2016年11月12日土曜日

降り続いた雨もやみ・・・

午前8時、大野台中学校で開催された「西大沼ヴィクトリーズ」の親子会に伺った。
このチームの監督とは同じ昭和38年生まれということで意気投合、色々と情報交換しながらお付き合いさせていただいている。
本日も多くの保護者の方々を紹介していただき、また、挨拶の機会をいただいき、感謝々である。
スポーツ全般に興味がない子どもたちが増え、チーム存続が危ぶまれている地区もあるが、このチームには大勢の子どもたちが集っていたので少々安心。
晴天の下、親子の交流を深めてほしいと願いながら、会場を後にした・・・・・


古内 明 公式HP

2016年11月11日金曜日

最近はまっているもの

最近、「茸のまんま」なるスナックにはまっている。
かみさんが某コンビニで仕入れてくるらしいのだが、シリーズで色々な味がある。
一番最初に試したのが「わさび」
二番目が「醤油味」
三番目が「サンラータン」
四番目が「広東風海鮮味」
と続々とシリーズを購入している。
全商品、甲乙つけがたいが、「わさび」がお勧めだと思う。

古内 明 公式HP

2016年11月10日木曜日

スーパーチューズデー

長い長い選挙戦を制し、米国大統領に就任することとなり意気揚々のトランプ氏。
反対に、少々余裕気味だったヒラリーさんの落胆振りが気にかかる・・・・・
着々と準備していた「ヒラリー新政権」の新刊書が幻と化した。
おそらくは、製本印刷まで終わって販売店に陳列するだけだったと思うが・・・
多方面に影響がでるのは必至であるし、今後アメリカがどのように変わっていくのか?
駐留米軍はどうなるのか?
日本と米国の関係は?
等々これから先、トランプ氏の一挙手一投足に注目が集まるだろう。

古内 明 公式HP

2016年11月9日水曜日

本日の新聞によると・・・

先週、運転しながら操作できないようにしなければ!
との書き込みをおこなったが、今朝の新聞によると、ゲーム中に一定の速度以上で移動するとアイテム入手ができなくなるようだ。

それでも頭の良い人は、裏技を探し当てるのか・・・
運転しながらの携帯等操作は危険であり法律違反、しっかりと周知し、取締りも強化してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2016年11月8日火曜日

久しぶりのご対面

写真は「ハクビシン」
振り返ったところ、鼻筋に白い線がくっきりあったのを確認したので間違いない!
境川の旧河川で、柵が設置されている県道下に居を構えているようだ・・・
水もあり、近所には畑もあるため生きていくための環境は整っている。
このハクビシンは、中国大陸南部を中心に、マレーシアやインドネシアなどの東南アジア、インド、ネパールなどの南アジア、そして台湾、日本に生息している。
中国の北限は河北省で、日本では本州の東半分と四国に生息し、北海道でも確認されたという記録があるとの事。
日本固有の生き物ではないので、生態系を脅かす生き物の一種だ!
畑でトウモロコシを栽培し、そろそろ収穫しようと思った矢先に食い荒らされた・・・という例も多く報告されている。
何とかならないのか!といつも思っている。

古内 明 公式HP