2016年2月6日土曜日

大変だ!

親日の台湾で、今朝5時ごろマグニチュード6.4の地震が発生したとの速報が流れてきた。
この地震の影響で、複数の建物が倒壊するなど大きな被害が出ているとの事である。
台湾からの情報によると、髙雄市を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、多くの建物が崩壊・・・がれきの中から住民が助け出される映像が映っていた。
現在、警察や消防等が現場において状況把握の対応にあたっているとの事であった。
今から約5年前の東日本大震災のおり、台湾からは震災からの1か月足らずで109億円以上、その2か月後には160億円の義援金が寄せられ、最終的には200億円を突破し世界最大の援助をいただいた。
困っているときはお互いさま!日本の美学を遂行するためにも物心両面で恩返しをしなければと強く考える。

古内 明 公式HP

2016年2月5日金曜日

やっと手に!

昨年夏、古淵で開催された大々的な朝市。
その朝市の一角に店(テント)を構えた味噌屋さん。
少々気になり立ち寄ってみた・・・
店主曰く、この青唐辛子味噌は旨いけど辛い!と勧められた。
実は、辛すぎてあまり売れないらしい・・・
辛い物が好きな自分としては、今まで食べたMAXが100ならば75くらいと思う。
当然のごとく買い求め、家でちびちび食していたが、何時の間にかなくなり座間市まで買い求めに行った。
そのストックが無くなった昨年末の29日、再び仕入れに行ったが年末休業・・・・
本日、やっと時間ができ座間の味噌屋さんへ!
17時近かったので、閉まっていたら残念だな~と思いながらも店の前へ到着。
やっと手に入った“青唐辛子味噌”冷凍で保存がきくので4パック購入!

古内 明 公式HP

2016年2月4日木曜日

いよいよ来るのか・・・

ウェザーニュースによると、スギ・ヒノキ花粉の飛散が本格的に始まるとの事である。
今春の飛散量は、昨年より東日本は少なめのようなので一安心。
しかし、西日本は多めになるとの報道である。
なるべく西には向かわないように心がけたいと思う。
西からの風が吹く日は外出も控えめにして、マスクをかけ完全防備で望まなければと思うところである。


古内 明 公式HP

2016年2月3日水曜日

なぜ根絶できないのか・・・

元プロ野球選手が覚せい剤の使用容疑で拘束された。
法律違反を犯して体を壊してまで求めるって、何なのか?
やはり依存が影響するのか?

違法薬物を体内に吸収すると、体に及ぼす影響は計り知れないと報道がなされていた。

少し前のテレビ特番で、一般主婦や学生まで違法薬物に手を出している。との放送を見た時、自分の周りでももしかしたら・・・何て考えたこともある。
このテレビによると、最初は興味本位で一度だけなら大丈夫!というところから坂道を転がってしまうらしい・・・
“薬止めますか、人間止めますか?”以前のCFキャッチコピーを思い出したが、社会全体が本気になって撲滅に向かわないと!

古内 明 公式HP

2016年2月2日火曜日

早いもので・・・

この世に生を受けて、昨日2歳となった孫。
最近、少しずつ言葉もハッキリしてきて、以前の宇宙語に比べるとすっかり日本人の仲間入りをしたって感じだ。

この先、楽しい事ばかりの人生ではないが、前向きに明るく楽しく朗らかに過ごしていってほしいと願うばかりである。

じいじもガンバローっと!



古内 明 公式HP

2016年2月1日月曜日

お疲れさまでした~

昨日、かみさんが長年勤めた職場を退職した。
今後については、夢に向かって突き進むという決意なので応援する!
昨夜、多くの職場の仲間からご苦労様でした!って山のようなプレゼントいただき、大きな袋を抱え帰宅した。
手作りの花束やクッキー等、何個あるの?
という位次から次から、まるで手品のように目の前に披露してくれた。
どの品も心がこもっていて素晴らしいプレゼントであったが、その中でも興味を引かれたのが“生姜蜜”

ここの所、鬼の霍乱か風邪を引いたらしく、声が出ない状態が4~5日続いている。
このシロップを少々いただき、のどに流し込んでみるか!
と密かに企んでいる・・・

古内 明 公式HP

2016年1月31日日曜日

困った時の知恵袋

世の中には、同じようなことで困っている人が多いんだなぁ~と思う。
先日、ある席で今更他人に聞けないことは“知恵袋”で検索!といっている方がいた。
知ったかぶりは如何と思うが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥ということわざもあるので、知らないことは素直に伺ったほうが勉強になると思うが、今はそうではないらしい・・・・・
ちょっと困ったら、チャチャチャとインターネットで検索できる世の中なのである。
確かに、正確な回答を求めたいのならその手が一番の良策か・・・
また、個人的な相談を誰にしてよいのか分からない人には、“みんなのアンテナ(お悩み相談室)”もある。
良識ある使い方を間違わなければ“文明の利器”である事は確かである。

古内 明 公式HP