2016年6月11日土曜日

ツキノワグマ

緑区牧野でツキノワグマが出没したとの報道があった。
目撃日時は、9日木曜日の午後3時過ぎ・・・
市立藤野南小学校近くの県道76号沿いとの事で、大変心配である。
担当部署では、地域住民や近隣施設への注意喚起を行うとともに、音の出るものを持参してクマに出会う確立を低くしたりとか、生ごみ等を適切に処理するように、また、万が一クマに出会ってしまった場合には、刺激せず背中を見せないようにゆっくり後退し、その場から立ち去るようにとの注意事項も発表された。


古内 明 公式HP

2016年6月10日金曜日

犯罪抑止

2000年に施行されたストーカー規正法は、実際の尾行や待ち伏せのほか、電話やファックスによる付きまといも禁止事項である。
2013年の改正で、電子メールも対象に加えたが、SNSは含まれていない。今流行のLINE(ライン)などで嫌がるメッセージを送っても、脅迫などの言葉がなければ立件が難しいといのが現状で、このLINE(ライン)などによる付きまといの被害が深刻になっている。
そこで現在、規制の対象外であるSNSを悪用したサイバーストーカーを自治体独自で規制しよう!という動きが広がっているとの報道がなされた。
この手の被害で苦しんでいる方の身になり、速攻で対応してほしいと考える。

古内 明 公式HP

2016年6月9日木曜日

地下道

小田急相模大野駅の北口と南口とつなぐ地下道。
いつもはステーションスクエァ横を通り移動するが、昨夜は地下道でワープしてみた。
記憶をたどっても初めての経験だと思う。

通ってみた感想として、掃除が行き届いていて通過しやすいと感じた。

しかし、明るいには明るいが人の目が行き届かないような気がしたので、防犯カメラは必要だろう!



古内 明 公式HP

2016年6月8日水曜日

約1ヶ月の戦い

昨日の夕方、ロイヤルホールヨコハマにおいて自由民主党神奈川県支部連合会の決起大会が開催された。
今夏執行される参議院議員選挙において県連唯一の公認候補を応援しよう!とのことで自民党公認の国・県・市の議員と支援者が大集結。
介護や育児がどれだけ大変か・・・女性を社会全体で支えていく法律が足りない。
社会保障、経済政策も大切だが、同じように女性政策を前に進めないといけない。
1億総活躍、みんなが幸せになれる世の中をつくりたい!
現職であり、公認候補者である三原じゅん子議員が来場者約1200名の前で決意表明をおこなった。

この度の選挙より、投票できる年齢が18歳以上となったことでの影響がどのような形で表れてくるのか?少しでも政治に興味を持っていただき、与えられた権利を遺憾なく発揮してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2016年6月7日火曜日

ロマンスカー

2001年7月から、小田急では「ロマンスカー@クラブ」のサービスを開始した。
このシステムは、インターネットに対応した携帯電話で特急券を購入し、そのまま乗車できるといった便利なものである。
現在、自分もiphoneのアプリで利用しているが、本当に重宝している。
先々月、国の交通政策審議会により、小田急唐木田駅から相模原上溝方面までの延伸が望ましい!との答申があった。
今後、小田急電鉄や地元自治体間において、さまざまな角度から延伸に向けた協議が行われるものと思う。
近い将来、もっと利便性が向上することを願う!

古内 明 公式HP

2016年6月6日月曜日

勉強会

本日は、6月定例会議で建設委員会に付託された議案の勉強会。
今定例会での建設委員会に付託された議案は、補正予算が1件だけである。
橋本駅周辺に建設される予定の「リニア中央新幹線」、その新駅周辺には神奈川県立相原高等学校があり、その移転先である厚生労働省管轄の職業能力開発総合大学校跡地の道路用地買取予算についてである。

この大学の跡地には、相原高校と協同病院が移転する事で計画が練られている。
その地の道路整備にかかわる件と周辺企業への補償費等々が補正予算案件として出たわけである。
来週15日(水)に開会される建設委員会までに確りと内容を把握し、備えなければと考える。

古内 明 公式HP

2016年6月5日日曜日

収穫

「ゆかいな仲間たち」と耕作している畑で「玉ねぎ」と「じゃがいも」の収穫をおこなった。
約30坪の畑を地主さんからお借りし、耕しているがなかなか忙しいので行けてない・・・
「ゆかいな仲間たち」にすっかりお任せしている・・・

昨日、時間の合間をぬって久しぶりに雑草取りなどの農作業を行ったが、日差しが強く大汗をかいてしまった。
採れたての「玉ねぎ」で妻にピクルスを作ってもらい食したが、これがまた旨いのなんの!
小ぶりな「じゃがいも」も素揚げにし美味しくいただいた。

自然の恵みと「ゆかいな仲間たち」に感謝々!


古内 明 公式HP