2011年3月19日土曜日

あいかわらず・・・

ロードサイドのガソリンスタンドには長蛇の列が続いている。

需要に供給が追いつかないのか、必要なくとも取りあえず的な考えなのか・・・

先日、市役所駐車場にて公用車(電気自動車)が充電をおこなっていたが、ガソリンが無ければガソリン車は動かない。電気が無ければ電気自動車も動かない。

やはり人類は、文明の利器に頼りすぎているように感じる。勿論そういう自分も間違いなくそうである。

義理の父母が栃木の山奥に山小屋を持っている。当然、水道もなければ電気もない、正真正銘の山小屋である。

ここ数年訪れていないが、妻の従弟や叔母たちは年に数度訪れているとの事である。

リュックサックに食糧を背負い、山道を上がっていくわけだが、そのような“不便”な体験も現代人には必要ではないだろうか?

今年こそは、また“不便”体験に行きたいと考えている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月18日金曜日

卒業式

本日は、地元小学校の卒業式に出席した。

この学校は、我が家の子ども2人も以前お世話になり、自分もPTA会長を2年間仰せつかった思い出深い学校である。

今年卒業する児童は80名で、例年に比べ20名ほど少ない。少子化問題とは程遠い地域だけに、少ないなぁ~と感じたが、非常にまとまりの良い年代であるのは確かである。

この中から、日本はもとより世界を担うような人物が出てくるのを願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月17日木曜日

温かい言葉

30年来の友人(力士時代の仲間)からメールが届いた。

彼は神戸に住んでおり、阪神淡路大震災の時、被災した一人である。

その時、日本中から受けた恩を返すのは今しかない!との事で、何か困っていることはないか?との温かい言葉(メール)が届いた。

自分は大丈夫!何かあったら連絡するから、その時はヨロシク!と返信した。

仲間って素晴らしい!ありがたい限りである。

そのようなやり取りがあった後、近隣幼稚園の卒園式に出席。卒園証書を受け取る前に一人一言、幼稚園での思い出を話す場面があった。

一人の男の子が「みんなと、ともだちになれてよかったです」と一言。

良い仲間に巡り合えてよかったな!一生の仲間だぞ!って一人心の中で呟いた。

「みんなと、ともだちになれてよかったです」単純な言葉だが、素晴らしいそして深い一言である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月16日水曜日

今日の一言

連日、ガソリンスタンド周辺が給油待ちの車で大渋滞している。

本日も朝から渋滞が始まった。

一人一人が、心に余裕をもって行動すればこのような現象は起こらないはずである。

本当に必要とする人のために譲り合いの精神で協力しょう!

健常者には、自転車があるじゃないか!歩けば良いじゃないか!

がんばろう日本!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月15日火曜日

静岡県でも地震が・・・

pm10:32 静岡県を震源とする震度6強の地震が発生した。

11日の東北地方太平洋沖大震災との因果関係等は分からないが・・・

pm11:45 東海地震との関連は無いし、津波の心配はないとの発表があった。

少々安心したが、予断は許さない状況には変わりはない・・・

そのような中、このような非常事態の時に、許せない行動をする神経の持ち主がいる。

それは、皆さんの中にも経験した事がある方も多いのではないかと思うが、非常に不愉快なメールを送信してくる輩がいる事である。何が楽しくてそのような事を企てるのか、全く理解に苦しむし、とても虚しくなってしまう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月14日月曜日

明日開催の本会議について

東京電力による計画停電状況がわからないため、明日予定されていた一般質問が中止となった。

今期最後の一般質問であったので、用意周到に準備していたが・・・・

時期の議会で、内容を少し変え行おうと考えている。

最終日が18日の予定だったが、明日が最終日となり会期内議決という手続きになるそうである。

このようなケースは初めてで、前例がないまま議会運営委員会で結論づけた形である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

大渋滞

朝一番で、議会事務局より緊急議会運営委員会開催の連絡が入った。

明日開催予定の本会議を開催するか否かの会議である。

通常、鵜野森から市役所までは20分前後で到着するが、国道16号が各ガソリンスタンド前で大渋滞している。
本来であれば、公共交通機関(バス)を利用しなければならなかったが、緊急招集のため車で登庁した。

車中のラジオでは、緊急車両(物資輸送)の妨げにならないよう、極力自動車での移動は控えましょう!とのアナウンスが聞こえてきた。

一人一人が出来ること。必ずあるはずですので、今できる範囲での最善策を考えてから、それぞれの行動に移りましょう。

また、東京電力で計画停電を行うそうですが、情報が錯そうしているので、デマに惑わされず落ち着いて情報収集してください。

市からの情報が入り次第お知らせいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月13日日曜日

一昨日の地震の影響で・・・

南区の某所、一昨日の地震の影響を受け、建物外壁にひびが・・・

市の建築物診断士の調査では、崩れ落ちる等の心配はないものの、外壁が剥がれ落ちても被害がないよう、足場を組みシートで覆うこととなった。

   

建物前の道路は、小学生の通学路にもなっているので危険のないよう最善策を講じて欲しい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ