催されます。

いよいよ、全国で19番目、戦後に誕生した市としては初めての政令指定都市となります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月28日日曜日

とっても寒い一日でした。

am9:00 大野中地区少年野球協会主催「春季大会」開会式

ポカポカ陽気の「春の大会」です!って書き込みたかったのですが・・・

とても寒い中での開会式となってしまいました。

それでも子どもたちは、大好きな野球を楽しめるとあって、元気一杯なプレーをしていました➚



前大会の優勝チーム「大野台野球部」より、優勝旗返還。

古淵ニューオリンズ主将の選手宣誓。



am11:30 柏木自治会総会に招かれ、出席し挨拶させていただきました。
多くの会員さんから、要望をお受けしましたので、早速調整いたします。

pm12:00 鵜野森自治会の今井会長宅で開催された、BBQに伺いました。
年度替わりの時期に、その年度の会長宅で開催される役員さんの懇親会です。
約40名の方々が参加され、盛り上がっていました。
途中から、前衆議院議員の「あかま二郎」氏も駆けつけ、華を添えていただきました。

帰り道、あかまさんと「うのもり幼稚園」へ、ここでは「おやじの会」主催のBBQが開催(70~80名)されていて、懇親を深めて参りました。
突然の乱入にもかかわらず、多くの方に気持ち良く迎えていただきました。ありがとうございました!!



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ