2014年12月5日金曜日

あと九日

選挙戦の序盤から中盤に差し掛かる重要な時、応援弁士として自由民主党の麻生太郎副総裁が相模原に駆けつけてくれた。

また、当然のことであるが地元選出の県会議員や市議会議員も弁士として参加。

自分は、締めのガンバローコールで雄叫びを上げさせていただいた!

それにしても警護対象者だけあって私服警察官の多さに驚かせられた。
バッチを付けていなかったら傍に寄れないほどの警戒ぶり・・・やはり、一国の首相を務めただけあってオーラが・・・

宜しく頼みます。なんて声かけられ握手までしていただき、感激であった。

古内 明 公式HP

2014年12月4日木曜日

企業努力か

山梨県のお土産の代表と言えば「信玄餅」だ。

しかし、先般目にしたものは餅ではなく、何とプリンであった。
しかも“生”である。

一時、花畑牧場の“生キャラメル”が一世を風靡し、買い求める客が後を絶たなかったと記憶している。キャラメルが“生”になったことにより購買意欲が沸き立ったんだろう。
今では普通に買えるらしいが・・・

そこで今回食した生プリンであるが、素晴らしく美味しかった。餅も売りつつ、生プリンに手を出すとは!なかなかの戦略だと考える。
発想が素晴らしかったのだろうと感心しながら、堪能させていただいた。

古内 明 公式HP

2014年12月3日水曜日

腕の見せ所!

狭隘道路を封鎖して新築の住宅建築がおこなわれていた。

資材を空高く持ち上げ、近隣戸建を飛び越えての搬入である。
クレーンオペレーターの腕が試されるような現場である。

アームが、張りめぐらされた電線に接触しながらの操作であるので、大変だろうな・・・と感心しながら遠目で見ていた。

何事もなく上手く行って当たり前、何かあったら大騒動・・・以前ニュースで、クレーン車が倒れ云々なんて報道を見たことがあるが、技が全ての作業なんだろうな!と感心させられた。


古内 明 公式HP

2014年12月2日火曜日

衆議院選2014

本日公示された衆議議員選挙。
いよいよ12日間の選挙戦が始まった。

今回の争点は、アベノミクスの経済効果や集団的自衛権の是非が問われる事となる。

街中に建てられたポスター掲示板には次々と候補者の顔が出揃うが、ここでも組織力が問われる。
くじ引きで何番だ!と決まってわずか数分後には、あかま候補のポスターが掲示されていた。

早いか遅いかは別として、各候補の支援者の労苦に敬意を表したいと思う。

古内 明 公式HP

2014年12月1日月曜日

要望書

大野中地区「ひのき台自治会」の懸案事項の一つに防災拠点となる一時避難場所が無くなってしまった件がある。

今まで地主さんから広大な空き地を借り受け、夏は盆踊り会場、防災面では避難場所、普段は子どもたちの憩いの場であった広場であったが、相続の関係で返却しなければならなくなってしまった。

そこで今回、新たな広場の確保を行政で何とかして欲しいとの要望がなされた。
今日午前、山口副市長に、今までの経過や現況を説明し、要望書を提出。
財政難で課題は多いと思うが、最善の策を講じてほしいと要望してきた。

古内 明 公式HP

2014年11月30日日曜日

オールスター戦

小学校野球生活最後となる6年生のオールスター戦が開催された。

大野台地区2チームから13名、古淵・鵜野森地区3チームから15名の選手が集って、少年野球最後の試合となった。

結果は、最後の最後までデットヒートを繰り広げ、互いに一歩も引かず3対3の引き分けであった。

試合終了後、各チームから敢闘に値する賞として選手1名ずつに表彰状とメダルが贈られた訳だが、最優秀選手(MVP)には、7回から9回まで無失点に抑えた鵜野森イーグルスの夏目君が受賞!彼は、敢闘賞とMVPをW受賞した上に、開会式で選手宣誓もおこなっていたので大活躍の一日であった!

今日まで野球を続けてこれたのは、良き指導者に出会ったこともそうであるが、何より保護者の協力があってからこそと思う。
朝早くお弁当を作り送り出しただけでなく、お茶当番等々で応援してくれたお母さん方、コーチとして休日返上で指導にあたったお父さん方や地域の審判団の方々。
全ての人に感謝して新しいステージに進んでもらいたい!

古内 明 公式HP