2022年7月23日土曜日

念のため!

ここのところ急激に増えている新型コロナ感染者、自分の周りでも少しづつ陽性者が増えている…
そこで、少し前に購入しておいた抗原検査キットを使い、舌の下に差し込み唾液を採取し感染か否かを調べてみた。
本日午前中の結果は、陰性であった。
しかし、安心してはいけないので明日以降2回目の検査をおこないたいと思う。

 

2022年7月22日金曜日

異常的暑さが…

記録的な熱波がアメリカで発生し、各州において最高気温記録を更新しているとの事である。
なななんと、テキサス州では過去最高の46.1度を記録し、熱波の影響で山火事が発生する事態にまでなっている。
世界的に異常気象が広がりつつあり、グリーンランド北部でも異常に気温が高い日が数日続き、急激に解けた氷の水が川になって海に注ぎ込んでいるとの事。
恐るべき自然の力を思い知らされている今日この頃である…

2022年7月21日木曜日

風化させない!

令和元年10月12日から13日にかけて関東地方を通過した東日本台風は、各地に大きな爪痕を残し、本市でも緑区津久井地域を中心に多数の土砂災害をもたらした。
多くの犠牲者がでてしまったという大惨事であった。
被害にあわれた方々に対し、心からお悔やみを申し上げます。
そこで、この忌まわしい出来事を風化させてはならないとの事で、市危機管理局が編集した令和元年東日本台風災害記録の冊子を発行した。
復旧・復興は未だ道半ばであるが、この冊子が今後の災害の備えになれば、と考える。
 

2022年7月20日水曜日

難しい…

ただ保温すれば出来上がり~
と思っていた黒ニンニク作りであるが、ここ何回か柔らかすぎる出来上がりとなっている。
保温する前の乾燥不足なのか?
いろいろと試行錯誤しながら作成しているが…
難しいな!と思う今日この頃である。

 

2022年7月19日火曜日

前代未聞!

一昨日の取り組みで前代未聞の珍事があった。
結びの一番、横綱・照ノ富士と前頭4枚目・若元春での出来事である。
2分を超える熱戦中、若元春のまわしが緩んだため、行事が「まわし待った」をかけたが、若元春が気づかず寄り切った。
しかし、審判団が協議し、待ったがかかった場面からの取り直しとなった。
結果的に照ノ富士が下手投げで勝ったが、未だかつてこのような取り組みを見たことがない!
前代未聞の珍事は語り継がれるだろう…


2022年7月18日月曜日

鳥獣被害

ひまわり畑に隣接する大谷ファームの畑で育てているトウモロコシが大変なことになっている!
なな何と、野生鳥獣の攻撃にあったようで、ことごとく食い荒らされているではないか!
この食い方は、ハクビシンの仕業だと思うが、広範囲で被害をうけているので、一匹や二匹ではなく親族一同が大挙してやってきての仕業だと考えられる。
進入禁止のネットを飛び越えての所業に、もはやあきれ返るしかないのか…


 

2022年7月17日日曜日

パッとしない空模様…

朝から降ったり止んだり、晴れ間がのぞいたと思ったら急に雨が降り出したり…
何がしたいの?
的な空模様の本日である。
しばらく雨が続いたせいか、久しぶりにナメクジと遭遇した。
子どものころから思っていることだが、カタツムリとナメクジの違いって何だろうと…
殻を背負っているか否かの違いだけだと思っていたが、微妙に違うようである。
勉強のためにググってみよう!