2017年2月18日土曜日

再確認

本日は、消防団分団本部へ提出する書類の作成である。
末端の消防団、その部長として年度内に報告しておかなければならないものや、新年度に向けての人員変更届、全団員の免許証コピー等々・・・やけに多い!
期日だけはキッチリと守らないと上層部が迷惑してしまうので懸命に作成。
免許証と言えば、運転するための普通免許についての記事が今朝の新聞に掲載されていた。
うちの消防団員は全員が運転免許証を保有しているため、提出書類を再確認。掲載記事の内容を照らし合わせたが、全員該当しないのでOK!
他の団においては、近々に免許を取得した団員もいると思うので注意していただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年2月17日金曜日

勉強にはなるが・・・

テレビでニュース報道を見ていると、やたらと横文字を使って記者会見している方がいるが、老若男女さまざまな世代が見ているので、もう少し噛み砕いて、分かりやすく伝えたほうが良いのでは?と思う。
例えば、有権者皆様の“コンセンサス”を得てから前へ進んでいきます・・・
分かりやすく“合意”と言えば理解しやすいが・・・
会見で、横文字をならべる方がテレビで目立つのは何故だろう・・・・・

古内 明 公式HP

2017年2月16日木曜日

もうちょっと・・・

世の中に、このような物があれば便利なのにな!と思い、色々調べてみると大体は存在する。
写真の伸びるコンセントの場合、非常に便利だと思うが、設置するには工事が必要である。
新築の家なんかの場合、最初から取り付けておけば便利なのは間違いないのでお勧めである。
また、iphone等を充電するためのUSBジャックをそのまま差し込めるタイプもある。
調べると、まだまだ便利なものが世の中に存在するんだろうな~

古内 明 公式HP

2017年2月15日水曜日

3月定例会議前の・・・

来週の21日から始まる3月定例会議、その運営についてを議題としての議会運営委員会が本日開催された。
会議日程は2月21日(火)~3月24日(金)までの32日間に決定。
3月1日~2日にかけ代表質問。
6日~10日が各常任委員会が開かれ審査が行われる。
自分は、建設委員会の委員長を務めているので、8日が出番である。
21日~23日の3日間が一般質問、今回は出番がないが、翌24日最終日には建設委員会の審査報告を登壇しておこなう!

古内 明 公式HP

2017年2月14日火曜日

空気入れ

ちょっと分りづらい写真だが、国道16号に整備された自転車専用道に「自動空気入れ」が設置された。
設置された場所は、中央区矢部の国道16号矢部駅入口交差点近くである。
現在、自分が確認しているのは、ここ一ヶ所であるが、この先何ヶ所か増やしてほしいと思う。
ロードサイドにはさまざまな店舗があるため、自転車で訪れる方も増えているように感じるため、ありがたい~!
空気圧が減っているな・・・と感じたら通りがかりに活用してほしい!

古内 明 公式HP

2017年2月13日月曜日

しっかり点検

高速道路を走行していると、道路上にシートが落ちて走行障害を招いている時がある。
風にあおられて、荷台等から飛び出したんだろうと思うが、事故等にもつながりかねないので十分注意してほしい!
落下物を放置して事故が起こった場合や、落下を知っていながら逃亡した事が発覚した場合、ひき逃げ同様に罰則や罰金が重くなる・・・
落下物が起因する事故の場合、過失割合は落とした方が6割、衝突した方が4割になることが多いらしいが、いきなりの落下が原因の場合、10対0になる事もあるらしい。
事が起こる前の2重3重の点検が重要だろう!
※ 写真はイメージ
古内 明 公式HP

2017年2月12日日曜日

八木大二郎県議会議員に誘われて・・・

本日、市内緑区城山で「東日本ドーベルマン大会」が開催され開会式に出席してきた。
この大会は、警察犬協会が後援しているとの事で、神奈川県議会防災警察委員長の八木県議が大会会長を務めている。
ドーベルマンというと、気性が荒いようなイメージであったが、非常におとなしい頭が良い犬なんだな!と思った。
東日本大会というだけあって、宮城県や栃木県、千葉県といった遠方からの参加犬も多く、大会に華を添えていた。
また本日は、古淵朝市~FMさがみ生出演~ドーベルマン大会~少年野球新人戦閉会式と、早朝より東奔西走した一日であった・・・

古内 明 公式HP