2014年1月18日土曜日

浅草土産

昔懐かしい缶に入った「七味唐辛子」
この物自体、お目にかかる事は少なくなったと思う。
自分が子どもの頃は、現在のようなビン詰めではなく、このような「カンカン」だったと記憶する。

さすが浅草!

ここでまたまた疑問が・・・

香辛料って、世の中に何種類ぐらい存在するんだろう?
海外から入ってくるものも含めれば、相当な種類になると思う。
しかし、和製人間の自分としては「七味唐辛子」「山椒」「和がらし」「山葵」と言ったところが思い浮かぶぐらいだ・・・

ちなみに先般、某ラーメン店で「八味唐辛子」なるものが置いてあった。
七味に何が+されているのか興味があったが、店員さんに聞きそびれてしまった。

ん~何が入っているのだろう?

古内 明 公式HP

2014年1月16日木曜日

いよいよ始まる選挙戦!


相模原市と川を挟んだお隣の町田市で、来月選挙が執行される。
市長と市議会議員、その前に世間を騒がしている都知事選がある。
相模原の議員の一人として考えると、都知事は誰が選ばれても影響は少ないが、市長と市議会議員はそうはいかない。
例えば都県道の整備についてだが、双方の自治体が力を合わせなければ前に進まない…
リニア中央新幹線の橋本駅周辺整備についても、町田からのアクセス道整備や、相模総合補給廠返還に伴う小田急多摩線の延伸事業促進等々、数え上げたら様々な課題が目白押しだからである。
それにしても、9日に都知事選があり、その2週間後に又選挙なんて大変な事態になったもんである。

2014年1月13日月曜日

井戸端会議


数年前から「どんど焼き」での団子の焼き方に変化が…
本日、鵜野森自治会の「どんど焼き」に消防団として参加・警戒してきた。
お札や注連縄を焚き上げているところで団子を焼いている方もいたが、
写真のような井戸端会議をしながら焼いている方も!
三又よりも画期的なことだけは確かだ❗️