2016年8月27日土曜日

72時間経過

24日、イタリア中部で発生した大地震での死者が281人に達したと明らかにした。
建物倒壊の被害が集中したアマトリーチェの犠牲者が221人を占めているとの事である。
マグニチュード6.2の地震が発生してから、倒壊建物などに取り残された被災者の生存率が急激に下がるとされる72時間が過ぎてしまったが、救助隊員らが建物の撤去作業をしながら捜索を続けている。
まだまだ余震が続いてい2次被害の危険を回避しながらの作業となるため、難航する事は間違いない・・・・・

古内 明 公式HP

2016年8月26日金曜日

またか・・・・・

また台風が本州に上陸するような気配をみせている。
22日(月)は台風9号、そして今回は10号。
台風の接近する地域では大雨が降るようで、海は大しけとなる恐れがあるとの事である。
今後、明後日の28日(日)までは北東に進み、その後は勢力を弱めながら北に進路を変え、29日(月)から31日(水)にかけて本州付近に接近、上陸する恐れがあるということなので、雨水対策をしっかりしておかなければと考える。

古内 明 公式HP

2016年8月25日木曜日

TOKYO2020

先般開催された「リオ五輪」の全日程が終了した。
さまざまなドラマが展開され、日本国民の多くが感動の渦に巻き込まれた一時であった。
結果としては、金メダル12個・銀メダル8個・銅メダル21個の計41個と、大躍進した!
今まで参加したオリンピックでのメダル獲得数としては史上最多であった。
さぁ~次のパラリンピックに弾みをつけたことは確かであろう。
4年後の東京オリンピックも日本国民が一丸となって挑まなければ!

古内 明 公式HP

2016年8月24日水曜日

ちょっとしたことだが・・・

道路に架かる橋梁は、下を通る道路より3.8メートルにセッティングされていると思う。
道幅の狭い道路等、場所によっては2メートルの箇所もあるが、大型車が通れる道路は概ね3.8メートル以上だろう。
しかし、ところによっては写真のように橋が傷ついている箇所が見受けられる。
従来の道路法では、積荷等の高さの最高限度は3.8メートルであったが、10年ほど前に改正された法令では4.1メートルに引き上げられた。
そのため、運転手さんも気にかけず通り抜けようとして接触したのかもしれない・・・
橋に制限高さを表示したほうが良いと思う。


古内 明 公式HP

2016年8月23日火曜日

なかなか面白いが・・・

就職活動中の学生らの採用試験の一つとして麻雀を取り入れている企業が増えているそうである。
確かに、面接や筆記試験だけでは見えない部分が多いと思う。
頭の回転の速さや、ここ一番での度胸、勝負勘等を見極め、評価していこうとの目的らしい・・・
採用側の社員も参加し、麻雀中の会話などからコミュニケーション能力があるか否かの判断をする方策として持ってこいとの事だ。
しかし問題は、麻雀が出来る学生ってどの位いるのか?
就活試験の一つの項目に加えられたらスマホアプリのダウンロード者が増えるかも・・・

古内 明 公式HP

2016年8月22日月曜日

台風の影響

東京都町田市と神奈川県相模原市の都県境を流れる境川であるが、台風9号の影響で大雨が降り続き、川が増水し避難勧告が発令された。
幸いにも濁流があふれ出すこともなく、過ぎ去ってくれたのでホッとしたが、緑区下九沢の国道129号の歩道が冠水し、自転車で移動中の女性が道路にあふれた濁流に約60m流され心肺停止状態になってしまったとの事である。
その後、病院に搬送されたが手当の甲斐もなく死亡してしまった。
亡くられた方のご冥福を、心より祈るとともに、被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。
今回の台風には、自然の脅威をまざまざと見せられてしまった・・・・・

古内 明 公式HP

2016年8月21日日曜日

もんじぇ

フランス語で「食べる」の意味をもつ『Mangez』から「もんじぇ祭り」が始まった。
毎年8月下旬の土日の2日間をかけ相模大野中央公園で開催され、今年で12回目を数える大イベントである。
昨日は台風の影響もあり、雨がパラついていたが大勢の人出で賑わったとの事。
本日午後から伺ったが、やはり大勢の人たちが食と音楽を楽しんでいた!
明日は台風が関東に上陸するような予報も出てるので、1日ずれて良かったと思う。
継続する事がまちの発展にもつながっていくと思うので、今後も続いて行って欲しいイベントの一つである。

古内 明 公式HP