2011年3月26日土曜日

イベント等の中止について

一昨日、市商業観光課より3~5月分の市主催イベント中止の決定報告が届いた。

3月26日開催予定だった「新磯桜まつり」から5月14・15日に開催される予定だった「相模原市民若葉まつり」まで10件のイベント中止の報である。

今回の「東北関東大震災」の深刻な状況を考えての中止決定だとの事である。

東京電力の計画停電の実施に伴う公共交通の乱れや、生活物資の不足等々も理由のひとつである。

しかし、このような時だからこそ頑張るパワーを被災地に届けたいとも考える。

昨日までに市役所等の機関に寄せられた善意(義援金)は総額で40,015,055円の累計だそうである。

自分も、微力ではあるが大野中社会福祉協議会の災害義援金活動に2時間ほどお手伝いをしたが、道行く人それぞれの思いで募金してくださった。

まだまだ日本は捨てたもんじゃないぞ~!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月25日金曜日

義援金

現在、事務所において20日以降「東北関東大震災」の義援金を募っている。

訪れてくださる方々に協力を呼びかけ、今日現在11,850円の善意が集まった。
ご協力いただいた皆様方、大変ありがとうございました。
集まった義援金は、相模原市大野中まちづくりセンターへ持参して参りました。
そこで、優れたマシンを発見!なんと、銀行で使用する小銭をカウントする機械があるではないか!地区社会福祉協議会が寄付したもので、有効に活用しているとの事。
小銭集計の手間がだいぶ省かれ、重宝しているようである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月24日木曜日

情報

昨日、後援会青年局のN氏から情報をいただいた。

東北関東大震災の被災者が、自衛隊ヘリで北里大学病院に緊急搬送されたもよう。

1回目が3名で、2回目が2名だそうです。

容体等はわからないが、緊急性ある負傷か病気であることは間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月23日水曜日

朝のニュースを見ていたら・・・

今回の東北関東大震災で、千葉県浦安市も甚大な被害をうけた事は知っていたが、ここまで酷かったんだと改めて感じた。

浦安市の約4分の3近くが埋め立て地らしく、液状化現象が発生。家が傾いたり、電柱が地中にめり込み地中の埋設管が地上に盛り上がったり等々、甚大なる被害だ。

当然ライフラインである給水も滞り、トイレも使用できない状態である。

そのような中、ディズニーランドを経営するオリエンタルランドでは、ディズニーシーに蓄えてある貯水を市民のために無償で供給する準備が整った!との報道があった。

ディズニーランド閉鎖?なんて噂も飛び交っているようだが、国民的アトラクションが地域を救う凄い話である・・・今後の報道を注視したい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月22日火曜日

初めて知ったこと

47年間生きてきて初めて「さかき」に花が咲くことを知った!

先日、事務所開きを行った件はブログに書き込んだが、その神棚に祀ってある神棚に供えてある「さかき」に花が咲いたのである。

この歳になると、知ったかぶりをする人も多い?と思いますが・・・初めて見る光景に感激?というか、へぇ~~という感じだった。

聞くところによると、普通~だそうですが、自分的には初めて知ったことであります。

まだまだ世の中には自分の知らない事、体験したことがない事も数多くあることは確かである。

いつでも、どこでも感動をしてしまう古内でした。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月21日月曜日

市長の事務所へ・・・

市長の事務所へ内藤後援会会長代行と伺う。

今回の東日本大震災で、相模原の陣頭指揮を執った件、計画停電の事、相模原市が今後対応する仮設住宅の件等々、なかなか伺うことのできない貴重なる話を伺ってきた。

今後も、さまざまなる情報交換をおこない、市政に反映しなければと考える。







にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月20日日曜日

晴天のもと!

本日、am9:30~亀ヶ池八幡宮の根岸宮司に御出で願い、厳かに事務所開きをおこなった。

後援会役員さん50名に出席いただき、さぁ~これからだ!とばかりに気合が入った。

左の絵は、今回看板等の作製で大変おせわになった町田市のオオモトデザインの社長の力作である。

以前、映画全盛期のころ日活映画の看板作製をおこなっていたそうで、何とも素晴らしい作品である。

事務所内に飾ってあるので、是非ご覧いただきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ