2016年12月24日土曜日

追っかけ

今日はクリスマスイブ!
良い子にサンタクロースがプレゼントを持ってくる!
子どもの頃は、サンタさんの顔を見るまで寝ないぞ!と頑張って起きていたが、いつの間にやらウトウト・・・・・ハッと目が覚めた時には時すでに遅し。
枕元にはプレゼントが置かれていた。
という経験をした人も多いと思う。
最近は、今サンタさんがどのあたりに居るのか追跡できるサイトがあるらしい・・・
今年はダウンロードする時間がなかったので、来年は是非とも閲覧したいと思う。
サンタさんにとっては少々迷惑な話しかも?

古内 明 公式HP

2016年12月23日金曜日

不気味な雲

世間では、地震の起きる前に不気味な雲が出現する!という本当か嘘か分からない噂話が語り継がれている。
巨大な雨雲の隙間から青空が覗いている誠に不思議な雲を相模原上空で発見した。
よく言う地震雲では無いようであるので、心配ない!と、言いきろう!


古内 明 公式HP

2016年12月22日木曜日

飛べるんだ~

カナダのカルガリーでの話であるが、ヘリウムガスで膨らませた110個の風船を庭の椅子に結びつけ、大空に舞い上がった男性が逮捕されたとの事。
何でも航空法違反だそうで、罰金5000カナダドル(日本円で約44万円)のペナルティーが科せられたようである。
そういえば、何年か前?何十年前?に、日本でも風船で大空に舞い上がった「風船おじさん」っていう人が居たな・・・と思い出した。
最終的にどうなったのか覚えていないが、危険は危険だろうと思う。
思うことは、人に迷惑をかけてはいけない!

古内 明 公式HP

2016年12月21日水曜日

最終日

昨夜、お隣の町田の某酒場で「いぶりがっこマスカルポーネチーズ」なるものを食した。
干し柿にチーズをのせて食べるのは結構気に入っているが、「いぶりがっこ」にも合う!
色々とチーズをのせて食べるのも良いかも?

さて、本日は12月定例会議最終日である。
1月の開会会議から1年間を思い返すと、相模原が大きく報道された年であった。
県立ではあるが本市に所在する障がい者施設での殺傷事件等々・・・
来年は、平穏な年になることを祈る。

古内 明 公式HP

2016年12月20日火曜日

公式マスコット

本市のマスコットキャラクター「さがみん」がLINEスタンプになった。
「さがみん」が親友の「ひばり」と一緒に日常トークを盛り上げてくれます!
パターンもいろいろあり、料金も120円とリーズナブルなので是非!

https://store.line.me/stickershop/product/1359549/ja


古内 明 公式HP

2016年12月19日月曜日

やっと!

平成25年に一般質問で「ふるさと納税」導入について市長に問うた。
相模原市民の税金が他の自治体に流出するのを防ぐとともに、他から納税していただければ少しでも潤うとの事での質問であった。
しかし、返礼品目的の制度は如何なものか?との市長の思いがあったようで、前にすすまなかった。
それが急転直下の施策GOである。
質問した関係者に事前に知らせてほしかった・・・


古内 明 公式HP

2016年12月18日日曜日

役員忘年会

本日夕方、後援会役員忘年会が開催され出席。
本部、また各支部で活動してくださっている皆様方と、大いに飲んで、大いに語り合わせていただいた。
参加人数が30名、日頃からお世話になっている方ばかりで感謝々である。

今年一年の締めくくりとなった。

古内 明 公式HP