2010年8月28日土曜日

今日一日・・・

am10:00 古淵鹿島神社の例大祭式典に出席。

pm2:00 明日開催の後援会拡大役員BBQ懇親会の会場準備。

pm7:00 鵜野森日枝神社神輿保存会「三神」の納涼祭に参加。
毎年、8月の最終土曜日に開催される納涼祭です。9月の日枝神社例大祭に向けての決起集会的な催しで、会員さんも大勢参加しました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月27日金曜日

市民サービス向上について

先般、地域の方から街路灯設置についての要望をいただきました。

写真撮影した手前には、6軒の戸建て住宅がありますが、写真奥からここまでの間、灯りが全くありません。

この6軒の方々もそうですが、ここを通り通勤・通学する方も大勢いらっしゃります。
夜になると真っ暗で人通りもなくなり、防犯上も良くありません・・・・安全・安心なまちづくりのため、防犯灯or街路灯が設置されるよう努力いたします。(南区地域政策課と交渉中)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月26日木曜日

まさかと思いましたが・・・・・

ここ数日、旧境川に架かる榎堂橋付近で悪臭がするので、昨日「相模原市環境保全課」に調査を依頼。

早速、職員さんが出向いてくれ調査をいたしましたが、原因究明には至らなかった、との報告が入る。

しかし、尋常でない臭気のため、昨夜「南警察署」の知り合いに相談し、今朝8:25に現地で落ち合いました。
警察官が、橋の下のほんの僅かな隙間から中を覗くと、なんと人間の足が・・・人が亡くなっていました。

すぐさま鑑識に連絡し現場に急行してもらいましたが、都県境の微妙な位置関係という事で、地図で再確認したところ、東京都町田市とわかり町田警察署に引き継がれました。



ここで思うのですが、昨日「環境保全課」が調査した段階で悪臭原因がつきとめられなかったのであれば、市民からの通報に答えるという意味でも、警察等に通報なり連絡を入れるのが、あたりまえだと感じます。

環境保全課の職務は、大気の汚染・水質の汚獨・悪臭・土壌の汚染・騒音及び振動に係る規制及び指導に関することとなっています。

まさに今回の件は、いわゆる悪臭であって原因究明するのが職務ではないでしょうか?

残念ですが、環境保全課の職務怠慢と強く感じます!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月25日水曜日

9月定例会初日

am9:30 9月定例会(37日間)が始まりました。

今定例会に上程された議案第59号・平成21年度相模原市一般会計歳入歳出決算から議案第84号・平成22年度相模原市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)までを担当局長・部長が説明。

また、3件の報告もあわせておこなわれました。

来週木曜日、付託された議案についての代表質問がおこなわれます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月24日火曜日

本日発売!

NHK大相撲中継という雑誌が各場所前の偶数月に発行されています。

この雑誌は、相撲にまつわる様々な情報が掲載されており、多くの相撲ファンの愛読書となっていますので、購入された方も多いと思います。

この雑誌の中に、お相撲さんのセカンドキャリアというコーナーがあり、相撲界を離れ、新たな道を歩んでいる元力士を紹介する企画があります。

過日、このコーナーを担当するライターさんからご連絡を頂戴し、取材を受け、掲載される事となりました。
ご興味のある方は、本屋さんまで・・・・・

側溝部分を覆う「ふた」がずれ非常に歩きづらく、以前より改善要望を受けていました県道52号線(鵜野森地域)の改修が、本日より始まりました。



通行する皆様方にはご迷惑をお掛けいたしますが、近日中に完成し快適となりますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月23日月曜日

ウィルス対策

先日、PCの某セキュリティー会社から今月末で契約が切れますので更新して下さい。との郵便が送付されてきました。

専門の解析機関で24時間365日体制でインターネットの脅威を常時監視・分析!
様々なインターネット犯罪やウイルス・スパイウェアへの感染を未然に防御!等々の宣伝文句につられ、購入したのが約3年半前でした。

もうそんなに経つんだ~って言いながらもウィルスに汚染されたら大変なので、更新の手続きをして参りました。

今回のニューバージョンは、起動に要する時間も大幅に改善されたとの事なので、良しとしましょう。

皆さんは、セキュリティー対策どうしています?

トレンドマイクロでは、1.5秒に1件の新型ウィルスが発生する見込み・・・と発表したそうです。

世の中が便利になるにつれ、何かと負担が増えます・・・➘

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年8月22日日曜日

鵜野森イーグルス夏合宿

昨日今日と二日間にわたり「鵜野森イーグルス」の夏合宿が、緑区上大島の清流の里でおこなわれています。
昨日は、上大島キャンプ場でpm12:00~BBQでした。指導者・選手・保護者等、総勢69名の大饗宴・・・
開始直後は、なかなか火熾しが上手くいかず、担当者がアタフタ→炭が落ち着くまで1時間近くかかってしまいました・・・・・
でも幸いなことに、腹ペコ少年たちは遊びに夢中でしたので何とか間に合いました~

pm4:10 BBQ終了

  

自分たち泊まらない組(21人)は、帰路に・・・・

選手たちは、本日早朝からトレーニングだそうです。ガンバレ~イーグルス!!!

pm5:50 帰宅・・・そのまま妻と相模大野へ~

昨日今日と「相模大野中央公園」で開催中の、「相模大野もんじぇ祭り2010」へ!

「もんじぇ祭り」とは、真夏に響くジャズ&本格グルメの集いで、今年で6回目を迎える相模大野の夏の風物詩です。
この催しが人気になったのには、地元飲食店が趣向を凝らしたプロの味が色々味わえ、音楽が聴けるという新しい形のイベントだからなのかなぁ~と感じます。

本日も、pm3:00~pm8:00まで開催しますので、皆さんも是非遊びに行ってください。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ