2021年8月28日土曜日

党活動

自由民主党を応援してくださる党員さんの確保が年々厳しくなってきている。
ましてや現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止策について政権与党である自由民主党への批判が多い中、東奔西走しても良い返事が返ってこない…
政府においては、一日でも早く収束するようワクチン接種の推進や緊急事態宣言を発出し不要不急の外出抑制に力を注いでいるところであるが、なかなか効果が表れないところが歯痒いところだ。
そんな中の党員確保であるが、例年、南区の市議会議員ひとりあたり、80人の目標であった。しかし、今年から90人に増えてしまった…
理由は、今年3月に自由民主党所属の某議員の辞職に伴うものだ!
継続していただくのも難しいところへ、追い打ちをかけるようにプラス10人である⤵
少々愚痴的ブログになってしまったが、本日なんとか5人の新規党員さんを獲得することができた。

 

2021年8月27日金曜日

来月1日より!

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を続けている市内事業者の皆さんや、市民の皆さんへの感謝と経済の活性化に向け、市内の参加店舗等で期間中に合計10000円以上(複数店舗の合算可)の購入などをした市民の皆さんを対象とした2000円キャッシュバックキャンペーンを実施することになりました。

※ 詳細については「こちら」をクリックしてください。

2021年8月26日木曜日

世界5大ウイスキーのブレンド

世界5大ウイスキーをブレンドした個性が織りなす複雑で豊かな味わいのサントリーAO(蒼)。
甘く華やかな香りとまろやかな口当たりで、スモーキーさも感じられる旨いウイスキーだと紹介されたので、早速購入した。
緊急事態宣言で飲食店の酒類提供がなされない現在、家飲みにはもってこいである。
ちなみに、世界5大ウイスキーとはなんなんだろう?



2021年8月25日水曜日

地域課題

鵜野森地域(1丁目~3丁目)を横断する緑道の植栽剪定について地域の方から要望があった。
例年、業者による刈り込みを行っているが、今年の作業が遅滞しているのではないか?
ということである。
所管の公園課に聞いたところ、少々遅滞しているようである。
高木の枝の張出も目立つようになってきたので、すっきりするぐらい剪定してほしいと要望しておいた。
 

2021年8月24日火曜日

地域課題

地元鵜野森地域に、県道52号の道路残地のため、これと言って活用がなされない空地がある。
防草シートで被う前は、非常に生命力が強い外来植物が根を張り誇らしげに花を咲かせていた。
一見きれいに見えるが、外来植物は外来植物であるため防草シートで対策を講じた。
その後、養生していただいたシートの端が風雨にさらされ捲れあがってきたので、担当課に連絡し修繕していただいた。
少しでも隙間があると、復活してしまいそうなので完全防御。
また一つ地域課題が解消された。
 

2021年8月23日月曜日

爽やかピリッらしい…

昨夜、消防団仲間のT氏から七味唐辛子ビール(左側)なるものをいただいた。
入手経路はわからないが、信州長野の麗人酒造が醸造したもののようだ。
ネットで調べたところ、七味唐辛子製造老舗の八幡屋礒五郎(長野市)の七味唐辛子を使い、辛みがピリッと感じるオリジナルビールができたとの事で、今月3日から販売されているようである。
昨夜から冷蔵庫で冷やしているので、帰宅して風呂で汗を流した後いただこう!

2021年8月22日日曜日

沖縄産

娘の同級生の親御さん(沖縄県出身)からいただいたパイナップル。
沖縄東村産ということで、国内最高峰のパイナップルである。
パイナップルといえば去る3月、中国の税関当局が検疫上の理由で輸入禁止を突如発表した台湾パイナップル騒動があった。
台湾からの輸出の約97%を占めるといわれる中国の措置で台湾パイナップル業界が苦境に陥った。
そんな中、日本を含む近隣諸国が「加油台湾」とのことで買い付けに立ち上がり、日本のスーパーなどでも大々的に売り出された…
そんなことを思い出しながら、朝からパイナップルを食した。
ちなみに、子どものころは「パインアップル」と言っていたような気がするが、いつのまに「パイナップル」になったのか?