2017年6月17日土曜日

もう少し

畑の作物がだいぶ育ってきた。
作業の敵は、「蚊」と「雑草」である。
虫よけスプレーを付け対策しても、そんなの関係ねぇ~!とばかりいつの間にやら刺されてしまう。
長袖着ていても刺されてしまうのだから、どうにもならない・・・
雑草についても、抜いても抜いても元気に顔を出してくる・・・
ここの所、足が不自由で作業ができないため、「ひまわり畑のゆかいな仲間たち」にお願いしている。

古内 明 公式HP

2017年6月16日金曜日

不具合

市役所の議員控室で使用しているパソコンのディスプレイに線が・・・
調べてみたところ原因はさまざまあるようだが、再起動すれば元に戻る例もあったとの事で再起動!

しかし、残念ながら症状変わらず・・・
慣れてしまえばあまり気にならないので、ま~しょうがないか・・・

古内 明 公式HP

2017年6月15日木曜日

どっち派?

カレーライスについて・・・
そのまま混ぜないで食べる派と、最初からルーとライスを混ぜて食べる派に分かれた(1対1)。
自分は、そのままで食するが、同じ会派の某Y議員はグッチャグッチャに混ぜて食べていた。
理由を聞くと、最後のほうでライスだけになってしまった場合、損をしたような気分になるとの事である。
一理あるが、ビジュアル的にどうかな?と思う。
ならば最初からドライカレーを注文したほうが・・・・・

古内 明 公式HP

2017年6月14日水曜日

試食

今から7年前の6月13日、宇宙から帰還(60億キロ)した「小惑星探査機はやぶさ」を称えての記念日だという事で、昨日の昼食は、中学校で出された「はやぶさ給食」をいただいた。
何故「はやぶさ」かと言うと、JAXA(宇宙航空開発機構)の研究所が本市に所在するからである。
このセットで約800キロカロリー、315円!
食べ盛りの男子中学生には少々もの足らないかも?
でも、なかなか旨かった!

古内 明 公式HP

2017年6月13日火曜日

定着してきた!

昨夜、第15回目の開催となる「相模原よさこいRANBU!」に向けた第1回目の実行委員会が開催され大会顧問として出席してきた。
開催日時は、9月17日午前10時30分からで、例年通りJR横浜線の古淵駅前近辺での催される。
当日までの準備作業が大変なる労力となるが、始まればその苦労も吹っ飛び大騒ぎとなるだろう。
当日の晴天を祈願する!
※ 写真のカタログは前年のもの・・・今年のものは、次回以降の実行委員会で決定する。

古内 明 公式HP

2017年6月12日月曜日

貴重な「水」を・・・

大分県にある地下水の無料給水施設において、洗車をする人が相次いで目撃されているとの事で、心無い使用方法に地元住民が困惑しているとの報道があった。
外国においては、飲み水で車を洗う行為は考えられないと聞いた事がある・・・
貴重な資源なので、マナーをしっかり守ってほしい!
ちなみに現在、日本各地の自治体において自慢の「水」をペットボトルなどに詰め、宣伝しているところも多くある。キャッチフレーズもさまざまで、「○○山系の湧き水」や「○○岳の原水」等々の王道をいくものやユニークなネーミングのご当地水が数多くある。
水がないと人間は生きられない!空気と同じで何気なく存在しているようだが、その役割は大きな物がある。
大切にしましょう!

古内 明 公式HP

2017年6月11日日曜日

早朝より

本日は、相模原市消防団の中級幹部講習会が開催され出席してきた。
消防団員としての心構えや火災現場での対応、大規模災害時の動き方、自然災害に対しての身構え等々、非常に勉強になった講習会であった。
地域の要である消防団員としての意識が再構築された貴重な経験をさせていただいた。

古内 明 公式HP