2018年4月7日土曜日

課題解決に向け

大雨が降り川が増水すると、上流からさまざまな物が流れてくる都県境を流れる境川。コンビニのレジ袋であったり、折れた木の枝等々・・・また、なんで?という物まで流されてくる。
一般にはゴミと認識される軽いものがほとんどだ。
それらが河川内に生息している木々に引っかかり、水が引いたあとにとり残されるといった光景をよく目にする。
管理者が時々清掃活動をおこなっているが、なかなか容易なことではないと思う。
昨日、その境川で生息している木々の伐採活動が行われていた。
原因を取り除けばその後が楽になる。
大雨をもたらす台風が来る前の重要な作業の一つだと思う。

古内 明 公式HP

2018年4月6日金曜日

ちょっと早いんじゃない

♪空をおしあげて~手を伸ばすきみ五月のこと~♪
というカラオケ等でお馴染みの「ハナミズキ」
本市南区鵜野森・上鶴間本町の下森鹿島地区で、約30年前におこなわれた区画整理。その時に道路がひかれ、歩道部に多くのハナミズキが植えられた。
桜の開花同様、今年はハナミズキも少々早いかなと思ったが、薄紅色や白色、目を楽しませてくれるのでありがたい!

古内 明 公式HP

2018年4月5日木曜日

桜シリーズ5日目

いよいよ出番が来た「八重桜」といったところか!
ソメイヨシノがすっかり散ってしまい、花見見物もひと段落したところで満開を迎えた!
早咲き遅咲きそれぞれの種類の桜を植え付け観光客を呼び寄せる作戦を遂行しても良いのではと考える!(どこかの地域でおこなっているかもしれないが・・・)
桜の時期と言えばやっぱり入学式だろう。
本日、相模原市内の公立小中学校で式典が挙行された。
午前は小学校、午後からは中学校。
1日で済むので、かさなる保護者にとってはありがたいスケジュールだ。
お天気に恵まれて良い入学式であった!

古内 明 公式HP

2018年4月4日水曜日

桜シリーズ4日目

相模川の土手に咲く「芝ざくら」が見ごろである。
地元の老人会や自治会、近隣の奉仕団体などが協力して植栽されたもので、約1400mにわたり咲き誇っている。
1日~20日まで「芝ざくらまつり」としてイベントを開催していて、15日の日曜日の午前10時からは式典が開催される。
会場へは、JR相模線の相武台下駅から徒歩(約15分)、車で行かれる方は、相模川河川敷(新戸スポーツ広場付近)に臨時駐車場(有料500円)が用意されているので大人数で行かれる方は、お得かも?

古内 明 公式HP

2018年4月3日火曜日

桜シリーズ3日目

もうちょっと頑張ってほしいのだが、そろそろ限界が近づいているようだ。
強い風にあおられながらも何とか耐えているが・・・
やはり今年の市民桜祭りまではもちそうもないような・・・

古内 明 公式HP

2018年4月2日月曜日

町田の桜

桜の名所といわれている町田市の恩田川沿い。
今日を逃したら来年まで見れないぞ!
ということで、かみさんと出かけていった。
2~3日前だったらもっと綺麗だったんだろうな・・・
と思いながら数百メートル散歩?してきた。
川面を流れる大量の桜の花びらを見て、また来年か・・・
と独り言。

古内 明 公式HP

2018年4月1日日曜日

桜吹雪舞う・・・

桜の花びらが風にあおられヒラヒラと舞った本日、各地で「桜まつり」がおこなわれていた。
相模原市主催の大イベントである「市民桜まつり」
今週末の7日(土)8日(日)で開催される。
毎年多くの人出で賑わうが、今年は葉桜になりそうなので微妙かぁ~なんとか耐えてほしいと願うしかない!

古内 明 公式HP