2012年8月18日土曜日

誰にでもある母校

相模原市内の公立小中学校109校のうち、今年度(平成24年)周年事業をおこなう学校は、小学校・中学校とも各3校である。
写真の若松小学校は、11月9日に周年事業をおこなう予定との事である。
開校して30年ともなると、親子2代でこの学校で学んだ方もいるだろう。また、少年野球チームや少年サッカーチームに所属し、校庭で汗を流した思い出を持っている方もお出でになろう。
そういった多くの方々の思い出がつまった学校の周年事業であるので、地域全体で盛り上げていただき、心に残る事業となるよう祈念したいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月17日金曜日

となり町の……

愛川にある服部牧場である。
久し振りに訪れたら、いささかきれいになっていて感動!
ジェラードW~650円は少々高めだが、美味いから良しとしよう!
子どもたちが小さい頃は、県立愛川公園や服部牧場へ遊びに行ったが、もう相手にしてくれないので、孫ができるまで我慢しよう(>_<)

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月16日木曜日

たまには子ども目線で・・・

小銭を落とし拾おうとしたとき、子どもの頃の記憶が甦った。
それは・・・夏休みに蝉を捕まえようとして小便をかけられた記憶だ!一説には無害だと言われているが・・・
長い間、土の中でその時を待ち、やっと出てきたところを子どもに捕まえられたのではたまったものではあるまい。仕返しだったのか?
昆虫虐待していたころの事を思い返すと、悪いことしたな・・・と素直に謝りたくなる。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月15日水曜日

休息中

只今、お盆休み真っ只中である。
TVではUターン渋滞の情報を流していて、〇〇高速〇〇㌔等々、日本民族大移動中だ!海外に出掛けた人も多いとの事。
週明けからの仕事に支障がないように、2~3日ゆっくり休養する方がほとんどでは?
地元でのんびりも良いですよ。

Published with Blogger-droid v2.0.6

2012年8月14日火曜日

一言忠告

違法落書きについては何度か書き込んだが、ここまでやるか?という現場に遭遇した。
それは、境川の護岸である・・・電車(横浜線)から見える位置なのでアピールしたかったのであろうが、残念ながら芸術センスに欠けているのでやめた方がいいぞ!と忠告したい。
センス云々でなくても違法なのでNGであるが・・・
そんなに書きたいのであれば、もう少し勉強して違法じゃないキャンバスで手腕を振るってほしい・・・
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月13日月曜日

行くか、待つか・・・

再利用されることなく廃棄される粗大ごみや、少し手を加えればリサイクルされ、再び日の目を浴びる物等々、一般廃棄物処理の現場を見ると、さまざまな品が持ち込まれてくる。
手を加えず、まだまだ使用可能な物であれば仲間内のネットワークで声掛けし、幸せを分かち合うのも手かと考える。
ちなみに、自分で収集事務所へ持ち込むと、10㎏で120円という事で割と手ごろな手数料であるが、戸別収集を依頼した場合は、もちろん割高である。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年8月12日日曜日

自然の一撃

たった今聞いた話によると、7月16日の夕刻、鵜野森の幸延寺に落雷があったとの事。

参道にある「くすの木」が標的となり、雷の一撃を受け樹皮が剥ける程の被害を受けたそうである。

その時、近所に住む少女3名が雨宿りをしていたので危険だから高木から離れなさい!と、お寺の樹木を選定していた職人さんが注意した0.3秒後に直撃を受けたとの事であった。

職人さんの機転が功を奏した訳であるが・・・数年前、当時の岡崎神奈川県知事の奥様と娘さんが落雷被害により命を落とされた・・・自然の脅威は計り知れないものがある!と思い知らされた事例であったが、今回この話を聞いた時思ったことは、3人の命が奪われる前に機転を利かせた職人さんの声掛けである。

川の事故や山岳事故、自然の脅威は計り知れないものがあるが、今回の件については、知恵や経験が不慮の災害を未然に防いだのだと思う。

まさに、人命救助に値すると思われるので、当局に報告したいと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ