2014年11月15日土曜日

名門「相模原ゴルフクラブ」にて

先日、赤間代議士の後援会主催チャリティーゴルフ大会が
支援者約300名が参加のもと、盛大に催された。

この時点では、解散総選挙云々という話題はなかったかと認識していたが、急転直下の新聞報道で一気に吹き出した解散の話題。
総選挙が行われるのか否か、明後日、首相が帰国したら明確になるだろう。

そう言えば、二年前の解散総選挙も12月に執行された。
寒い中での選挙戦だったので記憶に残っている。

引続き自民党が政権を担うであろうが、油断せず確実に勝利したいと思うところである。


古内 明 公式HP

2014年11月14日金曜日

今年のクリスマス商戦は?

相模大野駅ビルのステーションスクエアでは早くもクリスマスモードに突入している。

ついこの前までハロウィンで盛り上がっていたかと思えば、来月を待たずして巨大なツリーが登場である。

通行する老若男女がしきりに携帯で写メしていたので、自分もついでにパチリ。

早くもクリスマス商戦が始まったんだなぁ~と思わせられる一時であった。


古内 明 公式HP

2014年11月13日木曜日

勉強会

いよいよ来週の19日から12月定例会議が始まる。
今定例会議に付議される事件は、条例や契約、補正予算など37件の議案がある。

毎定例会議前には、必ず勉強会が開かれ、付議された内容を把握しておかなければならない。

また再来週には、この議案の中から各委員会に付託がなされるので、各委員会ごとの勉強会も開催される。

確りと審査するためには、重要な作業の一つである。

古内 明 公式HP

2014年11月12日水曜日

秋の火災予防運動

昨夜、秋の火災予防運動の一環として部の警戒範囲の巡回をおこなった。

ここのところ火災出場メールがないので平穏である。

この火災予防運動の時だけではなく、常日頃から火災を出さないよう、注意を怠らない心構えを喚起しなければと思うところである。

それにしても消防団の詰所って暗いなぁ~
もう少し灯りが欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2014年11月11日火曜日

寒い日は鍋、という事で・・・

先日、地元の健壮会(昔でいうところの青年団)主催「男の料理教室」が開催された。
自身も会員の一人であるが、講師を務める事となり「ちゃんこ鍋」の作り方の指導にあたらせていただいた。
野菜切など相当な腕前の方が多く、教えるより教わる部分が多かったような・・・

完了後には、当然鍋を肴に一杯!
懇親が深まった良い一日であった!

それにしても日一日と寒さが厳しくなってきているので、皆さんも体調管理には十分注意して下さい。


古内 明 公式HP

2014年11月10日月曜日

初めて見ました。

近所の一般家庭に「ミッキーマウス」のフェンスが設置されている。
なかなかオシャレだと思うし、流行り廃りのない国際的キャラクターで微笑ましくなる。
これが、ポケモンや妖怪ウォッチだとちょっと違うし、サザエさんや鉄腕アトムでも良いが、やっぱりミッキーだと感じる。
何故ならば、自分と同じ誕生日だからだ!
自分が、1963年11月18日(宣伝?)ミッキーマウスが1928年11月18日、ということは35歳先輩であるので、ミッキーさんと呼ばなくては・・・


古内 明 公式HP

2014年11月9日日曜日

超伝導を学習

先般、自身の後援会行事の一つとして開催された日帰りバスツアー!
その行先は山梨方面であった。
訪問先の一つとして、2027年(品川~名古屋間)に開業が予定されている「リニア中央新幹線」の実験線視察(リニア見学センター)が盛り込まれた。
先月、国土交通大臣から工事実施計画に対しての認可が下り、いよいよ工事着工に向け動き出すこととなった訳である。
工事完了(品川~大阪間2045年予定)までの総工費は9兆円との事で、巨大プロジェクトだ。
見学センターの窓ガラス越しではあるが、実際に走行している所を目の当たりにした。
時速500㎞オーバーで走行されると、一瞬である。
何せ、橋本~名古屋間が約30分という事なので、ちょっと買い物に名古屋まで~という会話が聞こえてくる日も近い将来に起きうることであろう。


古内 明 公式HP