2017年11月18日土曜日

農協のお祭り

今週・来週と、相模原市農協主催の「JAまつり」が各支店単位で開催される。
本日伺ったのは、JA大野支店。
毎年恒例の野菜の品評会や漬物販売の出店等々が行われており、大野小学校の体育館を借りてのカラオケ大会など、盛りだくさんの内容でまつり開催されていた。
あいにくの空模様に加え、気温も低く客足がどうかと思ったが、なかなかの盛況ぶりであった。

古内 明 公式HP

2017年11月17日金曜日

視察2日目

佐賀の2日目は、武雄市に移動し「佐賀県立宇宙科学館」である。
この科学館は、宇宙関係だけではなく生き物の展示や地質等々を解説するといった内容が盛りだくさんの施設である。
また、見学するだけではなく体験する中で、考える力を育んでもらおうとするものだ。
資源が少なく人口の多い日本が将来にわたって幸せに生きていくためには、その基礎となる知的なレベルを維持&向上することが重要である。との館長の想いが反映されている。
また、子どもだけではなく、大人も楽しめて勉強になる施設だと感じた。
ちなみに写真は、トイレの手洗いに備え付けてある星空を描いた陶器である。
なかなかのオシャレさに感心・・・

古内 明 公式HP

2017年11月16日木曜日

視察1日目

本日は、まちづくり協議会の視察で佐賀市に来た。
相模原市にも区民会議や、まちづくり会議という組織があり、地域の各種団体が色々意見を出し合いより良いまちにしていくための集合体が存在している。
佐賀市の協議会設は、市で条例を施行しての"まちづくり"である。
会の運営方法や、考え方等々学ばせていただく事が多く、今後本市に如何に反映していくか考えさせられる貴重な視察であった。

古内 明 公式HP

2017年11月15日水曜日

初挑戦

そば、うどん、スパゲッティ等々、一言に麺類といっても種類が多い。
でも、やっぱりラーメンは外せない!
との事で、本日の昼食は「麺屋よしひで相模大野店」で今流行りの「台湾まぜそば(台湾にはないらしい・・・)坦々バージョン」を食した。
底の方から、よ~く混ぜ合ないと味が絡み合わないとの事なので、真剣に混ぜ合わせ一口・・・
初挑戦だったが、間違いなく美味しかった。

古内 明 公式HP

2017年11月14日火曜日

告知

本日午前11時頃に「全国瞬時警報システム(Jアラーと)」の試験放送を行う。とのメールが、さがみはらメールマガジンより昨日配信があった。
今回の試みは、国からの緊急情報を市民に対し、確実に伝えるための試験放送であるとの事。
何事も無いことが一番だが、何かあったときのために必要な伝達手段である。

古内 明 公式HP

2017年11月13日月曜日

何とかしないと!

昨日、鹿島台こどもセンターで開催された「チャイルドームまつり」に伺ったときの事。
ふと床を見たら、ニスは剥げ落ち割れ目が数箇所・・・木の床なので”とげ”でもでて、子どもに刺さったら一大事である。
このような状態を見過ごす事もできないので、所管している「こども・若者支援課」の課長に本日早速相談した。
明日以降にセンターに伺い、対応を考えるとの話であった。
市民の安全・安心のためにも、お金が無いから修繕できない等の言い訳はできない!このような事案は、借金してでも解決しなければいけない!と、強く考える。

古内 明 公式HP

2017年11月12日日曜日

充実した一日

本日は日曜日、しかし古内明には休みがない!と言うより、土日祝日のほうが、普段会えない方々と接する絶好のチャンスと捉えている。
早朝より、毎月第二日曜日に開催されている古淵朝市~グリーンハイツ自治会の防災訓練支援(消防団員として)~開館20年記念事業の鹿島台こどもセンター「チャイルドームまつり」出席。
夕方からは、事務所にて有能な支援者とホームページのリニューアル。
先般開催された「バーベキュー大会」の写真入れ込みや、内容の更新等々の作業をおこなった。

古内 明 公式HP