2018年1月6日土曜日

正月飾り

一昔前は、正月飾りを付けて走っている車が多かったが、ここ数年出会いがなかった。
希少価値にも値する車の持ち主は、同じ会派の渡部議員である。
毎年々、正月には必ずお飾りを付けているとの事。
昔は、玄関先に飾るような大きな物を付けて走っている車もいた・・・しかも、ミカン付き。
昔の記憶がよみがえった一瞬であった。

古内 明 公式HP

2018年1月5日金曜日

同時多発・・・

本日、相模原市主催の賀詞交換会が開催された。
市長より念頭の挨拶があり、その後市内選出衆議院議員や神奈川県議会議員の代表として河本議員が壇上へ・・・
挨拶が始まって数分後、参加者数名の携帯電話がヒューヒューヒューと鳴り出した。
いわゆる緊急地震警報である。
会場内が一時騒然となったが、何事もなく時が過ぎていった。
式典終了後、確認したら富山県西部と茨城県沖で同時に地震が発生したようである。
記憶の中ではこのような地震は初めてだと思う。
被害情報も入ってこないので、一安心だ。

古内 明 公式HP

2018年1月4日木曜日

お片付け

年末から年始にかけ神楽殿に飾られていた「万燈神輿・本神輿・子ども神輿」。
それらを拝殿に戻す作業と、テント等々の片付け作業が、神社総代や自治会役員、囃子連、そして自分も属す神輿会の三神のメンバーが集結し、行われた。
穏やかな陽気に包まれながらの片付け作業であった。

古内 明 公式HP

2018年1月3日水曜日

新番付

大相撲伊勢ケ浜部屋の前身である安治川部屋時代の弟弟子である「陸奥北海(元十両・現協会世話人)」から初場所の新番付が届いた。
少し前までは、横綱・日馬富士、大関・照ノ富士が伊勢ケ浜部屋を引っ張っていたが、怪我で照ノ富士が大関から陥落・・・
そして例の一件で、日馬富士が引退・・・
親方(元横綱・旭富士)が理事を辞職・・・貴ノ花親方理事解任等々の話題に事欠かない、何となくスッキリしない相撲界であるが、14日初日を迎える。
盛り上がってくれれば良いのだが・・・・・

古内 明 公式HP

2018年1月2日火曜日

正月早々

〆のラーメン・・・
昨日、日枝神社元旦祭のあと直会が神楽殿でおこなわれたが、少々飲み足らなさもあってか、数人で町田へ繰り出した。
昔は、正月に開店している店なんて皆無と言ってよいほど無かったが、今はちょっと違う・・・
チェーン店は確実に元旦から営業しているし、個人店も営業しているところが数店あった。
という訳で、正月早々〆の熊本ラーメンを食べてしまった・・・
やや反省・・・

古内 明 公式HP

2018年1月1日月曜日

明けましておめでとうございます!

地元「日枝神社」から今年もスタート!
昨夜までの消防団任務に引き続き、神社に繰り出しての警戒である。
今年も大勢の方々が参拝に訪れていた。
神輿保存会「三神」が枡酒や甘酒を振るまったり、うどん・おでんを販売。
それらをつつきながら焚火の周りで地元の方々新年の挨拶を交わす。
なんて平和なそして微笑ましい光景だろう。
今年も良い年になるよう、家族そろって参拝させていただいた。

古内 明 公式HP

2017年12月31日日曜日

いよいよ最終日

26日から始まった歳末火災特別警戒、いよいよ本日が最終日であった。
もう少しで年が明けるので、平穏無事に新年が迎えられる。
来る年も良いことずくめの年になるよう祈りに、神社に繰り出そう!

古内 明 公式HP