2010年7月10日土曜日

自治会大会

pm1:30 平成22年度の自治会大会が開催され、出席。
「つくりだそう 自治の力で 明るいまちを」をスローガンに、相模原市自治会連合会は活動しています。
市内22の地区自治会連合会の会長が、理事となり市自治会連合会が構成されています。

本日は、多年にわたり地域活動に貢献された個人105名の方々と8団体が、地域活動功労者として表彰されました。
大野中地域では、鵜野森自治会の今井喜平氏・ウイルズスクエアくじらの会からは・野口裕光氏・ひのき台自治会からは、高橋功征氏がそれぞれ表彰を受けました。
誠におめでとうございます。
今後も地域活動にお力をお貸しいただけるよう、宜しくお願いいたします。
pm6:00 鹿島台小学校PTA会長OB会が鵜野森「鳥宿」で開催され出席。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月9日金曜日

祈念式典

本日は、(社)相模原市建設業協会の設立50周年記念式典です。




pm6:00~小田急センチュリ―で開催され、出席して参りました。

昭和29年、相模原建設親睦会と相模原土木協会がそれぞれ設立され、昭和35年に統合、相模原市建設業協会の設立となったとの事。
その後、昭和50年には、公益法人として社団法人相模原市建設業協会として生まれかわりました。

設立50年の節目にあたる式典という事で、大勢の来賓・協会会員さんで会場はうめ尽されました。

来賓祝辞には、加山市長をはじめ、菅原市議会副議長、舘盛県会議員、市内選出国会議員等々が式典に華を添えました。

現政権下、「コンクリートから人へ」と謳い、公共建設縮減を前面に出していますが、景気回復の起爆剤は何か?を研究・検証し、さまざまな分野には必ず”人”がいる、という事を考えて政策提言しなければ、と強く思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月8日木曜日

NHK大相撲生中継中止について

先日から上へ下へと騒動を招いている各界の野球とばく問題。
1953年から続いてきた大相撲の生中継(NHK)が初めて中止されることになり、多くの方々から“物言い”が付いているそうです。
世論において、大相撲中継は中止した方が良いとの意見が多かったそうですが、NHKの中止表明の一報が流れた6日午後4時半から同日中だけでも、NHKに届いた電話やメール、ファクスは1700件を数えた。との報道がありました。
多くの方々から、どうして中継しないのですか?親方も力士も謝ってる。などと中継続行を求める声が相次いだそうです。
また、日本相撲協会にも電話が相次ぎ、民放のテレビ局でいいので、何とか中継してもらえないかという声もあったそうです。
連帯責任との声もありますが、地道に稽古に励み明日の関取を目指し、故郷の家族や応援者が見ているから頑張っている!という若い取的も多くいる事でしょう。
ここ数年続いてしまっている各界の不祥事に対し、本腰を入れ改善に向かわないと、若い力士たちが可哀そうです。
がんばれ!相撲協会!!!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月7日水曜日

知っているようで知らない事

本日7月7日七夕は、織姫と彦星のデートの日それも、一年にたった一度の・・・
この日が来るのを、織姫も彦星も、さぞ楽しみにしていることでしょう。

と、ここまでは皆さん子どもの頃に聞いている事と思います。

しかし、織姫と彦星にも七夕伝説があったんです・・・・・
まず「織姫と彦星の仕事」ですが、織姫が機織りで彦星は牛飼いだそうです。

それから、織姫と彦星は恋人同士ではなく、夫婦だそうで、調べてみると雑学の勉強になります・・・・・知らないのは自分だけだったりして?

えぇ?って事は、彦星さんは単身赴任なんでしょうか?

ここで気付きました!職業が牛飼いのため、草を求めて牛とともに移動しているんですね!

なるほど、仕掛けた人も考えています。年に一度しか帰ってこない人の職業!

ロマンとシャレを交えた表現ができる方って凄いですよね!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月6日火曜日

大相撲名古屋場所 NHK生中継中止も番付売れ行き絶好調

NHKの生中継中止という結果になった大相撲名古屋場所。
その番付が皮肉にも飛ぶように売れているそうです。
愛知県体育館で一般向けに1枚50円で販売されているが、6日午前中に約400枚売れ、場所前に販売分として用意した1000枚が2日間で売り切れたとの事。
販売窓口には「完売しました」の張り紙を張り出し対応。報道によると、窓口には約20人が午前10時前から並び、1人で30枚購入した人もいたそうです。(レア???)
毎場所ごとに、力士五四会の八角親方と錣山親方から番付表が送られてきますが、今場所は?と思っていたところ、本日、新番付が送られてきました。

錣山親方からは、手紙が添えられていました。

内容は・・・・・

今回の(財)日本相撲協会の不祥事については、多くの皆様方にご心配おかけして申し訳ありません。錣山部屋においては誰も係わっておりませんでしたが、それで良かったという事にはいきません。
相撲界全体としての重大問題であると捉え、皆さまに心から楽しんでいただける、そして心から応援していただける相撲界に変わっていけるよう尽力して参ります。
との挨拶状を頂戴いたしました。

閉鎖的な角界ですが、全てオープンにして、近年におこった諸々の問題を反省しつつ、立ち直って欲しいと願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月5日月曜日

旧境川

町田市と相模原市の間を流れる「境川」その「境川」は、町田市の最高峰、草戸山(365m)を水源に全長約69キロメートル、江ノ島まで流れています。
この川は、幾度となく河川氾濫がおこり、近隣住民の悩みの種でありました。


そこで、昭和55年~平成10年にかけ河川改修、氾濫対策が構築され、現在では立派な二級河川となりました。
                   
しかし、鵜野森地域には今でも旧河川が埋め立てられず残っている箇所があります。

河川管理者も、都県境という事で、神奈川県と東京都が荷っています。

以前から地域の方々から、旧境川の浚渫(どぶさらい)要望を頂戴していました(ボンフラ対策)。が、鵜野森地域は東京都の管理下で、南多摩東部建設事務所がになっています。
そこで再度、相模原市の下水道管理課を通じ、南多摩東部建設事務所に浚渫を依頼いたしました。

一日でも早く地域が綺麗になっていく事を望みます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月4日日曜日

地域行事参加

今年で7回目をかぞえる「大野中公民館主催ビーチボールバレー大会」に参加。

当然、選手として出場です。

開会式では、参加各自治会選手の前で、日頃のウップンをボールにぶつけ、怪我のないよう頑張りましょうと挨拶。



結果については、我が自治会は予選リーグ敗退でしたが、参加自治会員同士の懇親が深まったことでしょう。
大変おつかれさまでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ