2012年9月8日土曜日

例大祭

地域の五穀豊穣等々を願う、神社の祭りが今日・明日の二日間かけ開催される。
本日の午後から式典が挙行され出席してきた。
今晩19時から万燈御輿の巡行がおこなわれ、明日午前11時から本御輿の巡行だ!
昨年は、東日本大震災の影響で万燈御輿巡行が中止となったので、昨年の分も気合いを入れ担ぎたいと思う。
なんせ今年は、万燈御輿20周年記念だからだ!
多くの方々に鵜野森日枝神社にお越し願いたいと思う!

Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年9月7日金曜日

各常任委員会始まる

 本日から平成24年度9月定例会の各常任委員会が始まった。
今定例会は決算議会という事で、各常任委員会に付託された議案とともに、決算特別委員会の各分科会に付託された審議もおこなう。
本日は、総務常任委員会~決算特別委員会総務分科会
10日、環境経済常任委員会~決算特別委員会環境経済分科会
11日、民生常任委員会~決算特別委員会民生分科会
12日、建設常任委員会~決算特別委員会建設分科会
13日、文教常任委員会~決算特別委員会文教分科会と続く。
審議内容については、ライブ中継で放映されるので、下記をクリックしていただきたい。

 http://www.gikaitv.net/dvl-sagamihara/3.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年9月6日木曜日

EV

ここのところ電気自動車が増えてきた!
聞くところによると、補助金がすごいらしい。
定価250万円の車に、約100万円の補助がつくとの事。
地球環境ともども懐にも大変優しいシステムだ。
充電するステーションも徐々に増え、電池切れの心配も解消されつつある。
これから、どんどん増えてくるであろうEV車輌に興味がわいてきた今日この頃である。

Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年9月5日水曜日

へぇ~って思う事

道路のひび割れと陥没が目につく……
気になったので色々と調べてみたら、アスファルトを打ち込む時の温度が重要との事。
工場から現場まで運ぶ途中の温度低下が左右するらしい。
特に、冬場の現場で手際よく仕事ができたかが勝負だと関係者の弁だった。
自分の知らない世界の話を聞くたび、大変勉強になる。
今後も気になることは、どんどん調べたい。
Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年9月4日火曜日

重要な政治判断

現状維持の考えでは物事は前に進まない。
ある程度の投資も必要と考える・・・・・
先般、JRの発表で「リニア中央新幹線」の中間駅が本市に設置されることになったが、新しい「まちづくり」の起爆剤になる事は間違いないと思う。
だからと言ってやたらめったら投資するのではなく、見極めが肝心であり、上手くいってあたりまえだと厳しく評価されるのも事実である。
本日の市議会本会議代表質問の中でもこの話題が出たが、何もしなければ市の発展が何十年も遅れる事は確かである。
市長の政治判断と市議会の方向性が一致した時、首都圏南西部広域交流拠点都市として脚光を浴びる事のなるだろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年9月3日月曜日

ハンター

ここのところ、残暑厳しい毎日が続いている!
人間の夏バテをよそに、蝉の鳴き声だけが元気よい。
たまにベランダにやって来る蝉の一瞬のすきを狙い、ハンティングするのが我が家の猫である。
最初のうちは口にくわえ遊ぶだけだったが、最近は食べちゃってるようだ……
蝉が可哀想なので、ハンターをベランダに出さないようにしているが、すきあらばって感じで虎視眈々と構えに入っている。
もう少しこの戦いは続くと思うが、ハンティング阻止を続けなければ………

Published with Blogger-droid v2.0.8

2012年9月2日日曜日

緊急電源確保

本日は、相模原市の大規模な防災訓練が開催された。
市と災害協定を結ぶ各分野の組合・協会や、自治会や自衛隊・在日米軍・警察等々が参加した今までにない訓練であった。
防災特別委員会に所属する自分としては、有事の際の電源確保策が気になるところである。
たまたま、神奈川県LPガス協会の相模原支部で、LPガスを利用した発電機のデモンストレーションをおこなっていたので、気になりじっくりと観察させていただいた。
一台20万円と少々値が張るが、備えあれば何とやらなので、この手のアイテムも備えなければならないのかなぁ~と思った次第である。
何時きてもおかしくない災害に備え、万全の体制を構築しておかなければ市民の安全は語れない。

Published with Blogger-droid v2.0.8