2020年10月24日土曜日

元気の源

昨日の雨もすっかり上がり、本日は朝から「ニンニク」の作付け作業をおこなった。
やはり「ニンニク」は、粒が大きい国産物が良い。
という事で、青森県産の「ニンニク」の種を約100個ほど植えた。
他の作物よりも断然強く、成長も早いので1週間から10日もすれば芽が出てくるだろう!
畑の楽しみがまた一つ増えた!
 

2020年10月23日金曜日

月へ!

報道によると、アメリカが主導して建設する予定の月周回ステーション「ゲートウェイ」
そこへの搭乗や月面着陸を想定し、新たに日本人宇宙飛行士を募集する方針が明かされた。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2021年秋頃に募集を始め、若干名を採用するとの事。
日本人飛行士の新規募集は、2008年以来13年ぶりで、募集要項については今後詰めていくようである。
選抜される宇宙飛行士は、月面に降り立つ初めての「日本人」になる可能性になるかも?
 

2020年10月22日木曜日

松ぼっくり

ヒマラヤスギの松ぼっくりが見受けられる季節となってきた。
公園の遊歩道の頭上に生っていたりするので、下を歩くときは注意しないと…頭に落ちてきたら、相当なダメージを受けそうだ!
落ちてきた球果を乾燥させると、バラの花のようになるので「シダーローズ」と呼ばれる。
それを用いてクリスマスリース作りなんて、良いですよ!

2020年10月21日水曜日

森林浴

相模原市には、まだまだ緑豊かな場所が多い。
南区においては、相模原市近郊緑地特別保全地区に指定された73ヘクタールにもおよぶ「木もれびの森」が存在する。
一方、国道16号をへだてた鵜野森地域にもまだまだ緑豊かなところも存在する。
写真は、古淵鵜野森グランド周辺の林に中だが、早朝に訪れるとこのような気持ちの良い瞬間に出会える。
早朝の森林浴も良いものである!

2020年10月20日火曜日

これは凄い!

ヘッドライトの黄ばみ・曇りで保安基準に定められた高度に満たない場合、車検に通らない。
この現象を引き起こす原因の一つは、ヘッドライトのカバーがガラスから樹脂に代わってからのようだ。
熱や紫外線で変質したり、雨風にさらされることによる汚れの付着や表面の酸化、経年劣化によるものが大きな原因らしい。
自分の愛車も平成19年号なので、そろそろそのような状態になってきた。
いろいろな洗浄剤で試したが、一向に改善することは無かった…
しかし、ある物を使ったら、あらビックリ!
わずか5分で見違えるような透明感が”復活”
ご興味のある方は、ご連絡ください!
こっそり教えますよ~



2020年10月19日月曜日

入手

自分の中学生時代、ほとんどと言って良いほど周りの同年代は持っていた「マジソンバック」
調べてみると、この「マジソンバック」は、1968年から1978年の10年間しか販売されなかったそうだが、累計で2000万個を売り上げたという伝説の商品である。
ここ最近の80~90年代ブームを受けて復活したということで、どうしても欲しくなり入手した。
昔のものと比べ形は少々違うが、手触りは一緒!
近いうち、これをぶら下げて出かけよう!
昔みたいにペチャンコで!

2020年10月18日日曜日

熱帯アメリカ原産

順調に畑で生育しているハヤトウリ。
調べたところ、1918年に鹿児島県へ導入されたとの事(薩摩ハヤトと関係あるのか?)。
12月上旬に収穫できるようで、現在ガンバっている最中である。
洋ナシほどの大きさに成長するばOKとのこと!
形も洋ナシに似ているが、洋ナシのように柔らかくなく凄く硬い。
夏前に2つほどいただいたので植えてみたが、一株から400個くらい実がなるらしい…
という事は、約800個。
できたらどうしょうか………