2020年5月2日土曜日

感染症対策

手指の除菌や人が触れる場所の除菌として効果があるとされている「次亜塩素酸水」の無料配布がおこなわれている。
本市南区においては、相模原ギオンスタジアムと南区合同庁舎で日曜・祝日を除く毎日、午前10時から午後2時までとなっており、1人1日~500mlまでいただける。
当初の予定では当分の間とされていたが、本日行ってみたところ5月13日までの配布との事で、それ以降は未定のようである。
心配されていた配布方法も、クラスター感染しないような順番待ちの間隔が保たれていた。

古内 明 公式HP

2020年5月1日金曜日

臨時会議

本日、本年度一般会計補正予算案などの2議案の審査をおこなった。
補正予算には、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化した市内中小企業向けの融資制度創設費用や、全国民に給付される特別定額給付金、子育て世帯への臨時特別給付金の給付等々を可決し、散会となった。

古内 明 公式HP

2020年4月30日木曜日

教育現場

公立小中学校の休校期間が5月6日から5月10日まで延びた。
しかし、11日からの再開は難しいのかな?と考える。
長期化している休校の解除を巡り、文部科学省が小1・小6・中3の3学年の登校を先行させる案を選択肢として示す方針を固めたようである。
入学直後であったり、卒業や入試を控えたりして、優先度が高いとの判断のようである。
登校再開を段階的に行う事で、感染拡大の原因である3密を避ける狙いがあるとの事だが…
何にせよ、早く判断して早く周知しないと混乱を招くことになるので、国の動きを注視したいと思う。

古内 明 公式HP

2020年4月29日水曜日

ここにも影響が…

知り合いの奥様がお亡くなりになった。
本来であれば、通夜・告別式が執り行われるのだが、現在の状況をかんがみて家族葬で明日送り出すとの事である。
高校野球の名門校でプレーする球児を物心共に応援するご主人を支えてきた方なので、葬儀がおこなわれたら大勢の球界関係者が弔問に訪れたに違いない…

いつも美味しいお茶をごちそうしてくれたことに感謝しながら、心からご冥福をお祈りいたします 合掌

古内 明 公式HP

2020年4月28日火曜日

厳しい状況…

昨日、予定通り夏場所の番付が発表された相撲界。
しかし、3日前の25日に高田川部屋の師匠と関取、幕下以下の力士複数の感染が明らかになり、集団感染の可能性も否定できない状況だとの事。
場所開催の日程を変更し、5月24日としたが開催するのか否かについて改めて政府の緊急事態宣言が続く5月6日まで事態を注視して判断する意向が示された。
協会関係者に伺ったところ、非常に厳しいのではとの見解だった。

古内 明 公式HP

2020年4月27日月曜日

どちらが正しい?

読めても書けない漢字って、けっこう多いと思う。
また、意味によっても漢字の使い分けって難しい…
例えばここのところ多く使われている「しゅうそく」
コロナウイルス感染が一日でも早く「しゅうそく」してほしい!
この時使う漢字は「収束」か「終息」か?
調べたところ「収束」はコロナがひとまず落ち着く状態をさし、「終息」は新型コロナウイルスが完全になくなる状態をさす。
よって、最終的な目標はコロナ「終息」だが直近の目標は「収束」となるので、どちらも間違いではない!

古内 明 公式HP

2020年4月26日日曜日

いよいよ

今週から外出自粛期間最終コーナーであるゴールデンウィークが始まる。
ここを乗り越えれば現在発令されている「緊急事態宣言」は解除されるのか?
人との接触を8割減らせば感染者が大幅に減少するという事だが、なかなか減少しない感染者数…
国民一致団結でこの期間を乗り越えなければ!
一緒に頑張りましょう!

古内 明 公式HP