2016年7月23日土曜日

ついにキター

待ちに待ってました!
って歓喜する人や、反対に全く興味のない人等々に分類されると思うゲーム。ポケモンGOが日本国内でダウンロードできるようになった。
ポケットモンスターが世に出たのは、約20年前ぐらいだと思う。
長女が幼稚園か小学校低学年だったと記憶する。
思うに、自治体マスコットキャラクター(ゆるキャラ)の前身なのかも知れない・・・・・
そんなポケモンGOだが、新たな問題が発生している。
それは、今までのゲームと違い、歩きスマホをしないとキャラクターがゲットできないらしい・・・・・
現在の法律では、歩きながら画面をみる所謂歩きスマホは罰せられないが、自転車運転中のスマホ操作は、道交法で5万円以下の罰金に処せられる。
自動車の場合も道交法に基づき処罰の対象となる。
今後、社会問題に発展するかも知れないゲームアプリ、夢中にならずゲームを楽しんでいただけたらな!と思う。


古内 明 公式HP

2016年7月22日金曜日

入院

先日、我が家の♀猫の調子がイマイチとのことで、急きょ病院へ行き診察を受けた。
餌も食べず、水も飲まないので栄養補給の点滴処置で様子を見ることとなった・・・
しかし相変わらずのため、今朝方再度病院へ・・・
エコーと血液検査の結果、右の腎臓が悪くなっているとの事である。
もともと猫は、腎臓が丈夫なほうではないらしく、尿に血液が交じるようなタイプが多いらしい。
高齢になると年々の蓄積で腎臓の数値が上がってくるため、仕方のない事らしいのだが、まだ11歳・・・・・
本日から入院して点滴治療をおこなっている。
飼い主としては、元気になって退院できるよう祈るしかない!



古内 明 公式HP

2016年7月21日木曜日

まった

現在開催されている名古屋場所で通算1000勝を目指していた横綱白鵬であるが、大関照ノ富士に寄り切られ3敗目を喫した。
場所前から目標に掲げていた史上3人目の大記録は、9月11日から始まる秋場所以降に持ち越しとなった。
今日の段階で、2敗の横綱日馬富士と大関稀勢の里がトップだ。
明日以降の取組みが見ものである。

古内 明 公式HP

2016年7月20日水曜日

地域要望

雨が降り続くと水溜りができるので改善してほしいとの要望が先般あった。
市の公園施設の一部であるため公園課と調整した結果、早急に整備する方向となった。
この広場は暫定的なもので、写真奥の東清掃事業所廃止に伴い一体的な整備に向けて調整中である。



古内 明 公式HP

2016年7月19日火曜日

チャイの中に・・・

昨日、かみさんと娘それから孫の4人で某インド料理店へ・・・
なんとこの店は、インドやタイ料理を提供する店で、まさにアジアンテーストである。
かみさんは、ほうれん草カレー&バターカレー、娘と孫はお子様セット、自分はタイのトムヤンクンラーメンを食した。
ランチだったため比較的リーズナブルな料金で、美味しいものを堪能させていただいた。

食事前にインド人が運んできたランチセットのチャイの中から誰かが覗いている!
偶然撮れた貴重なスナップ!
軌跡の一枚か・・・・
そこまで大げさなものではないが・・・・

古内 明 公式HP

2016年7月18日月曜日

マイブーム

最近はまっているもの・・・・
それは、焼き魚ではなく、上にチョンとのせている“青唐辛子味噌”である。
凄く辛い!
レベルマックス5としたら、限りなく5に近いと思う。
無くなる度に買い求めているが、自分の周りの辛い物好きに話したら是非!との要望に応え大量に買い求めているありさまだ。
お店の人曰く、以前購入した人から辛すぎると凄く怒られたそうである。
しかし、自分的には丁度良い辛さ!
興味のある方には、どこに売っているのか、こっそり教えますよ(笑)

古内 明 公式HP

2016年7月17日日曜日

天候に恵まれ!

何とか回れたかなぁ~
昨日の各夏祭り巡り・・・・・
各自治会それぞれ趣向を凝らし、会員さんとのふれあいをおこなっていた。
写真の自治会では、自治会員で連を組む「ヨサコイ」の踊り手チームの演舞が披露されていた。
また、次の自治会では「カラオケ」や会員さんで構成する大正琴のサークルが演奏披露・・・
盆踊りだけではなく、色々と考えているんだなぁ~と感心する毎年のこの時期である。


古内 明 公式HP