2011年7月16日土曜日

初めての試み

本日am9:00~大野中・大沼地域のJLC(ジュニアリーダーズクラブ)交流会が開催された。

大野中地区には、3公民館(大野中・大沼・大野台)があり、それぞれの活動においては、ほとんど同じような事業等をおこなっているが、残念ながら大野台にはJLCが設立されていない。

今回の2地区の交流会がきっかけとなり、大野台にもJLCができれば良いな!と考えるところだ。




am10:00 交流会を中座し、消防詰所へ・・・


先般ブログに書き込んだ団員募集の「のぼり」を警戒内の自治会長宅へ持参・・・


現在も欠員状態が続いているので、設置後の「のぼり」の効果に期待をこめる。

夕方からは、本日より始まった各自治会主催の「夏まつり」会場へ!


この先、4週連続で週末は会場巡りのスケジュールでいっぱいである。


このような催しがないと、日頃ごぶさたしている方にもお会いできないので、ありがたい限りである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月15日金曜日

4年に1度の・・・

6月定例会が終了し、議場の椅子のクリーニングがおこなわれた。

概ね、改選(4年に1度)の都度作業をおこなうそうである。

  

普段あまり意識しないが、機械の中を覗き込むと汚れ具合が如実にわかる。

ちなみに、今回の作業は「ビルメンテナンス協同組合」の榎田理事長、鈴木前理事長みずからおこなって下さった。

次定例会の着席が待ち遠しい~!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月14日木曜日

そういえば・・・

自分が子どもの頃は日射病になるから帽子をかぶって出掛けなさい!と夏場(炎天下)になると注意された記憶がある。

最近、日射病という言葉を聞かなくなった気がするので、日射病と熱中症と熱射病の違いについて調べてみた・・・

熱中症とは、「高温の環境下での全身の障害の総称」の事をさすのだそうで、日射病や熱射病はこの症状の中に入るので、現在では熱中症という総称で診断されているとの事である。

熱中症という言葉は昔からあったそうで、この熱中症の中には、熱疲労や熱けいれん等も含まれるのだそうだ。

なにはともあれ、毎日々暑い日が続いているので、水分補給を怠らないようにしながら適度な休憩もとり、身体に負担をかけないように頑張ろう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月13日水曜日

今大会第1号

第93回 全国高校野球選手権神奈川大会が開幕され第2日目、ついに大会第1号となる本塁打が飛び出した。

しかも、打者は小さな頃から良く知っている小俣君(光明相模原)である。

小学では鵜野森イーグルス、中学は鵜野森中野球部で大活躍していた主砲だ!

小さな頃から大きかったアッチ(子どもの頃から呼ばれているあだ名)だが、現在181cmの98kgと立派な体格に育った。2回戦でも大暴れして欲しいと願う!

また、鵜野森中出身で高校野球を続けている子たちも大勢出場しているので、毎朝、新聞を見るのが楽しみである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月12日火曜日

参加店募集中

昨年、政令指定都市移行記念として開催された「スイーツフェスティバル」が今年も開催される。
開催期間は10月1日(土)~11月30日(水)まで。
今回のテーマは、秋の代表的素材の「さつまいも」である。
参加店の募集期間は、7月1日(金)から受け付けており、29日(金)が締めきりである。
参加条件や申込書のダウンロード等、詳細については・・・http://www.sagamihara-sweets.com/

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月11日月曜日

ひかり・みどり・ゆとり 協働のまち愛川町へ!

「議会運営及び議会改革の取り組みについて」、「議会基本条例について」の視察研修を受けてきた。
議会の運営、そして改革については議会基本条例を制定することにより前に進んでいるようである。
議会基本条例というと、なにか重たい感じだが、ひらたくいえば議会の果たすべき役割や執行機関(首長)と議会が二元代表制の下、健全な緊張感を維持しながら行政の監視、評価を行い、意思決定機関としての議会が持つ力をこれまで以上に発揮していこう!という、いわば決め事である。

本日の視察には、我が会派の佐藤会長と議会運営委員の3名、そして私の計5名が参加し、勉強させていただいた。現在、全国的にも議会基本条例制定に向け動いている議会や、すでに制定している議会も多くあるが、それぞれの特色をいかした条例となっているものが多い。本日訪れた愛川町議会もオリジナリティーを盛り込んだ条例となったようである。

今回の視察においては、議長・副議長出席のもと議会改革検討委員会委員長の山中議員に対応していただき、質疑応答等で大変お世話になってきた。

ちなみに、この条例は先月14日に議決し、15日に公布したいわば出来立てホヤホヤの条例である。

現在、会派として議会基本条例を勉強中であるので、大変参考になった視察研修であった。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月10日日曜日

梅雨が明け・・・

快晴の中、第二日曜日「中市(朝市)」開催日である。


先月から、このブログを通じ各店を紹介する企画をおこなっている。


本日紹介するのは、内藤電興の会長夫人が丹精込めて作った惣菜類である。


1パック200円で販売!毎月出店しているので、買い逃した方は来月の第一日曜日に古淵南公園へ!


   
am11:00 横浜スタジアムで開催された「第93回高校野球神奈川大会」開会式へ・・・
   
全国一の参加校(186校)を誇るだけあって、入場行進に50分の時間を要したが、途中「相模原青陵高校」が通過するときに父母会の皆さんと、盛大なる拍手を送った!
ここで、ふっと頭をよぎったが、参加校186、各校ベンチ入り選手20名イコール3720人、審判団約230人、来賓・役員約26人という事は、グランド内にいる人数は、約3976人・・・


4月の選挙でいただいた票数と同じではないか・・・・・

ここで改めて3976名を目の当たりにすると、凄いものである!


   


違う意味で、感動したひと時であった。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ