2022年3月12日土曜日

やっと、という感じ

再来週の21日(月・祝)に自由民主党相模原支部連合会の設立総会がおこなわれる。
政令指定都市に移行して間もない時から計画されていたが、ここでやっと起ちあがることとなった。
コロナ禍ということで、多くの方々の参加は厳しいので、代議員制での設立総会となる。
今夏の参議院選や来年執行される統一地方選を見据え、一丸となって活動していく!
という事で、本日は当日の運営をスムーズに開催するための会議があった。

 

2022年3月11日金曜日

半旗

11年前の本日14時46分18秒に発生した東日本大震災。
今でもあの日あの時のことは鮮明に脳裏に焼き付いている。
東北地方を中心に12都道府県で18,425人の死者・行方不明者が発生、それに伴い福島第一原子力発電所におけるメルトダウンも誘発した正に日本国を揺るがす大災害であった。
二度と起きてほしくない自然災害だが、常に頭の中では、”いざ”に備えておかなければならないと考える。
11年経過しても、まだまだ完全復興まで道半ばである。

2022年3月10日木曜日

美しい日本語!

昨年に引き続き、今年も相模原市民祭りである「桜まつり」が中止となってしまった。
コロナ終息を願いながら、来年こそは!と、思うところである。
花が咲く様子は綺麗で華やかだが、その花にも終わる時がくる。
花が終わるときに「花が枯れる」という言葉が一番多く使われると思うが、美しい日本語にはさまざまな言い方がある。
例えば…
桜→散る
梅→こぼれる
牡丹・芍薬→崩れる
椿→落ちる
朝顔→萎む
菊→舞う
薔薇→枯れる
蓮→沈む
雪柳→吹雪く
ちなみに、市の花である紫陽花は、萎れる・立ち枯れる・しがみつく、との事である。
さすが立ち枯れると言うだけあって、去年の紫陽花がしがみついている姿を時々見かける。

 

2022年3月9日水曜日

イベント

コロナ禍であっても、学びを育むことは大切なことである。
カブトムシの生態や飼育方法を学びながら、幼虫をカブトムシになるまで育てるという体験をしよう。との企画だそうである。
相模原市と教育委員会、観光協会等が後援し3月27日に橋本のアリオでおこなわれる。
申し込み方式で、先着20組。
ご興味のある方は、問い合わせてみよう!
 

2022年3月8日火曜日

不具合?

先日、マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!
との通知が届いた。
以前取得したアプリのマイナポータルから申し込めるとの事なので、早速案内に沿って登録を試みたが上手くいかない…
不具合が生じているのか何なのかは分からないが、一度断念。
ま、現在のところ、マイナンバーカードが健康保険証として使用できる医療機関や調剤薬局は、専用の読み取り機がないと利用できないとの事なので、もう少し先でもよいか!
全ての対象が対応できるようになるまでには、まだまだ時間がかかるだろう。
 

2022年3月7日月曜日

確認メールが!

新型コロナウイルスワクチン接種の予約確認ラインが送られてきた。
予約内容に誤りなし!
当日に熱が出ないことだけ祈っておこう!
ちなみに、代理で予約の場合、接種本人様へお伝えいただくようお願いいたします。
とのGメールも送られてきた。
体調を万全に、またOS-1を忘れず飲まなければ!
 

2022年3月6日日曜日

梅の花

「ひまわり畑」横の梅の木にきれいな花びらの梅が咲いていた。
iphoneのポートレート機能で撮影!
遠くが少々ぼやけ、まるで写真のプロが撮影したみたい!
自画自賛の本日であった。