2017年11月11日土曜日

やっと始められた・・・

本日は、先般開催された「バーベキュー大会」に参加して下さった後援会員さんに討議資料の発送準備。
催しが終わって一週間、なかなか手が付けられずにいたが、どうにかこうにか進捗中。
一枚々名前を書き込み、折って封筒に入れ封をする。
慣れるころには終わっているんだろうなぁ~と、思いながらも心を込めて作業。
一日でも早く仕上げられるように奮闘努力中!

古内 明 公式HP

2017年11月10日金曜日

労働力調査

昨日、我が家のポストに、無作為抽出法により全国約4万世帯が調査対象となる労働力調査のお知らせのパンフレットが投函されていた。
この調査は、我が国の就業・不就業の状況把握のため毎月調査していて総務省統計局で集計している。
この回答についての情報は、政府や地方公共団体、企業、学界などで活用され、さまざまな行政施策や商品・サービス、研究成果となって国民に還元されるとの事であるので、しっかりと対応したいと考える。

古内 明 公式HP

2017年11月9日木曜日

初体験!

本日午後、千葉県山武市議会の防災・復興対策特別委員会の視察において、災害時の議会のあり方検討会座長として対応させていただいた。
視察テーマは、市議会災害時等基本方針と災害対策会議設置要綱についてである。
策定に至った経緯や組織構成、運用状況や現状での問題点・課題点について事務局より説明させていただいた。
その後、さまざまな角度からの質疑があり、議員としての立場や消防団員としての立場等、飾ることなく考えを答えさせていただいた。
議員に就任して10年、今まで多くの自治体に視察に伺っているが、視察を受入れる立場になったのは初めての体験だ、本日は非常に良い勉強をさせていただいた。

古内 明 公式HP

2017年11月8日水曜日

先週木曜日の続き

熊本市は、古くから「水の都」とも呼ばれている。
阿蘇山の湧き水が流れ込んでくる水環境に恵まれた都市である。
人口約74万人の政令指定都市(20番目)であり、市内の上水道を100%地下水だけでまかなっている!
ちなみに市内には113本のいどがあり、そこから地下水を汲み上げ、熊本市内全域に配水している。
そのため、熊本市にはダムや浄水場が無い!驚きである。
その地下水を利用した商いもあり、まさに水商売である。

古内 明 公式HP

2017年11月7日火曜日

目の保養

一昨日、鵜野森自治会館で開催された「敬老のつどい」後のこと。
会館隣で営業している盆栽店(ちはる園)に、あかま二郎内閣府副大臣と伺った。
和の心である盆栽であるが、近年は日本国内よりも海外での人気が上昇して、来日した外国人がバスを仕立て、買い付けに来るとの事である。
ますます注目される「BONSAI」だ!

古内 明 公式HP

2017年11月6日月曜日

最後の実行委員会

本日、18時より「相模原よさこいRANBU!」の第4回目(最後)の実行委員会が開催され出席した。
収支報告やそれに伴う監査報告、各部会の反省と次回に向けた要望等々が主な議題であったが、今年の催しは残念ながら「台風18号襲来」のため中止となった。
よって反省することは何もない!
来年開催予定の日程確認が一番重要な議題となった。
ちなみに来年は、9月16日開催に決定した。
お天気に恵まれるよう祈ろう!

古内 明 公式HP

2017年11月5日日曜日

敬老のつどい

昨年まで市主催事業として開催されていた「敬老のつどい」であったが、今年より各地区単位で開催するようになったとの事。
大野中地区は、大沼地区や大野台地区が一緒のため、エリア的にも広い地域である。
そのため、一か所のみでの開催では厳しいため、日にちを変え5回5日間に分け催される。
本日は、昨日の開催に続き、2回目のつどいが鵜野森自治会館で行われた。
昨日参加できなかった方々が対象となっており、マジックショーや歌謡ショーを楽しんでいた。
まだまだ元気いっぱいの先輩方ばかりで、こちらがパワーをいただいている!

古内 明 公式HP