2017年2月4日土曜日

Wブッキング

例年この時期、特に土日ともなれば2つや3つの予定が重なる・・・
先月末には各種団体の賀詞交換会が終わり、ほっとする間もなく怒涛の2月が始まる。
なるべく地域での催しを最優先に予定に組み込むが、突発的召集も儘入って来る。
声を掛けてくださった方に感謝しながら東奔西走!嬉しい悲鳴だ。
という事で、本日は、同時刻開催の「相模原市長加山としお後援会主催の新春のつどい」からの「相模原リリエンハイム自治会もちつき大会」に伺った。
1時間近くの遅参であったが、地域の皆さんに温かく迎えられ交流させていただいた!

古内 明 公式HP

2017年2月3日金曜日

節分

今朝の新聞に写真の記事が掲載されていた。
3歳以下の子どもに、節分の豆を食べさせないように!との内容であった。
たしかに、気道等に入り込んでしまった場合大変な事になる。
そもそも節分の豆まきに使う豆は、小豆だったとか・・・
穀霊が宿るとされている五穀(米・麦・豆・ひえ・あわ)で悪霊退治したとの逸話から豆まきが始まったそうである。
大豆も五穀の一つとされており、米に次いで神事に用いられ、また米に比べ粒が大きい事から悪霊祓いに最適?という事で大豆が登用されたようである。

今晩は、各家庭において悪霊退治の豆まきが行われると思うが、小さい子のいる家庭は、新聞記事を参考に注意していただきたい。

古内 明 公式HP

2017年2月2日木曜日

熊本2日目

熊本城の被害について、城の周りの石垣が約425億円、重要文化財建造物が約72億円、再建・復元建造物+その他公園施設が約137億円・・・
再建するには総額約634億円との事である。
熊本城については、日本有数の文化財であるとともに、国内外から年間170万人の観光客が訪れる熊本のシンボルである。
そのため復興のシンボルとして、早期に天守閣の復旧を目指すとの事。
この先、計画として概ね20年かけ再建していくようである。
一番重要なことは、再建費用の捻出であるが、国有地内に建立されている熊本城は当然国のものである。
そのため、さまざまな交渉の結果、再建費の約95%を国で持ち、残りは地方交付金や再建義援金等々を充てるそうである。
自然の猛威には逆らえないが、事が起こる前にどのような予防ができるか、シュミレーションする事も大切な事だと思う。

古内 明 公式HP

2017年2月1日水曜日

熊本地震対応への教訓(熊本県)

今日明日の2日間かけ、熊本地震対応への教訓についての視察である。
良好だった点や、改善を要する点等々について伺うことができた。
まず良好だった点は、2年間の実対応教訓を導入したため指揮系統が確立されていて役割分担が明確であったこと。
被災状況や対応状況、今後の動き方等に自衛隊方式を導入したことが功を奏した。これについては、自衛隊出身者が災害本部の指揮を執っていたための事。
また、危機管理や防災関係の実務を経験していて3年以内に移動した職員が直ぐ復帰して援軍となった事も大きかったそうである。
改善を要する点としては、災害後の行政事務についてである。
例として、応急危険度判定や宅地調査、地震保険、罹災証明の認定、義援金の配分等についての基準が全国各自治体においてバラバラなため、応援に入った他自治体職員の判断基準が統一されていない。
そのため差異が生じてしまうため、全国統一基準の構築を早急に考えないといけないという点。
避難所位置の見直しや、行政主導の避難所運営の改善。
避難所においての女性&子ども優先の物資配布の確立。
等々、限られた時間の中で担当者から懇切丁寧な説明をいただいてきた。

古内 明 公式HP

2017年1月31日火曜日

値下げ?

東京都心のタクシー初乗り料金が410円に値下がりした。
現在、東京23区と一部の地域で2キロ730円だった初乗りを1キロ強で410円に改定された。
タクシー料金の値下げ実施は戦後に業界が発足してから初との事である。
いわゆる、チョイ乗り需要を見込んでいるらしいが、よくよく計算してみると、一定の距離を乗車すると料金が上がるらしい・・・・・
ちなみに地方での初乗り料金は、経験からだいたい640円~650円が多いと感じる。

今回の値下げ?を利用者はどのように感じるのか?
だいたい23区あたりは、公共交通機関(電車・バス)が網羅されているので、その対抗となるのか?


古内 明 公式HP

2017年1月30日月曜日

警報

先週、インフルエンザの流行が警報レベルを超えたとの事である。
相模原市内のインフルエンザの報告数が、1月16日~22日までに1定点医療機関当たり37000人となり、国立感染症研究所が定めている警報レベルを超えてしまった。
人込み、特に密閉された空間である電車やバスに乗車する際は、マスク等で防御することも有効だと思う。
また、当然のことながら帰宅した際の手洗いなどもしっかりしなければ・・・と思う。
ここ数年、インフルエンザウイルスに攻撃されていないが、何時どこで感染してしまうか分からないので、注意を怠らないように行動しなければ!

ウイルスが目に見えれば避けて通れるのにな・・・

古内 明 公式HP

2017年1月29日日曜日

パレード

本日14時~青山学院大学箱根駅伝優勝パレードが淵野辺で開催された。
残念ながら前々から予定が入っていたため、現地に赴くことは叶わなかったが、近所の青柳勇氏から、見に行き写真撮ったよ~とのメールをいただいた。
箱根駅伝については、青学の右に出る大学が出てくることも楽しみだが、もう少し連覇をし伝説をつくってもらいたいと思う!

ちなみに今回の企画は、にこにこ星ふちのべ商店会と大野北まちづくり会が主催したものである。

古内 明 公式HP