2010年9月18日土曜日

大神田議員の山へ・・・

一昨年おじゃました大神田議員の山を再び訪れる。

栗は子どもの頃から大好きで、ケーキは「モンブラン」、アイスは「栗アイス」、つまみは「甘栗」と言ったところでしょうか!!!



当然、遠慮しないでバケツ3杯ほど収穫させていただきました。

一昨年はあまり気になりませんでしたが、今年は「蚊」が多く、妻と私は「蚊」たちと壮絶なバトルを展開しながらの収穫でした。

帰りがけ、ガリケン夫妻お勧めの蕎麦屋さんへ・・・・



青野原にある「つねっさ」というお店です。

私は「天せいろ」(大盛り)、妻は「山の幸そば」を食しました。それから「きのこの揚げ出し」も注文。

美味しい「そば」をいただきご機嫌の帰り道となりました~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月17日金曜日

本日から始まった市敬老会

今まで、3~4の地区がまとまり、午前午後開催で長年続いてきた市主催の敬老会ですが、来年度から各まちづくりセンター単位での開催となる事となりました。

大規模な開催が、今年度で終了するということもあり、1日目の午前中の来場者は大勢の方々で賑っていました。
相模原市の高齢化率も65歳以上が19%強で、5人に1人が65歳以上だとの事で、我々現役世代が頑張らなければ!と考えさせられました。

市主催の敬老会は、本日から17/18/19の日程で開催されます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月16日木曜日

一般質問の順番決定!

今定例会(9月議会)の一般質問登壇順番が決定しました。

9月27日~3日間の予定ですが、今回9番目に質問通告を提出したので、28日の朝1番目か2番目の登壇となります(あくまで予定)。

今回の質問は・・・・・

1 廃棄物施策について
 (1) 旧南清掃工場について
    ・撤去費用と跡地利用
 (2) し尿処理施設の一元化、収集業務の委託化等について
    ・検討状況、直営収集の見直し、中継施設の再考
2 市民サービスの向上について
 (1) 交通渋滞緩和構想について
    ・国道16号線の鵜野森交差点渋滞緩和の将来構想
 (2) 市民からの相談・問い合わせの対応について
    ・たらい回しの無いよう、受付窓口の一元化
3 教育行政について
 (1) 教員の多忙化への対応について
    ・多忙化解消に向けての取り組み状況
 (2) 高等学校の入試選抜について
    ・中学校での評価のあり方
 (3) 平成24年度から始まる武道教育について
    ・武道の種類、指導者教育等

以上、大きな3項目構成で質問をおこないます。

ご興味のある方は、傍聴にいらっしゃるか、ネットのライブ中継でご覧下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月15日水曜日

過ごしやすい陽気です。

今年はもう秋はないんだと思う。

冬が来るのかどうかも怪しい気がする。

先般、家族ぐるみで約20年近く親交のある「ガリケン氏」が、ブログで書き込み(9/6)をした。

物事を的確に判断し、ユニークな表現を交え語りかける男で、大切な先輩の一人である。

昨晩から今朝にかけての寒いくらいの陽気を体感すると、秋はあるし冬も来ますよ!

am9:30 追加議案の提出に伴い、議会運営委員会が召集され出席。

議案内容は、新型インフルエンザ予防接種を受ける者のうち、生活保護世帯者及び市民非課税世帯者等について、接種費用を免除するために要する経費の補正予算である。

歳入予算として、県支出金(新型インフルエンザ予防接種費用軽減費用補助金5,450万円)と繰越金(前年度余剰金2,150万円)の計7,600万円。

歳出予算は、個別予防接種事業へ7,600万円である。

27日開催の本会議で民生委員会に付託される予定。

これからの季節、インフルエンザの蔓延が心配です。外出先から帰ったら基本的な「手洗い・うがい」を徹底し、感染予防に努めましょう!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月14日火曜日

8月中には間に合いませんでしたが・・・

先般書き込みました県道52号線の件、歩道部分の改修工事が終了いたしました。

たいへん歩きやすくなった!地域の方からご意見をいただきました。

欲を言うと、もう少し歩道が広がれば・・・・・

この次の課題として心得ておきます。

→→→

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月13日月曜日

地域問題がまた一つ

先週月曜日に書き込んだ落書きの件、早速南土木事務所が消去・塗装作業に着手。

隧道内が、明るく綺麗になりました。

→ → →

地域には、さまざまなる課題があります。

微力ですが解決に向け力を注ぎますので、何かあればご一報くださるようお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月12日日曜日

年に一度のイベント~

am7:15 消防団詰所集合!第37回 相模原市消防団「消防技術競技大会」会場へ向かう。

今年の大会は、我が7分団より「相模大野」「東林間」の2チームがエントリー、頂点目指し臨みましたが残念ながら入賞には至りませんでした。(次回は是非リベンジしましょう!)

大会終了後、鵜野森日枝神社へ向かい「三神」に合流!

am11:00 宮出ししてから6時間、pm3:00過ぎ、暑さに負けず「三神魂」で、無事宮入りしました。

   

pm4:40~直会!
年に一度のお祭りを大いに楽しませていただきました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ